発達障害について

• 病気・健康
    • 93
    • 夕張シューパロダム
      18/05/28 07:23:45

あれ…。〆たのに続いてた汗。しかもやっぱり「遺伝かそうでないか」みたいな話が9割…。(違うんだけどなあ)
    せっかくなんで乗っかりますが、私が今のところ知っている情報は、遺伝要素が強い(強いていうと遺伝のみが原因ではない、というとまた誤解されるので言い換えると「遺伝以外の原因もあるケースがある」ですかね)と言われている。けれどもまだそのメカニズムが解明されていないということ。
    それはなんとなくわかります。隔世遺伝と言われたらそれまでだけど、親世代が傾向があってもその子供に出ない場合もあったりするので。
    後もっとはっきりできないのは、他の障害のように「こうだと障害」というのがはっきりしていないということ。スペクトラム、という言葉を使うのもそのためですよね。障害と思われる状態から健常への境目はあくまでも曖昧。線引きするのが難しいということ。極端な話をすると、発達障害の要素がない人間は存在しないのでは?と思われるほど判断が難しい。
    よく「障害があったら結婚は云々」と言う話がよく出ますが、上記の観点から考えると、そう簡単に結論づけられる話ではないなあといつも思います。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません