幼児教育無償化2019年10月からだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/03 08:31:48

    【高等教育無償化】私大授業料、年70万円支援 入学金も最大25万円免除 国立大は全額…住民税非課税世帯
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3071090

    • 0
    • 18/06/02 22:21:03

    >>449

    こいついつもカスだよw

    • 1
    • 18/06/02 22:18:46

    >>433
    おまえひとりに聞いてるわけじゃねーよカス

    • 1
    • 18/06/02 10:51:08

    増税するなら違う対策考えろ

    • 4
    • 18/06/02 10:50:30

    うちは卒園したから関係ないわ

    • 3
    • 18/06/02 10:18:28

    >>444
    ぶっちゃけアホだよね

    • 1
    • 18/06/02 10:16:01

    どーせ最初だけよ

    • 1
    • 18/06/02 10:13:09

    >>439
    あなたにアホと言われる筋合いはない

    • 0
    • 18/06/02 10:12:26

    >>442
    幼稚園としてやってた時は登園日だったのに、こども園になった途端休みや半日保育が増えたんだって

    私は違う保育園だから関係ないよ
    こども園にもしないって言う考えの園だから

    • 0
    • 18/06/02 10:09:42

    >>440
    横だけど幼稚園って長期休みがあるの普通じゃない?
    嫌なら二号認定にして貰えば?

    • 1
    • 18/06/02 10:08:43


    1人目も、2人目も、3人目も、
    1人25700円受け取れるって事なのかな?

    頭の悪い私に誰か教えて~

    • 0
    • 18/06/02 10:07:31

    >>437
    なんで知ったかって言われるの?笑
    そこに通ってる身内が言ってるから間違いじゃないよ
    長期休み明け保育園児として入った子は、登園してるけど、幼稚園組はそのまま数日休みとかあるんだってさ。

    • 0
    • 18/06/02 10:07:31

    >>438
    税金で全ての子供の安全を守るとか出来るとでも?
    日本より安全な国があるならそっちへ行けよ。
    アホなの?

    • 2
    • 18/06/02 10:03:05

    >>434
    限界あるやろ

    • 1
    • 18/06/02 10:02:49

    >>435
    登園日数を勝手に削れるわけないじゃん。
    保育部分の子がいるのに。
    知ったかぶり乙

    • 1
    • 18/06/02 10:00:58

    >>415
    働いて納税してからいえば?
    年金も払ってない癖に。

    • 4
    • 18/06/02 09:59:38

    >>408
    近くの幼稚園なんだけど去年辺りからかな?こども園になって先生たちの負担が相当増えたのか、幼稚園の子として入った子どもたちの登園日数が削られたり、半日保育だったりしてるんだって。
    そして保護者の質も下がり不満は凄いそうだよ。

    • 0
    • 18/06/02 09:58:26

    >>421
    子供の安全は親が守ったら?
    なんでも人任せ?

    • 3
    • 18/06/02 09:57:28

    >>422
    めんどくさいから、一度ググってトピに来いよ。
    なんでも聞くなや。

    • 1
    • 18/06/02 09:56:09

    >>416その分消費税上がったら意味ない

    • 2
    • 18/06/02 09:55:14

    >>426
    それ言っちゃうと、じゃあ自分の子も保育園に行けば?って言われそう。
    で、働く気ないから保育園も行かないって言うオチ。
    幼稚園にしか通わせる気のない人は、割に合わないとか言っちゃうと、ただのケチか金に汚い人にしか思えなくなるよね。

    • 2
    • 18/06/02 09:54:21

    >>429
    追加でありがとう。納得

    • 0
    • 18/06/02 09:53:07

    >>421
    同感。
    通学路の車歩道分離、スクールバス、監視カメラ増設、ドラレコ装着推進、性犯罪者のGPS管理などなど

    • 1
    • 18/06/02 09:52:55

    >>425横からだけど
    インターナショナル通わせてるから賢いわけではないよね?
    そして、そういう人に対して頭悪いと言ってしまうアナタが、1番可笑しな人。

    • 0
    • 18/06/02 09:52:10

    >>424
    性犯罪者にGPSを埋め込む、情報提供
    登下校の見守りを格段に増やす

    例えばね。
    というか、自分の子どもに無償化とかいらん

    • 0
    • 18/06/02 09:51:24

    >>415
    ねー、せめて保育園は半額くらいにしないと割に合わない

    • 1
    • 18/06/02 09:49:43

    >>423
    賢い人は補助金の事聞いちゃいけないの?
    その考えが頭悪い

    • 1
    • 18/06/02 09:47:50

    >>421例えば?

    • 0
    • 18/06/02 09:22:32

    >>422
    え、そういうところに預ける親って、賢い人なのかと思ってた。

    • 1
    • 18/06/02 08:30:58

    認可外のインターナショナルに預けています。補助金対象になるかな?

    • 0
    • 18/06/02 07:38:52

    無償化より安全な環境を。
    無償化やるなら子ども達の安全を守って欲しい

    • 6
    • 18/06/02 07:37:44

    幼児教育無償化に関しては、意味のない政策だと思う。子供が一社会人として社会貢献をし続けるためにも、教育の質を上げなければならないので、学校の授業後に学校で塾や専門家の講師を招いてそのまま講義に入る、官民一体で子どもを育てるのがいいのでは?
    多くの大人の意見を聞く事って多感な年頃の子どもにとってプラスなったりもする。
    大学の講義のように色々な科目が受講出来れば、将来の選択に役立つかもね。
    出生率を単にあげるだけじゃ、生保が増える可能性も高いよー。

    • 1
    • 18/06/02 06:55:02

    上が3歳下が1歳の場合、下の子の半額制度ってどうなるのかな?
    上が無料なんだから、下は満額になるの?

    • 0
    • 18/06/02 06:47:54

    今年度から保育料上がった幼稚園が多かったのってこれがあるからだったのかな。
    園側が貰える額を増やすため?

    • 1
    • 417
    • 出産パニック寸前ですね
    • 18/06/02 06:23:17

    飢える人を 増やしてどうするんだろう
    やりたくない仕事を押し付けるいわゆる奴隷をふやし、古いマンションとかに住まわせるんだよね かわいそうな人が増えるだけだと思う

    大卒者の子供限定とかで増やしてそこから奴隷をふるい落とせばいいじゃん
    なんで いまの貧困層にまで、産めよ増やせよをやるのか・・・戦争用に命をつくるのはやめてほしいよ

    • 1
    • 18/05/31 11:35:50

    1人目は2年だけど
    2人目は3年間確実に無料か、嬉しい

    • 0
    • 18/05/31 11:31:27

    夏休みもただでみてくれる保育園
    夏休みは家族と過ごす、幼稚園
    この違い
    保育園無償にはなっとく行かない

    • 14
    • 18/05/31 11:20:02

    文句言ってる人、ちゃんと毎回選挙行ってるんでしょうね?
    文句だけ言ってても何も変わらないわ。

    • 1
    • 18/05/31 08:51:41

    >>407
    認可ならね

    • 0
    • 18/05/31 08:43:05

    1人目満額、2人目半額、3人目から無料なら子供増えそう。1人目から無料にしたらありがたみに欠けそう。今は兄弟の年齢が近いと減額されるが離れていたら対象外。不公平感を感じる。

    • 5
    • 18/05/30 14:15:06

    早まって嬉しい。色々気になるけど。

    • 4
    • 18/05/30 10:50:58

    >>398純粋な保育料だけだと思うよー
    今の補助金だってそうだよ。

    • 0
    • 18/05/30 10:49:51

    有難い~

    • 1
    • 18/05/30 10:46:31

    無償・無料だと手抜きや園側の言い訳が増えそう。
    保育内容・食事等。
    むしろ若干値上がりでもいいので、至極真っ当な、安心してお願いできる保育を望みたい。

    • 3
    • 18/05/30 08:44:53

    保育園7万なんたけどこれも無料になるの?

    • 3
    • 18/05/30 08:43:00

    >>405
    税金上げるための政策なんだから上がるに決まってるじゃん。

    • 4
    • 18/05/30 07:23:51

    無償化にするなら税金あげようよ

    • 0
    • 18/05/30 07:17:01

    >>402
    残念ながら先延ばしだよ
    半年損になるね

    • 2
    • 18/05/30 07:06:05

    >>379
    優秀な人間をそだてるんだよ。
    だれでも入れる3流大学は不要だけど。

    • 0
    • 18/05/30 06:28:44

    5歳児は2019年4月からスタートというのは変わらないんですか?
    全面実施2019年10月からにという事は5歳児は半年先延ばしっていう意味ではないんですよね??

    • 0
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ