小さいうちに親から子へ口移しは必要らしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 09:36:33

    >>59
    やっぱりそうなんだね。

    • 0
    • 18/05/27 09:24:26

    >>60
    虫歯菌うんぬんよりもEBウィルスのほうが恐いと思う。
    ピロリ菌も除菌できるけど、EBウィルスは抗生物質も効かないよ。

    • 0
    • 60
    • 真名川ダム
    • 18/05/27 09:20:30

    虫歯菌って元々は持っていなくてこういう経緯から虫歯菌を持つようになるって何かで読んだけど

    • 0
    • 18/05/27 09:18:15

    >>57
    母が子供の頃輸血をしてC型肝炎に感染してたので、子供にうつらないようにすごく気を付けてたからきっとないと思う。

    • 0
    • 58
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 07:22:39

    最初は気をつけて育てたけど、飲み物とか子供も勝手に飲んだり詰めが甘いからうちは大丈夫な気がする。
    こわいね~

    • 0
    • 18/05/27 07:11:22

    >>56
    親と回し飲みとかした経験がなかったとかある?

    • 0
    • 18/05/27 02:30:28

    私、高校生の時初めて彼氏が出来てキスしてさー、その一ヶ月後位から高熱続いて首のリンパ節腫れて怠くて暫く学校休んでた事がある。
    病院では不明熱と言われ自宅療養だったんだけど、その頃HIVが話題になってる時代で無知な私は感染したんじゃないかと生きた心地がしなかった。
    20年経った今あれはキス病だったに違いない!と確信できた 笑
    主さんありがとう!

    • 2
    • 18/05/27 02:07:21

    EBウイルス、恐いね。

    ピロリ菌は除菌できるけど、EBウイルスは抗生剤も効かないんでしょ?

    なんでも気にしすぎな世の中の弊害かもね。

    • 2
    • 54
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 23:38:59

    旦那が数年前にEBウイルスかかった。
    3週間会社休んで、その後も肝臓、すい臓がしばらく腫れて痛かった。肝臓の値が回復せず、しばらく通院で点滴して完治まで3ヶ月かかったよ

    • 0
    • 53
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 22:20:29

    私ピロリ菌持ってるから口移し避けてきたわ。ピロリ菌も除菌できるけど居るか居ないかだったら居ない方がいいしな…虫歯菌は気にした事ないけど

    • 0
    • 52
    • 奥三面ダム
    • 18/05/26 22:19:55

    友達がもの凄く子供の虫歯気にして、口移しやお箸一緒の使わないようにって気をつけてたけど、小学生になって子供自身が歯磨きしないお菓子大好きで虫歯だらけになってたのみて、なんて無駄な努力なんだろうと思った。うちは潔癖にそういう事はしてないけど、毎日の歯磨きとお茶うがいだけはしっかりやらせて今のところ虫歯ない。

    • 1
    • 18/05/26 22:18:15

    うち上の子が10歳で完全に分けてた。
    まずいかな

    • 0
    • 18/05/26 22:16:25

    まぁ、バランス崩してるんだからこういう問題も当然起きるよね。
    生物学的には人間って逆行してるもん。
    ゆくゆくは予防接種みたいに
    「理想的な口内環境をつくれる医療」が発展するんだと思う。

    何事もバランス大事よね。

    • 2
    • 49
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 22:10:27

    >>47
    虫歯菌なんか気にするよりEBウイルス気にしたら?歯磨きちゃんとしてれば虫歯になんかならないよ。
    ピロリ菌は感染しても除去できるよ。

    • 3
    • 48
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 22:09:00

    >>5
    何が汚いのか全く分からないわ。
    潔癖症?

    • 2
    • 18/05/26 22:01:55

    良いわけない

    虫歯菌
    ピロリ菌

    間違いなく感染しますので

    • 3
    • 46
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 21:59:49

    おー、やってたな。よかった。

    • 0
    • 18/05/26 21:39:30

    飲み物とか共有してたわ。
    汚いって見る人いるんだ(笑)

    • 4
    • 44
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 19:31:51

    >>34まじか。。じゃあもう手遅れかな?

    • 1
    • 43
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 19:29:49

    わたしも2歳半まで箸の使い回しとか避けてたけど、まだ間に合うかな?現在2歳9ヵ月

    • 0
    • 18/05/26 19:02:52

    >>19あのさ、そんな事言ってたらキリがないよ。ピロリ菌の感染経路知ってる?感染すると胃がんになる確率飛躍的に上がるけど。

    • 1
    • 18/05/26 19:01:01

    何それ?

    うちの子5歳。回し飲みすら避けてきた。

    感染時、気をつけなきゃってこと?

    今までのアレはなんだったんだぁ。今さらだけど、虫歯菌より恐いんだけど…

    • 0
    • 18/05/26 18:55:36

    うちコップとかも共用しちゃうし、何なら、離乳食とか口で小さくしてあげてた。煮物とか。でも、うちの子、虫歯できたことないよ。

    • 3
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/05/26 18:51:37

    >>38
    回し飲みすればスレタイの病気は防げるって事ね。
    なるほどねー

    • 1
    • 38
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 18:50:07

    >>37
    鍋やおかずぐらいで感染しないような…

    飲み物の併用とかなら大丈夫かと…

    虫歯菌を気にするぐらいなら仕上げ磨きをしっかりしてあげる方が、私はいいと思うな。

    • 0
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/05/26 18:47:28

    >>36
    そうそう。虫歯菌は大丈夫でも今度は別の弊害があるのかー。まぁ箸とか使えるようになったら一緒におかずとか鍋とか食べるだろうし、そんなんでいいよね?

    • 0
    • 36
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 18:46:01

    >>35
    虫歯菌が感染するからでしょ?

    でも、細かいこと気にしすぎると弊害が出てくるのでは?

    • 2
    • 35
    • 摺上川ダム
    • 18/05/26 18:40:53

    え、それいけないって母子手帳に書いてなかったっけ?母親学級でも教わったんだが、また変わったの?

    • 0
    • 34
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 18:39:25

    よく調べてみたら、

    年長児から青年期、あるいはそれ以上の年齢で初感染した場合、発熱・全身倦怠感のほか、口蓋扁桃の発赤腫脹・咽頭痛、アデノイド腫脹による鼻閉、全身特に頚部のリンパ節腫脹、肝脾腫がみられる。

    ってあった。初めてのキスして初感染した時になりやすい感染症だから、別名キス病っていうみたいね。

    1,2歳までに感染してれば、軽く済むって。

    • 1
    • 18/05/26 18:10:49

    口移しは気持ち悪いけど、小さい時から子供と同じペットボトルで飲んだりするよー。私のお箸で一口あげたりもする。強くなるかな?

    • 4
    • 32
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 18:00:48

    なんでも汚いとか、すぐに除菌とかの世の中の風潮の弊害ってことなのね。

    私も飲み物の共有とか普通にしてる。

    虫歯菌より恐ろしい感染症の方が恐いし…

    • 6
    • 31
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:51:23

    >>30
    そう思う人はそれでいいんじゃない?

    一口ちょうだいとか分けあっていろんなもの食べ合う方が、私は楽しいし。

    • 1
    • 30
    • 田子倉ダム
    • 18/05/26 17:48:02

    >>27
    親子だって唾液はきたないでしょ。

    • 0
    • 29
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:43:11

    >>28
    そうだね。口移しっていうのは主の勝手な解釈だと思う。でも、簡単にいうと箸の共有とかって意味だよね。箸の共有を避けることで、今まで自然に感染してきただろうことが、10代後半以上の年代に感染する人が増えてきてるってのは事実なんじゃないの?

    • 2
    • 28
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 17:38:41

    >>26それが=「小さいうちに親から子へ口移しは必要」になる?ならないでしょ。それに思春期までに感染していれば抗体はできるって書いてあるよ。幼少期までになんてどこにも書いてない。主が勝手な解釈してトピ立てただけじゃないの?

    • 4
    • 27
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:36:37

    >>17
    親子なのに汚いって感覚がないわ。

    • 0
    • 26
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:34:06

    >>22

    何らかの理由(食生活習慣の変化で市販離乳食の利用など)で、EBウィルスに感染する機会が無かった若い人達が増えていること

    っという理由が、箸の共有をしないとか、飲み物の共有をしないってことでしょ?まだ、理解できない?

    • 0
    • 25
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:32:01

    >>24
    うん。気にしてる人はそうだよね。うちは、気にしてない。

    • 0
    • 24
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 17:30:53

    >>21
    え、今の時代それもみんな避けてない?子供と同じ箸使ったら虫歯菌うつるとか

    • 0
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 17:29:03

    >>17
    ebウイルスとかは気にならないの?

    • 0
    • 22
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 17:28:18

    >>18これ読んだよ。どこに書いてあるの?

    • 0
    • 21
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:27:34

    >>16
    飲み物とか共有してるから、大丈夫ってことじゃないの?

    • 0
    • 20
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 17:27:05

    >>18ありがとう

    • 0
    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 17:26:04

    まぁ、死ぬのは稀なんだろうけど、鬱状態とか悪性ガンとかになったら嫌だな

    • 0
    • 18
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:25:55

    >>14

    EBウィルスは、ヘルペスウィルスの仲間に属し、世界中に広く存在しています。日本でも、3歳頃までに約8割の幼児が感染し、思春期までに9割以上の子供が感染しますが、殆どの場合、無症状あるいは軽い風邪や咽頭炎、扁桃炎になる程度の軽症状で治ります。また、思春期になるまで一度感染すると抗体が出来て生涯免疫を持つため、再感染しません。しかし、10代後半になって、このEBウィルスに初めて感染すると、その半数近くが伝染性単核球症になると言われています。

    伝染性単核球症は、発症後38℃以上の発熱や喉の痛み、首の周りを中心にリンパ節が腫れるなどの症状が数週間続き、通常、治るまで数ヶ月かかります。しかし、早期の受診と適切な治療が行われないと(上記したように)症状が進行し、肝脾腫や肺炎などを併発するおそれがあります。感染防御する生体免疫系が侵され、多臓器不全や悪性腫瘍などを引き起こし、数年内に死亡することもあります。

    このような伝染性単核球症の患者(とくに若い世代)が発生、増加する背景として、5歳未満の乳幼児期に、何らかの理由(食生活習慣の変化で市販離乳食の利用など)で、EBウィルスに感染する機会が無かった若い人達が増えていることや、伝染性単核球症に関する知識の欠如や関心の低下などが一因になっていると思われます。今のところ、この感染症を防ぐ有効な手段(方法)は見当たりません。


    大事なとこだけ抜粋してみた。

    今までは親子を通して、EBウイルスに感染してきたが虫歯菌の感染することを避けることを優先してきたからこそ、EBウイルスに感染する機会がなくなってきたってことでしょ?

    • 2
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/05/26 17:25:48

    子供と飲み物の共有はしないわ。
    細かいというよりきたないよね。

    • 0
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 17:25:03

    >>15なんで?

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:21:32

    一口ちょうだいとか、なんでも飲食物は共有しちゃう。そんな細かいこと気にしないから。

    でも、この感染症の心配はなさそうだな。

    • 0
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 17:20:57

    リンク先見たけどトピタイの内容はどこにも書いてなかったよ?

    • 0
    • 13
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 17:17:30

    >>11
    重症化したら死ぬよ
    今若い人に増えてるらしい

    今虫歯菌とか騒がれて他人の唾液接触は避けられてるからこれからどんどん増えてくるだろうね

    • 2
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ