我が子のランドセルを故意に傷つけられたら

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/05/26 22:39:55

どうする?
娘がランドセルを鍵でギィと傷つけられたと言って帰ってきた。
確かに傷がありました。
でも子供の喧嘩に親は出てはいけないので
娘には『あなたのランドセルも傷がついたけど、これをやった子の心も傷があるんだよ。やってしまう子もかわいそうなの。許してあげようね』と優しく話しました。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/27 00:03:42

    経験者です。男の子です。
    小2の時仲の良い子からイタズラでされたので、すぐ先生に伝えました。

    相手のお母さんから謝罪の電話がありました。弁償しましょうか?と聞かれましたが、そんなに目立たなかったので仲が良いしお断りしました。

    もう中1で別々の中学に行きましたが、今でも仲良しです。

    そのお母さんとも小6で一緒に役員をしなければならなかったのですが、とてもうまくできました。

    程度にもよりますがあの時弁償だとか騒がなくて良かったなと思います。

    • 0
    • 18/05/26 23:08:28

    めっちゃキャラ変わってるやん。人格障害??

    • 2
    • 18/05/26 23:07:25

    頭にケリ入れた子?

    • 1
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 23:07:14

    >>24うち傷つけられた方だよ。

    • 0
    • 18/05/26 23:06:15

    ランドセルの色決めたり家族でかいに行ったり、祖父母が買ってくれたり、写真館で撮影したり、それぞれ思いでもあるし
    なのに、それにわざと傷をつけるって、
    理解できません。
    主さん、相手から責められたんですよね?
    ランドセル弁償されならどうですか?せめて。

    • 2
    • 23
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/05/26 23:03:26

    親が直接その子の前に出て行ってってのはなしだけど、私なら先生に相談するよ

    • 1
    • 22
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 23:01:19

    ランドセル傷つけられるって子ども同士の範囲を超えてるよ。
    高額なものだし、ちゃんと親とか先生とかが叱らなきゃ。

    • 6
    • 18/05/26 23:00:54

    今だからこそ、担任に言うんだよ。
    小さなことを放っておくと、いつか大きなこともしでかすようになる。

    • 3
    • 20
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 22:58:41

    >>19
    お互い様が成り立つ(喧嘩)なら良いけど、一方的なら親が出ていっても良い。わざとランドセルに傷を付けるなんて悪質。

    • 1
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 22:56:57

    >>18喧嘩ではないけど、子供同士のことに親は出てはいけないので。

    • 0
    • 18
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 22:55:48

    >>15
    トピ文に子供の喧嘩って書いてるじゃん。

    • 0
    • 18/05/26 22:54:17

    もしかして

    あの主?

    • 2
    • 16
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 22:54:16

    >>10はい。

    • 0
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 22:52:15

    >>6喧嘩してない

    • 0
    • 18/05/26 22:51:15

    同じ話を前に見た

    • 0
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 22:50:14

    主の子がやった方でしょ

    • 3
    • 18/05/26 22:49:05

    今のうちに教師にそれとなく話した方がいいよ

    私いつも前の子に意地悪されてランドセルにゴミ入れられたり傷付けられてたけど黙ってたらある時いきなり手の甲鉛筆でザーッと刺されて10センチくらいの長さ傷付いたし今も鉛筆の色で跡残ってるよ。

    • 3
    • 11
    • 田子倉ダム
    • 18/05/26 22:49:03

    杉山好美 って奴に爪でしね、ばかとか書かれたことある。

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/26 22:48:49

    >>5
    学校での出来事?担任は?

    • 0
    • 18/05/26 22:47:20

    主さん、天使みたいなセリフに酔ってる場合ちがうで

    • 10
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 22:47:18

    このくらいで親が出てきたら、子供たちの間でも噂になりそう。だから私は「ランドセルは親や祖父母が心を込めて用意した贈り物だから、そんな物を故意に傷付けるなんてとても悪い事、乱暴な事」というのを教える。

    • 0
    • 7
    • 胆沢ダム
    • 18/05/26 22:46:21

    またトピ立てた?

    • 0
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/05/26 22:45:44

    喧嘩の原因は?

    • 0
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 22:45:25

    >>3娘はいきなり前の席の子がうしろを向いて傷つけたって。

    • 0
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 22:44:08

    私も全く同じこと2年生になってすぐのときにあったよ。故意に鍵で。

    でもうちの子も故意ではなくとも傷つけることもあるかもしれないし、相手方にわざわざ言うことはせず、「物理的なことでこういうことが防げるなら対処しよう」と話して、透明のランドセルカバー付けたよ。
    世の中にはいろんな人がいる。こちらが対策取れるなら先回りして対応すればいい、それを理解してくれたらその傷も意義のあるものになるかなと気持ち切り替えたよ。

    • 4
    • 3
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 22:43:31

    主の言いたいことも分かる。
    ひょっとしたら自分の子がきっかけでそうなったかもしれないし、でも場合によっては泣き寝入りはしたくないかも。

    • 1
    • 2
    • 胆沢ダム
    • 18/05/26 22:43:04

    事実確認して注意して貰う。
    他の子にもやってるかもしれないよ。

    • 3
    • 1
    • 奥只見ダム
    • 18/05/26 22:40:57

    学校での出来事なら先生に聞く。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ