発達が遅い11ヶ月

  • 乳児・幼児
  • 奥只見ダム
  • 18/05/25 12:25:37

2950グラム、53センチで産まれた娘。首すわりは4ヶ月、寝返りは8ヶ月、ズリバイ、おすわりは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月で最近つかまり立ちをするようになりました。私よりも母(娘にとって祖母)になついています。一人で遊ぶのが好きで放っておくと1時間でも2時間でも遊んでいます。泣くのはお腹が空いた時と抱っこ嫌いなので抱っこされた時くらい。まだ後追いもなくとても手のかからない子です。身長は64センチ、体重は6キロと小柄です。離乳食は周りより進みは遅いですが、それなりに食べてくれる方だと思います。バイバイやタッチや指差しはまだしません。来月1歳健診がありますが引っ掛かりますか?発達が遅いのは個性だと思っていても心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/25 13:30:17

    うちの地域は一歳半検診だったので、求められる項目は少し違うかもですが。
    積み木を三つ以上積めますか?とか
    紙になぐり書きでもぐるぐる書けますか?とか
    保健師さんに問われました。

    バイバイや指差ししない子は、他にもいるんじゃないですかね?

    • 0
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/05/25 13:33:05

    低緊張だと遅かったりするね。
    引っ掛かる心配より、不安に思ってることを相談するのがいいと思う。

    • 3
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/05/25 13:34:31

    何が心配なの?
    我が子その頃バイバイなんてしなかったよ。
    一歳過ぎに出来るようになった

    • 2
    • 4
    • 黒部ダム
    • 18/05/25 13:36:15

    健診て1歳半じゃないところもあるんだね。
    11ヶ月なら普通じゃないのかな。
    遅いと思わないけど

    • 1
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/05/25 17:15:55

    引っかからないと思う。
    個性です~で終わり

    • 0
    • 6
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 17:22:09

    ハイハイとかはまぁ気にならないけど、11ヶ月で6キロは小さすぎない?3ヶ月くらいの体重じゃない?

    • 1
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/05/25 17:25:20

    発達よりも体重でひっかかるんじゃない?
    うち2100gちょいで生まれてるけど、5ヶ月の時には6kgあったよ

    • 1
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 21:37:23

    ほぼ標準で生まれて、その身長体重はちょっと小さすぎない?発達より発育の方が心配。

    • 2
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 21:39:51

    一歳ぴったりなんだね、検診。
    一歳じゃできない子もいるだろうけど、体重の増え方が気になるね。

    • 0
    • 18/05/25 22:37:39

    小さいのと、泣かないって言うのが気になる。
    抱っこが嫌いで後追いしなくて、祖母になついてるんだよね?
    ママって認識されてると感じる?

    • 0
    • 11
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 23:16:47

    主さんのお子さんとほぼ同じ身長体重で産まれた今10ヶ月の子いるけど離乳食それなりに食べてる割には体重少なすぎじゃないかな?
    うちの子食べないけど8キロ超えてたよ
    発達は個人差かなと思うけど栄養相談とかはしてみてもいいかも?

    • 0
    • 18/05/25 23:19:17

    抱っこが嫌いっていうのは、誰に抱っこされてもダメなのかな?

    • 0
    • 18/05/25 23:41:09

    飛び抜けて発達おそいわけじゃなさそう。ただ、皆さんの言うように身長体重で引っかかりそう。

    うち、2カ月早産した娘が
    出生時
    38センチ 1400グラム
    生後9ヶ月
    64センチ 6500グラム
    1歳0か月の検診で
    67センチ 7110グラムでした。

    うちは未熟児だから母子手帳の枠内には入ってないけど定期的に発達外来かかってる上で問題なし。と言われてるし、離乳食も主治医のすすめで生後8カ月スタートで、心臓疾患ありで水分量が限られてる中での成長なので、主さんのお子さんは普通に産まれててそれなりに離乳食も進んでるならもっと数字に出てないと個性ですまされないレベルな気がします。

    • 1
    • 14
    • 三兄弟ママ
    • 18/05/27 22:57:19

    発達に関しては全然普通だと思いますよ。
    体重は確かに軽いですけど元気ならそんな心配しなくても大丈夫だと思います。
    せっかく検診あるなら相談してみたらいいですね(^^)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ