偏差値70以上の高校に受かる子は、小さい頃から

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 23:01:34

    わたし自身の話だけど、小学生の時は本当にダメダメ。テストの点も悪かった。
    何年か海外の現地校にいたからだと思う。

    中学前に帰国して行き始めた塾が、少人数制で自分に合ってたのと、英語が抜群にできたのとで、なんとか倍率5倍の難関校に入れた。

    親は賢い。

    • 1
    • 18/05/27 22:52:47

    >>72 旦那が見てくれてたよ。旦那の母校だし。面接は先輩ママから聞いたり、ネット見たり。塾行ってない子もいるけどなー。他の習い事はしてるけど。

    • 0
    • 18/05/27 22:51:30

    >>107
    そうだね。それでも行く意味無いからね。そこの学校は学校の勉強で受験対策充分だからね。そこの学校の皆は、塾の必要がある子に譲ってるのかもね。

    • 0
    • 18/05/27 22:39:57

    兄だけど、県内一の高校に行き
    現役で早大

    小学生の頃から出来る子だったと思う
    でも、勉強してる姿ってあまり
    見たことない

    塾も行ってなかったし、高校も遊び呆けてた
    なんでだろうね

    • 0
    • 18/05/27 22:36:16

    娘が卒業した高校、72。
    幼児期から、ドリルをやっていたり勉強はすきだった。
    弟達は、、、
    ドリルとかやらないな。

    スパルタには育ててないです

    • 0
    • 18/05/27 22:28:57

    >>101
    東大に入れるような能力の子は塾や予備校では特待生で無料になるけどね。

    • 0
    • 18/05/27 15:49:43

    子供が小学校の頃の同級生。転校していったから、あまり把握してないけど、桜蔭に行って東大。元々頭のいい子だった

    • 0
    • 18/05/27 15:47:17

    鉄緑会は理Ⅲ狙いなんだ。

    • 0
    • 18/05/27 15:43:15

    >>98

    鉄会は医学部が多いよね

    • 0
    • 18/05/27 15:41:58

    >>102
    東京だよ。

    • 0
    • 18/05/27 15:41:03

    >>101
    もしかして地方の人?

    • 0
    • 18/05/27 15:36:52

    >>93
    んー、実際に塾行かないで東大行った人しか周りには居ないな。うちの子の学校も塾行かないで東大行くのが当たり前だし。そこの学校は塾行く子が居ないからね。

    • 1
    • 18/05/27 15:08:58
    • 0
    • 99
    • 手取川ダム
    • 18/05/27 15:07:29

    >>93
    私も そこを突っ込んだら、
    残りの少数派が子どもかもしれないじゃん
    って 散々叩かれたけど、残りの少数派だって予備校通っている子ばかりだよね。

    • 0
    • 98
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 13:21:53

    >>93
    鉄縁会?
    8割は盛り過ぎだと思うよ。

    • 2
    • 97
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 13:19:04

    >>93
    田舎は偏差値55の公立がトップ校
    東大行く子と50そこそこの子が混在してる
    たいした予備校がないか全くないから学校がレベル別に補習してくれるんだよ

    • 0
    • 18/05/27 13:13:37

    >>85
    うん。塾代だけでもう400万ぐらい使ったかな。幼稚園と中学校は私立。習い事もさせてくれたし。主人に感謝です。一人っ子だから出来たと思う。

    • 0
    • 18/05/27 12:47:30

    うちは子供まかせ。
    塾や習い事は子供がやりたいっていうのはやらせた。
    それで72のとこに入ったけど上位には程遠い。

    • 0
    • 94
    • ホラ吹きママスタ
    • 18/05/27 12:35:31

    >>93ママスタではどんな自分にでもなれるからねー。
    東大の息子も簡単に作れるのよー。
    昔仲のいい従兄弟の高級車の鍵を自分のと偽って写真載せたら崇められて気持ちよかったわ。

    • 3
    • 93
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 12:16:21

    東大生の8割はりょくしんかい?だっけに通ってるらしいけど、ママスタでは塾へも行かないで東大って人よくみかけるよねー。

    • 3
    • 92
    • この手の人いるよね
    • 18/05/27 12:14:28

    >>90
    自慢乙

    • 0
    • 18/05/27 12:04:23

    >>90
    でたーーー
    こういう子のお母さんはクッキー焼いて勉強してる姿をそっと見守ってあげれるんだよね。
    ほんと、羨ましいです。

    • 0
    • 90
    • 阿武川ダム
    • 18/05/27 12:02:54

    小さい頃から何でも知りたがるし、興味を持つ、知識を入れたがる
    本を読むのも大好き
    勉強しなさいなんて言ったことない
    高校は偏差値68だったけど、大学は偏差値70の学部

    • 1
    • 18/05/27 12:01:29

    >>88
    アイドルとかそっちじゃなくてよかったかな。
    スポーツ新聞の記者もおバカじゃムリだしね。何の取り柄にもならないよ。
    周りの受験生は日本国憲法暗記してるっていうのに。(年号だの水溶液だの、もうとっくに暗記済みだとこの時期憲法の暗記に入るらしい)

    • 0
    • 18/05/27 11:56:39

    >>87
    ごめん
    笑っちゃった!

    スポーツ新聞の記者とか目指してみては?

    • 2
    • 18/05/27 11:52:22

    >>85
    やっぱり集中力、そして勉強大好き!でないと70以上なんて無理。
    うちはプロ野球大好きでノート一冊与えておくと全チームの選手名、打率、ぼうぎょりつ、年俸出身校、家族編成とか永遠に描きつずけて一冊仕上がったからね。泣。
    小6なんすけど。。。この集中力と記憶力を何で勉強に回せないのかと思うと泣けてくる。

    • 2
    • 18/05/27 11:47:02

    >>85
    頭脳や努力も大事だけど、経済力も大事だよね
    1年から塾通いなんてすごいわ

    • 2
    • 18/05/27 11:45:15

    偏差値74の高校に受かった男子の親です。
    幼児期から集中力があって、図書館で借りた絵本を模写したり、仲良くなった年上のお兄さんから使った教科書をもらって来て独学してました。
    小1から塾通いで、友達は医者か弁護士志望。
    勉強が本当に好きで、国語 数学 歴史 理科 英語とムラ無く得意。記憶力も抜群で私なんかすぐに論破されます。
    因みに顔もイケメンです。
    私、短大卒。主人、専門学校卒。
    誰に似たのか?主人のお姉さんが頭良い方だからそっちかな?
    お姉さんの子供達も皆、一流大卒です。

    • 2
    • 84
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 11:37:19

    >>71
    私の住んでいるところは無理だよ。国公立も私学もどこにも入れないよ。

    • 0
    • 18/05/27 11:34:04

    >>76
    塾の先生より親のが頭いいだろうから教えてくれるなら塾必要ないね

    • 0
    • 82
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 11:33:40

    賢い。自頭がいい。
    と先生に褒められて有頂天になってた私はやっぱり低脳の馬鹿なんだろうなぁ。
    いいなぁー。結果が出てる賢い子ばかりで。

    • 1
    • 18/05/27 11:29:04

    >>52そう塾いかないで東大は時代が違う、今は塾行かないと東大も医学部も無理だよ、

    • 5
    • 80
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/27 11:26:51

    甥は小さい頃から頭良かった。
    中学の時も、理解できるのに授業の進みが遅くてつまらないからと、授業中に寝てたみたい。
    塾も行ってないし休日も寝てばかり、受験勉強は入試の一週間前に始めたけど合格した。
    今はレベルが高い授業で楽しいみたい。
    正直羨ましい。

    • 2
    • 79
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:10:24

    >>77塾行かないで麻布だったよ。凄いよね。親子で猛勉強してたよ。あ、本当にまれだと思うよ。我が子は中学受験卒業組だけど、塾行かないでなんてとてもじゃないけど無理だったから。

    • 0
    • 18/05/27 11:08:38

    中学によっても違う少し

    勘合を用いた貿易は?
    ヴェストファーレンで世界遺産がある街は?
    楽しかった?「しゅーがくりょこー!」
    と聞くのが高卒向け勉強なわけ。

    あなたの考え方と一致する哲学者は誰ですか?と聞くのがだいたい大卒だろうな向け勉強なわけ。高卒向けにこれやると危ないから。

    で、さらにいうと、あ、でもやめとく。
    おまえたちに言っても仕方ないもんな。

    • 0
    • 77
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 11:06:00

    >>76
    横だけど、麻布中に入るために塾行くでしょ?
    御三家入る頭があれば、一浪したら塾なしで東大はあり得るかもね

    • 0
    • 76
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:02:56

    >>72従兄弟が塾行かないで、麻布→一浪→東大行ったよ。親が東大だから。親が教えてた。まれかもね。みんな、塾行くよ。普通。

    • 0
    • 18/05/27 11:00:43

    小さい頃から好奇心は他の子よりあった
    色んなことに興味を持っていた
    偏差値73の高校に通っている息子です

    • 0
    • 74
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 10:59:16

    兄がそうだけど、入園前からお教室行ってたって。私も同様に行ったみたいだけど、賢くない。

    • 0
    • 73
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/27 10:56:54

    私の話になるけど、小学校のときは遊んでばっかりで宿題はやらないし、テストも2、30点くらいだったと思う。
    中学も中二くらいまでやっぱり遊んでばっかりだったけど、朝早く起きるのが面倒くさいという馬鹿な理由で家から近い高校に行きたくて、塾で猛勉強して偏差値73くらいの高校に受かったよ。
    私の場合は自頭は別に良くないし、勉強を楽しくしてくれた塾の先生の腕だと思う(笑)
    でも高校の同級生は一部でいわゆるスパルタで育った子や宇宙人みたいに別次元の子もいたけど、ほとんど私みたいに極普通の遊んでばっかり塾で伸びましたって子の方が多い気がする。

    • 1
    • 18/05/27 10:51:55

    >>69
    これはありえない。偏差値70で塾行かなくても受かるなんてことはない。小学生のレベルじゃないし、作文や面接は?絶対無理だよ。

    • 0
    • 18/05/27 10:50:44

    >>70
    オール3以下でも選ばなければ高校には進学できます

    • 2
    • 70
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 10:43:41

    >>51
    そうなの?オール3以下だと高校行けないよ。

    • 0
    • 69
    • 阿武川ダム
    • 18/05/27 02:16:11

    今年偏差値74の中学入ったよ。今思えば小さい時から賢かった。乳幼児健診の時も、理解力が強いって指摘された。スパルタは一切ない。やりたいようにやらせてる。塾も行ってない。旦那に似たんだな~。笑

    • 0
    • 18/05/27 01:51:13

    >>62
    あなたね いつも中卒を馬鹿にして面白がっている者は 何卒か知らないけれど
    品性下劣な人ね 自分に自信が無いの?
    どの様な精神構造でどんな家庭なのかな

    • 1
    • 18/05/27 01:00:25

    >>62
    あなたは何が言いたいのですか
    偏差値70の高校と記されてます
    千葉大学と関係無いじゃない?
    偏差値とはspec 諸元の事
    私は東大でも教えてますよ
    あなたの偏差値は30以下私の採点

    • 3
    • 66
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 00:04:34

    でも本当に頭のよい人は学生時代も、社会に出ても日々努力して勉強してる人だよね。
    何も努力しないで上にいける人はなかなかいないと思う。

    • 2
    • 18/05/26 23:57:11

    >>63
    高校の偏差値70以上で、大学偏差値60以下ってまずないよ

    • 2
    • 64
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/26 23:55:28

    余裕なくギリギリでそういう高校に入ったら、勉強について行くのが大変だろうね。でも勉強しなきゃって空気感は良いのかもしれないけど。

    • 0
    • 63
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 23:53:26

    >>62
    高校の偏差値だよ?

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ