発達障害について

  • 病気・健康
  • 夕張シューパロダム
  • 76KfUaQ810
  • 18/05/27 07:53:41

(一度トピ建てたんですが、IDありにしたいので建て直しします。)

某トピのコメント引用。
「医者に聞いたことある。遺伝すると発表されたら、社会が大混乱になるから、差別とか、だから絶対遺伝だと言わないんだって。
でも、遺伝だって医者は言ってた。脳のことだからまだわからないこと多いしね。」
だそうです。コレほんと?
他に1人の人が「医者の間ではよく知られている話」だそうです。
私が知っているお医者さんから聞いたことはないので本当に?と思って。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 38
    • 新冠ダム
    • b35DRntrX9
    • 18/05/27 10:42:04

    だから、はっきりはしないんだよ。
    数学みたいに、答えがあるものじゃないんだよ。。。

    • 1
    • 37
    • 奥三面ダム
    • npylEOqIiR
    • 18/05/27 10:41:42

    主さん変わってるってよく言われない?

    私が主治医に聞いたのは、発達障害の患者さんの遺伝子データを集める研究をしてるって事。

    • 0
    • 36
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:41:40

    >>31
    >>33ですね。それ以上でも以下でもないです。

    • 0
    • 35
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 10:41:31

    >>33
    だから医者はわかってるけど、はっきり公表できないという
    事でしょ。それをなぜ理解できないの?

    • 0
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:40:24

    >>32
    だったらそういうことだと理解しときます。
    ただ、ああいう書き方だとあまり深く知らずに読んだ人は100パーだと思いかねないとは思います。

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:39:06

    みなさん頭がいいんでしょうね。深読みされすぎだと思います。
    私は単純な話、今現在の段階で、発達障害というものがどういうものだと定義されているんだろう?ってことをはっきりしたかっただけですよ。

    • 0
    • 32
    • 奥三面ダム
    • npylEOqIiR
    • 18/05/27 10:38:09

    ねえ主さん、100%とは言ってないと思うよ、理由の中でその可能性がかなり高いってだけだよ。

    • 0
    • 31
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 10:37:42

    >>29
    じゃあなんでこの話に拘るの?

    • 1
    • 30
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:37:18

    >>28
    わあ…それもまた、趣旨が…。
    まあ私の書き方が悪いんでしょうね。

    • 0
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:36:30

    >>27
    え?なんでそんな話に?そんな趣旨の話してるつもりはないです。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 10:35:08

    >>26
    主は自分も旦那も発達障害ではないと思ってるの?

    • 1
    • 26
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:27:35

    >>24
    そうですね…やっぱり、周知の、ではないってことで勝手に理解してよろしいのかな。医者によっての個人的な見解なのでは?
    違うかな。私は貴方の意見が正解のような気がするけど、どれが真実?

    • 0
    • 25
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 10:25:24

    >>21
    その他の原因の方がはっきりしないね。

    • 0
    • 24
    • 田瀬ダム
    • nDVymLXHgy
    • 18/05/27 10:25:03

    >>19
    途中送信しちゃったから消して>>21に乗せなおした。

    医者って言ったってヤブもいれば名医もいる。短慮もいれば思慮深いのもいる。
    短慮の一部の医者がそう騒ぐこともあると思う。

    • 1
    • 23
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:23:41

    >>20
    けど、がおかしいな。だから、ですね。
    だから「遺伝は確定。諸事情で隠してる」の話に「え?」となりました。
    医学も日進月歩ということで、私が知らないうちにそういうことに変わっていたのかな?と思ってしまって。

    • 0
    • 22
    • マダム
    • 1uLtvE4O0Z
    • 18/05/27 10:21:54

    >>17 診断受けてないひと、ゴロゴロしてるよ

    • 1
    • 21
    • 田瀬ダム
    • nDVymLXHgy
    • 18/05/27 10:21:44

    発達障害に限らず遺伝って、まだまだ解明されてないことの方が大きい。

    だから、遺伝もあれば、妊娠中の生活環境(タバコや酒)もあれば、精子と卵子の相性が極端に悪いのもあれば、躾の問題(愛着障害から発達障害に似た症状が出たりする)もある。
    そういう前提条件を一律にする事って難しいから
    「発達障害は遺伝」とは結論付けられないんだと思うよ。
    これから先もずっと。
    証明するには非人道的なデータの取り方(何百人ものの妊婦を集団で同じ生活させるとか)しなきゃいけないだろうし。

    • 2
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:21:28

    >>19
    うんうん、私はその意見に同意なんです。そう思っています。
    けど、その某トピの話を聞いて「え?」と。医者の間では周知の話と。本当ですか?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:18:51

    >>15
    それは、犯罪が起きた時の加害者の保護?みたいな話ですよね。
    いや、この、発達障害の原因を言わない、と言う話とは全然違うと思います。
    医学が発達して色々解明していく中で、はっきりさせない理由が「社会が混乱してはならないから」なのか、と。
    医者による「個人的な見解」だったら別にありだと思うんですが、某トピでは「医者の間ではみんな周知の事項」と言うことのようだったので、それって確定の話?と。

    • 0
    • 17
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 10:17:22

    正直、結婚相手が発達障害を隠して結婚したら詐欺だと思う

    • 3
    • 16
    • マダム
    • 1uLtvE4O0Z
    • 18/05/27 10:10:32

    そういう団体とかもあるし、差別を助長するものは発表しないと思う。
    仮に障害は遺伝です、ってなったら必ず犯人探しにもなるし、障害者の家族は差別を受けますよね。例えば甥や姪が発達障害でも親戚だからと結婚出来なくなるとか、
    発達障害でも一般で働く人もかなりいるからその人たちへの影響は計り知れないですよね。きっと診断受ける人は激減するし、診断受けても隠すでしょうね。
    誰も得しないですよね。

    • 4
    • 15
    • 下小鳥ダム
    • +h3bclp0us
    • 18/05/27 10:08:48

    >>13
    それは分からないけど、ちょっと違うかもだけど軽犯罪繰り返したり大きな事件起こす人の中には発達障害が
    多いけどそれを公にして言い出すと障害が~人権がーとかになるから明確にはしないって聞いた
    それと同じだよね

    • 1
    • 14
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 10:07:35

    >>13
    遺伝に反発する人がいるから大きな声ではいえないんでしょ

    • 5
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 10:04:13

    うーん。どう言ったら伝わるのかな。
    遺伝はその通りだと思うんですよ。どっちかと言うとその「社会が混乱するから言わないんだ」って話が、ほんと?と。

    • 0
    • 12
    • 下小鳥ダム
    • +h3bclp0us
    • 18/05/27 10:01:24

    遺伝の要素、も、じゃなくて遺伝じゃない要素、も、ある
    遺伝がメインだと思います

    • 7
    • 11
    • 矢木沢ダム
    • dZw51miEJf
    • 18/05/27 10:00:45

    別にそんなに驚くようなことでもなくない?
    脳みそだって親のDNAのコピーでできるわけだから。当たり前だと思うけど。

    • 2
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 76KfUaQ810
    • 18/05/27 09:55:02

    勘違いさせるような書き方で申し訳ありません。
    遺伝の要素はあると思っています。
    ただいまの段階で、「多分」なんですよね。で、遺伝の要素「も」ある。私が知っている先生も「遺伝もあるけどそればかりではない」と言います。
    でもそのトピでの言い方が、それが確定って感じだったから、ほんと???と思い。

    • 0
    • 9
    • 十勝ダム
    • g4cKQO69Gh
    • 18/05/27 09:54:31

    遺伝が原因だと100パー思わないけどけど、周りの発達障害の子の親御さんは何かやっぱおかしいというか変わってるなと感じる事がよくある。から遺伝もあるんだろうなと思ってる

    • 0
    • 8
    • 玉川ダム
    • AOvN7skLKt
    • 18/05/27 09:51:17

    子供に障害わかってから、旦那とそっくりだと気づいたよ。多分その親(義父)もそう。うちの場合も遺伝だね…。

    • 2
    • 7
    • 糠平ダム
    • ZzOPEd4W3s
    • 18/05/27 09:48:01

    知り合いの人は発達障害でその子供も発達だったよ。遺伝あると思う。

    • 0
    • 6
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 09:46:12

    主か旦那さんに発達障害の特徴があるか考えてみたら?

    • 0
    • 5
    • マダム
    • 1uLtvE4O0Z
    • 18/05/27 09:45:58

    うちも受診したときに家族や親戚に障害者はいますか?って聞かれたよ。

    • 1
    • 4
    • 奥三面ダム
    • npylEOqIiR
    • 18/05/27 09:41:22

    うちの主治医が発達障害、その息子さんも。
    うちの主人にそっくりな我が子は発達グレー。

    • 1
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • iZBLukyQwc
    • 18/05/27 09:40:29

    うちは遺伝がほとんど、家系にいらっしゃいますかって普通に言われたよ。

    • 5
    • 2
    • 奥三面ダム
    • npylEOqIiR
    • 18/05/27 09:40:16

    あなたの主治医に聞いてみればいい。

    • 0
    • 1
    • 佐久間ダム
    • dcd8G2FP9o
    • 18/05/27 09:38:47

    遺伝だという医者はいるよ。
    逆に遺伝でないなら発達障害の人が生まれてくる原因は何なの?

    • 3
1件~38件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ