登校班で。行き渋りする一年生

  • なんでも
  • 新桂沢ダム
  • 18/05/24 17:56:07

がいるようでここ最近ずっと子供が遅刻しているようです。
担任から連絡がありました。
朝の係の仕事や朝礼開始に間に合ってないと言われました。
学校も同じ班に行き渋りしている一年生がいる事は把握しているみたいですが、それでも遅刻は遅刻。どうすれば遅刻しないで済むかみんなで考えるように…と言われてしまいました。
うちの子が班長なため、よほどの事じゃない限り別行動で通学する事は出来ません。
こう言う場合どうすればいいのでしょうか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 11
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 18:04:44

    前に一度、班の役員さんに相談した事があります。
    役員さんが何度か登校時に様子を見に行ってくれて、一年生に家に帰りたいと泣かれたので一緒に家に行ったら既にお家の人は誰もいなかったみたいです。
    役員さんの話だと登校初日から一人で家を出てると言ってました。
    たぶんお仕事の都合だと思いますが、付き添いはしてもらえなさそうです。

    • 0
    • 20
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 18:12:23

    担任から連絡があってから役員さんにもう一度相談したらとりあえず学校に相談してみるねと言ってはくれたんですが…
    実は同じ班にその一年生の子の兄弟がいるんですが、その兄弟も一年生の時に行き渋りをしたり他にも色々あって。
    その当時も学校に相談したんですが、あまり改善されなかったので今回も期待出来ないかも知れません。

    • 1
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 19:57:46

    レスありがとうございます。
    役員さんと色々話してたんですが、その一年生はまず家から出てすぐ近くの道路でしゃがみこんで泣いていて他の低学年の保護者に連れられて集合場所までやって来るそうです。
    出発後も泣いてしゃがみこんだり、違う方向に走って行ってしまうのでうちの子を含めた高学年の子達が手分けして連れ戻したり、残った子達を学校まで連れて行ってるみたいです。
    これ以上子供達だけはどうしようも出来ないですよね。
    相談しなさいと言われても泣いてる一年生相手にむやみに注意したり叱るわけにもいかないでしょうし…
    とにかく役員さんを通じて学校に相談しようと思います。

    • 0
    • 46
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 20:02:10

    >>43
    集合時間には間に合ってるみたいです。

    • 0
    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 20:03:20

    >>45
    登校初日から来てないと思います。

    • 0
1件~5件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ