読み聞かせってそんなに大切?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 01:01:36

    何でも無理はよくないね。
    自分が好きだからやる。嫌いならやらない。例え、子どものためであっても。その潔さが教育面でもプラスになってるんだと思う。

    • 0
    • 18/05/27 01:00:07

    うちの子達は、読んでーって言うから読む。
    けど、もし子供が喜んでないなら必要ないんじゃない?

    • 0
    • 18/05/27 00:59:33

    >>13
    とアホが言ってます。

    • 1
    • 18/05/27 00:58:13

    親のできないところって子どもが伸びるところ
    親が何でもやると子どもは何にもやらなくなる

    • 1
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 00:53:18

    私の小さいときは、読み聞かせしてもらった記憶ないわ。
    それより、母が覚えてる昔話や、創作した物語を話してくれて、それがへんてこりんで楽しかった。
    想像するのが好きになった。
    本を読むのも普通に好きだけどね。

    それぞれの家庭の形があっていいと思うけどね。

    • 0
    • 13
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 00:50:41

    読み聞かせする理由が見いだせない、あんなん自己満

    • 0
    • 18/05/27 00:47:35

    人が書いた物を読むのは、なんでも良い事ですよ、ジャンルに問わず。

    • 0
    • 18/05/27 00:27:26

    県知事秘書、有名新聞社の記者やってるいとこの兄弟は小さい頃から読み聞かせしてたらしいよ
    私が子供産んだ時に、おばちゃんから読み聞かせに熱弁されたよ
    まあ親も頭いいんだけどさ

    • 0
    • 18/05/27 00:06:55

    見学に行った学研教室の先生が『読み聞かせは大事ですよ~!』って言って、京大に入った自分の娘の自慢してうざかった。
    家の旦那の姪も京大ストレート合格してるんだけど、マシンガントークで言えなかったw
    もちろん、学研は却下したwww

    • 0
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 00:06:45

    読み聞かせをしてあげますと、子供は読書が好きになると思います。
    私も息子が赤ちゃんの時から、毎日寝る前にノンタンの絵本を読み聞かせしてあげていますし、息子は小学4年生になりましたけど、今も毎日寝る前にノンタンの絵本を読み聞かせしてあげています。
    息子は毎日読み聞かせをしてあげていますので、読書が好きになりまして、起きている時に、一人でノンタンの絵本を読書していることもあります。

    • 1
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 00:02:15

    絵本を通じて、楽しい場面で楽しく感じられる、笑える。悲しい場面で悲しい感情が湧く。かわいそうな場面ではかわいそうと思える。
    それを親子で共感することに意味があります。

    単に本が好きになるかどうか、では無いのです。

    • 3
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/05/26 23:58:21

    私は親に一度も読み聞かせしてもらった事がないけど、本好き。
    子どもにもあんまり読み聞かせした記憶はないけど、子どもも本好き。

    • 0
    • 6
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 23:57:45

    大切かどうかは分からないけど、一緒に絵本を読む時間を子供はすごく楽しみにしていたよ。

    • 2
    • 18/05/26 23:56:40

    本が好きになるか云々じゃなくて親子のコミュニケーションの一種で情操教育の作用があると私は思っているよ。

    • 3
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/26 23:52:14

    反面教師になったね

    • 0
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/26 23:51:48

    同じ本、同じ絵、同じ文字を親と子で時間を共有する行為が、耳や目から入る刺激・言語力だけじゃなく、情緒面や心理面での効果が期待できるの。
    単に本の好き嫌いって理由じゃないのよ。

    • 0
    • 2
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 23:46:59

    親と子の暖かな触れ合いの時間を持てるのがいいんだと思うよ。
    別に読み聞かせしたから国語の成績が良くなるとかでもないだろうし、逆に国語の成績を良くしたいから小さい頃から読み聞かせしなきゃってのもおかしいよね。

    • 0
    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/05/26 23:44:33

    あるある。

    本の少ししか読み聞かせなくても、主さんの読み方が主さんのお子さんにとってすごく楽しかったんだと思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ