小3男。小5の姉にちょっかいばかり

  • 小学生
  • 真名川ダム
  • 18/05/26 22:58:04

だします。
叩いたり蹴ったりして反応を楽しんでいるのか、娘もされたらやり返す感じですが、息子は絶対にひかないのでずっと続きます。

普段温厚な性格の娘もイライラしてしまうことが多くなりました。

息子に辞めるよう言っても、「お姉ちゃんもした!」と言い、効果なしです。
娘にも「相手にすると面白がって余計するから反応しないといいよ。」と言いますが、されたらやはり頭にくるようです。

その他、気に入らなかったら怒ると息子は物を投げたり叩いたりと当たり散らしたり、私にも叩いてきたりします。

こちらが怒っても余計カッとなるし、なだめても落ち着かないしでどう対応すればいいかがわからなくなってきました。


息子に対して怒ってばかりになってしまい
、悪循環です。

何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 23:01:28

    ここで息子に舐められると、後々大変な事になります。
    父親から言ってもらえないですか?

    • 1
    • 2
    • 岩屋ダム
    • 18/05/26 23:01:59

    パパにきつく言ってもらうとか??

    • 0
    • 3
    • 津軽ダム
    • 18/05/26 23:04:41

    ちょっかい出し始めたら同じ部屋に居させるのをやめる。上の子可哀相だし。

    • 0
    • 4
    • 真名川ダム
    • 18/05/26 23:11:01

    娘に離れるように伝えたりもしますが、「なんで私が動かなきゃいけないの?」という感じで動きたがらなかったり、動いても、息子がついて来たりして、今日も離れようとする娘を息子が追っかけるので、娘が「ホント気持ち悪い!」とキレてました。

    旦那にガツンと言われて拗ねて泣く事もありましたが、その時だけしか効果はなく、息子は息子でお姉ちゃんもしてるのに(されるから同じことをやり返す)なんで自分だけ怒られるんだと逆ギレしたりと、あまり効果は期待できません。

    • 0
    • 5
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 23:20:48

    主がお姉ちゃんばかり可愛がっていそう。

    • 1
    • 6
    • 井川ダム
    • 18/05/27 01:38:43

    二歳差ですよね?うちは6.4歳ですが、同じく姉に弟がちょっかいかけたりします。喧嘩ばかりで、かと思えば仲良く遊びだしたり、これがずっと続くのかな~って思ったら疲れます。笑 だけど、1日でもお互い離れる「たまに祖母宅お泊り」と寂しいらしいです。

    • 0
    • 7
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 02:29:34

    うちは逆。
    小5息子が暇になると小1双子の妹にちょっかいかけてやめてー!ギャー!って奇声あげさせる。
    娘達もデカイ声出して奇声あげれば息子が怒られるの分かっててわざとしてる。
    でも息子もそうなるのわかってて同じ事するからイライラするしちょっとのことで奇声あげる娘にもイライラ。
    でも双子同士で喧嘩してもそんな事にはならない。
    うるさくなる前に止めるけど本当にイライラする。

    • 0
    • 8
    • 丹生ダム
    • 18/05/28 14:19:45

    私が子供の時そうでした。
    なにもしてないのに弟がちょっかい出してきてしょっちゅう喧嘩してました。
    きっとうちの弟はかまってほしくてやってたんだろうなって思います。
    姉弟でよく遊んでたのが年齢が上がるにつれて私が友達と遊ぶことが増えていって寂しかったんじゃないかなって。
    親が私ばかりをかまってたってわけでもなかったです。

    • 0
    • 9
    • 糠平ダム
    • 18/05/28 14:21:20

    息子の子と主が相手してあげてる?
    寂しいんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ