間取りの後悔

  • なんでも
  • 弥栄ダム
  • 18/05/27 08:09:17

LDK20畳、正方形でキッチンが6畳
ldが14畳でテーブルとソファー置くとすごく狭いです。

それで、キッチンが広すぎるけど、ダイニングテーブル置いちゃうとキツキツで、、なんか毎日憂鬱です。
皆さんの家のld広さどのくらいですか?

実家は田舎ですごく広くてldが20畳+キッチン+10畳が2つ一階にあります。

うちは下にLDK20畳一部屋のみで実家行くたび悲しくなります。。
皆さんどんな感じですか、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 12:06:34

    >>91

    結構な狭さだったんだけど、普通にこのくらいで生活してる人がほとんどです!と言われたんだよね。でも狭いよ涙

    • 0
    • 18/05/27 12:03:03

    >>90

    ちなみに、キッチン壁付けにするのっていくらくらいなのかな??

    • 0
    • 18/05/27 12:01:17

    LDが14畳でソファーセットとダイニングテーブル置くと狭いでしょうに
    うちは16畳のDKにダイニングテーブルと18畳のリビンクにソファーセット、奥に20畳の和室で完全別室(主さんの実家と似た間取り?少し違うか)
    田舎育ちだからオープンは落ち着かない

    • 0
    • 18/05/27 12:00:52

    キッチンはなぜその大きさにしたの?一番はシンクリフォームの時に台所をずらして配置してもらえば、リビング広くなるよ。

    • 0
    • 18/05/27 11:53:38

    >>85

    そうなんですけど、どうしようもなくなってここで吐き出しちゃいました。、立て直しなんて出来ません涙
    お金があればしたいけど…

    • 0
    • 18/05/27 11:52:49

    >>83

    ほんと!そうなんです!家具屋でもこの広さならこの家具が無理なく置けるって言われたけど自分の感覚とはまた違うから難しいですよね。

    • 0
    • 18/05/27 11:51:42

    >>82

    見直した方がいいですよね。
    とりあえずダイニングテーブル見直してみます!

    • 0
    • 18/05/27 11:50:53

    >>81

    そうなんですね!
    お金もないくせに夢だけデカイパターンかもしれません。私は。涙

    • 0
    • 18/05/27 11:45:34

    お金がないんだったらそれなりに妥協しないとじゃん。あとからぶつくさ文句言ってももう仕方なくないか?お金あるなら建て直したりすればいいし。

    • 1
    • 18/05/27 11:45:22

    >>77

    どのくらい空いてるかまで教えてもらってありがとうございます!

    私はそう言う配置の仕方がかなーりセンス無いのかも…

    • 0
    • 83
    • 手取川ダム
    • 18/05/27 11:43:55

    紙の上でここ何畳ここ何畳ってやってても、実際その空間見ないとわからなそうじゃない?
    どうやって決めていくんだろう

    • 0
    • 18/05/27 11:43:03

    家に対しての家具、家電を見合ったものにしないから、狭く感じるんだと思うよ。間取り云々の問題でもないかも。

    • 1
    • 18/05/27 11:42:15

    >>78
    でかいね、うち40だわ。それでもでかいと思ってる。

    • 0
    • 18/05/27 11:39:48

    >>77

    そうですよね!私が自分の意見を優先させたんだし受け入れるしかないですよね。

    ワガママですよね涙

    • 0
    • 18/05/27 11:33:38

    >>76

    そうなんですね。
    みんなそんな位なんですかね。。

    • 0
    • 18/05/27 11:30:58

    >>75

    テレビは60インチくらい?だったと思います。

    旦那にも同じ事言われるんですが、夢見すぎなんですかね涙

    • 0
    • 18/05/27 11:29:27

    主さんがランドリールームとシューズクロークを優先したんだから今の空間をプラスに考えて好きになるよう努力したほうが良い
    家族の人数によるけど、うちは4人でもいいようにダイニングテーブルは130にした
    130でもそんなにキツキツじゃないよ隣に人が座っても普通に食事してれば肘とか当たらないサイズ
    ダイニングテーブルの右隣りにはでっかいサイズの蓄熱暖房機が鎮座してるけど左側を人がひとりぶん余裕で通れるように70は空いてる
    蓄熱暖房機がある側は40空いてる、こっちはあまり人が通らないし壁にテレビがついてるからね

    • 0
    • 18/05/27 11:28:21

    充分広いと思うけど。

    • 2
    • 18/05/27 11:26:15

    >>73
    さっきの同じような間取りのものですが、うちテレビからソファ、5メートルなんて離れてないよ。テレビ、デカすぎんじゃない?うちは3メートルくらいかも。
    主さん、ちょっと贅沢なんじゃない?

    • 0
    • 18/05/27 11:12:16

    >>72

    確かにそうですね。
    仕方ないですよね涙

    • 0
    • 18/05/27 11:11:48

    テレビからソファーが5メートル、テレビのうえが吹き抜けてて5畳、
    吹き抜けの端が、リビング階段になっていています。
    今旦那に言ったら、こだわりすぎわ!と言われました涙

    • 0
    • 18/05/27 11:11:47

    >>69狭い家なんだからアレも嫌、好きじゃないとか言ってられないでしょ

    • 3
    • 18/05/27 11:09:09
    • 0
    • 18/05/27 11:08:03

    >>68

    収納は結構あって、うちも置いてるのはソファーとテレビボード、センターテーブルのみなんだけど、

    今測ったらテレビからソファーまでが5メートルちょっとです。

    • 0
    • 18/05/27 11:06:22

    >>67

    そうにすれば無理なく使えます。

    ちょっと自分的にその置き方が好きじゃないんだけど仕方ないですよね涙

    • 0
    • 68
    • ロッテルダム
    • 18/05/27 11:04:44

    収納にもよると思います。
    うちはLDKが17畳ですが収納もすべて作りつけにしたのであるのはテレビボードだけ。
    もしカウンターキッチンならカウンターの幅と高さにあった収納がディノスやベルメゾンで購入できるのでそこが使えると全然違うのですが。
    家を建てる時に業者さんから教えてもらいました。

    • 0
    • 18/05/27 11:00:49

    ダイニングテーブルを壁にくっつけたら?

    • 0
    • 18/05/27 11:00:33

    >>64
    5畳、150のダイニングテーブル置くと動く人と干渉しまくって使いづらくて…120にして向き替えると大丈夫なんだけど…

    150のダイニングテーブル勿体ないって旦那が涙

    • 0
    • 18/05/27 10:57:30

    実家のldが20畳+キッチン+10畳が2つ一階なんて
    田舎の農家にしたら、普通か狭い方だよ。

    • 0
    • 18/05/27 10:54:47

    キッチンの後ろに5畳あるならそことキッチンでDK
    って考えるのが自然じゃないの?

    • 1
    • 63
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 10:51:36

    田舎と比べてもね、、。
    地方出身の友達が遊びにきた時
    新築3階戸建てが5千万弱で売りにだされてる
    物件を見て、良くこんな狭い家を買うよねー?って言ったから、

    ただみたいな土地とこちらでは土地の価値が違うからねーと言ったら黙ってたよ。

    • 0
    • 18/05/27 10:49:51

    >>59

    テーブル120センチにするとキッチンの後ろで余裕でご飯食べられるので全体的にゆとりが出来るかな?

    少し変わった間取りでキッチンの後ろに収納がなく、キッチンの後ろは約5畳(使えるスペースとして)空いてるのでキッチンだけ見たらすごく広いんですが、ダイニングテーブル150置くと今度狭くて涙

    • 0
    • 18/05/27 10:47:53

    >>56

    ありがとうございます涙

    よくよく考えたら今は起きたいセンターテーブルも置けないし、ラグもひけず、フロアクッションだしそういうのもあるかもしれません涙
    子供は下がまだ2歳なのであと数年はプラレールかな涙

    • 1
    • 18/05/27 10:46:10

    >>55

    空間的にはもう一つ三人かけソファーおいても通れないとかリビングテーブル置けないとかな感じではないんだけど視覚的空間がなんか狭くて涙

    • 0
    • 18/05/27 10:45:32

    テーブルがデカすぎるんだよ

    • 1
    • 18/05/27 10:44:36

    >>52

    もしかしたら自分が高望みしてるだけなのかな…旦那はアパートで育ったから自分の部屋があるなんて贅沢だって言うくらいなんだけど、
    どこが狭いん?って「?がいっぱい」って感じみたい。。

    • 0
    • 18/05/27 10:42:50

    >>51

    建坪というか、
    ldkが狭くて悩んでいて涙

    • 0
    • 18/05/27 10:39:16

    >>48
    プラレールはあと数年も遊びそうな年齢かな?大きくなると遊び方も変わるし、だんだんオモチャもいらなくなるから小さいうちは目をつむるしかないかも…。本当に広くするならソファをなくすか、テーブルやめるか…でもそこまでして、てわけではないならあと数年子供に付き合って、それが終わったら自分の求めた広い空間を満喫できるよ!せっかく建てたお家だから、あまり思いつめないように楽しく暮らそう!

    • 0
    • 18/05/27 10:31:46

    テーブル小さくすれば?全体に小さめの家具にするしかないよ

    • 0
    • 54
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 10:29:54

    >>51
    言い方が違うだけで同じこと指してない?

    • 1
    • 18/05/27 10:29:42

    >>49

    幸せは幸せなんだけど、なんかたまに無性に失敗したなぁって思っちゃって涙

    • 0
    • 18/05/27 10:28:32

    ちなみにうちはリビング横に和室があるからジャングルジムとか遊具はそこに置いてる。でもリビングにベビーベッド置いてるよ。それでもそんなに狭いと感じない。賃貸に住んでた時よりは全体的に広いからね。実家は自宅よりもっと広かったけども。LDK20畳って広さ的にはじゅうぶんだと思うよ。

    • 0
    • 51
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 10:27:17

    家を建ててるのに建坪と延床をわからない人多いね。建坪と延床じゃ全然違うのに。

    • 3
    • 18/05/27 10:27:16

    >>46
    確かに正方形は狭く感じるのは絶対だと今痛感してます涙

    外観は自分好みで100点なんだけど…

    両方どうにかできないもんね涙

    • 0
    • 18/05/27 10:22:27

    そんな気持ちでこの先何十年そこで生きていくつもりなの?
    もう諦めて現状では幸せ感じないと旦那にも失礼だし鬱なるよ

    • 2
    • 18/05/27 10:21:34

    >>44

    プラレールってでかいですよね涙
    どんどん大きな駅とか作り出すし…

    あと、子供が2人走り回るとすっごく手狭に感じちゃう涙

    • 0
    • 18/05/27 10:20:19

    >>43

    スケルトン階段のオシャレですね!

    やっぱり視覚の問題もあるのかな?
    開放感はないんですよね涙

    • 0
    • 18/05/27 10:18:19

    うちはLDK16畳で長方形タイプ。約6畳分が対面キッチンで多分LDは約10畳しかないと思うんだけど狭いのは狭いけどリビングセットもダイニングセットも一応置けてるしリビングとダイニングの間もきちきちではないよ。

    カウンターの下にダイニングテーブルが入り込んでるから120のテーブルだけど30センチカウンターの下でダイニング部分は2畳のスペースで収まってる。正方形だと同じ広さでも狭く感じるってのは確かにあるかもね。

    端から端までが長い方が広く感じるってのはあると思う。義理実家が正方形タイプでうちより広いはずだけどなぜか狭く感じたよ。家具のサイズの大きさや物が多いとごちゃごちゃして余計狭くなるのかなって思った。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 10:14:52

    うちは長方形に18畳のLDKと横に客間用で4.5畳の和室。レゴとか広がるおもちゃやるときは和室でやってる。私もごちゃごちゃ嫌いなので、リビングや家中には建てる時に収納たくさん作って、なんでもそこに閉まってる。ダイニングテーブル、ソファ、テレビしか置いてないから狭さは感じないなあ。プラレールで狭くなるならプラレールの遊び部屋は二階の子ども部屋で…とか決めるしかないかな。あとはすぐ片付ける。プラレールはまっていた子供の家はいつもプラレールが出してあって確かに狭く感じたよ。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ