一年生のお母さん、最近登下校付き添っていますか?

  • なんでも
  • 矢木沢ダム
  • 18/05/22 12:39:15

通学路をはずれて木陰で通学しぶりをする子
信号無視
斜め渡り
駐車場での鬼ごっこ
泣いている子

家を出るときは元気でも途中から不安になっている子がちらほらいます
うちの子は不安感が強いので毎日 一緒に通学していますが、それを笑ったり茶化す子もいます

朝は忙しいかもしれません
でもたまには週に一回は付き添いしませんか?
まだまだ1年生は危ういですよ


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/22 18:50:12

    毎日暇なんだね
    働けば?

    • 1
    • 18/05/22 17:35:54

    朝は登校班なので、帰りに途中ひとりになるところまで行けるときは迎えに行きます。二年生ですけど。最近、近所でも怖い事件あったので、出来ることはしてあげたいです。親が登下校にウロウロしてるだけで、自分の子だけじゃなく、地域の防犯にもなると思ってます。

    • 4
    • 59
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 16:53:41

    過保護か過保護じゃないかの基準はどこなんだ?

    • 2
    • 18/05/22 16:07:53

    不安感が強いからっていつまでも一緒にいたら何にもかわらないよ
    過保護なだけだね

    • 3
    • 18/05/22 15:58:45

    朝は集団登校班の集合場所まではついて行ってる。信号機も横断歩道も無い道路渡らなきゃダメだから。
    帰りは同学年の子たちと集団下校で朝とは別の信号機と横断歩道の道通って帰ってくるから迎えに行ってない。

    • 0
    • 18/05/22 15:55:39

    六年生まで付き添う気?

    • 1
    • 18/05/22 15:54:57

    >>54
    犯罪に巻き込まれそうな環境かどうかの判断は誰がどのようにしてするんですか?

    • 0
    • 18/05/22 15:45:35

    例えば犯罪に巻き込まれそうな環境なら仕方がないけれど、そうでないのに付き添ってるといつまでも子供が自立しない。
    これで二年生で付き添わなくなったら大丈夫かというとそんなことなく、一年生と変わらない。

    • 2
    • 53
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 15:35:11

    >>40
    私の周りの話をしただけなので。

    • 0
    • 18/05/22 15:21:45

    こういうがんばってるアピールする母親の子はぐれるよね
    こどものためにならないもん

    • 4
    • 51
    • 寒河江ダム
    • 18/05/22 15:20:41

    そんな周りばかり見て本当に自分の子見てるの?

    • 4
    • 18/05/22 15:19:38

    うちは電車で通学してる小学生だけど、入学式後は1週間は最寄り駅まで付き添いOK。
    最寄り駅から電車に乗り下車駅で降りて徒歩、これは子どものみ。
    最寄り駅以上に付き添いするのは学校から禁止されてるよ。
    入学式前の春休み中に毎日乗る時間に練習必須だったよ。これも学校からの指示。

    入学後は
    学校に着くと私のスマホに通知メールがくる。
    下校は学校を出る時に通知メールがくる。

    毎日同じ時間だから最寄り駅まで迎えに行ってた1年の前期までは。

    • 0
    • 49
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 15:16:42

    登校班ないのかな?

    • 2
    • 18/05/22 15:15:36

    >>47
    なんか変な人

    • 3
    • 18/05/22 14:55:46

    主はさー、偉そうに付き添いどうの言うけど、必要ないところもたくさんあるってこと。
    周りの私立小の子は一年生から一人で電車通学してますよ。

    人気がない地域限定ってことで話したらどうですか?

    • 1
    • 18/05/22 14:55:01

    >>42

    それでいいと思うよ。子供がもう着いてこなくていいよって言うまでね。
    私も仕事してるけど、息子と毎朝途中まで学校行ってるよ。
    仕事してるしてない関係ないと思うけど。
    仕事の出勤時間にもよるけどね

    • 1
    • 18/05/22 14:53:26

    >>44
    こちらの学区ってどちらの学区か知らないけど、田舎でも都会でも、学区の端っこだと数キロある児童もいると思うよ。

    あなたの学区は半径900メートル?
    かなり小さくて羨ましいな

    • 1
    • 18/05/22 14:50:37

    >>32
    田舎と都会で考え方が異なるよ。
    こちらの学区は遠い家でも片道900メートルくらいで人通りがあるところが通学路になっている。
    付き添いは障害児のみ。
    仕事してる母親が多いからいちいち付き添ってなんかいられない。

    • 0
    • 43
    • 真名川ダム
    • 18/05/22 14:48:01

    >>32
    片道2キロoverだと不安かも。
    40分くらい、かかるんじゃない?
    うち2キロだから子供が不安になるのも分かるな。
    私も夏休みくらいまでは1キロ地点まで一緒に行ってたよ。

    うちの息子の友達も不安が強かったみたいでお母さんが毎日一緒に学校行ってたよ。
    でも、帰りは平気らしく笑、息子とよく帰ってきてたよ。
    今3年だけど、2年に上がるくらいまでお母さん一緒に行ってたみたい。
    色んな子がいるから、お母さんと一緒に登校していても周りはあまり気にしていなかったと思う。

    まぁ、色んな家庭があるから色んな意見もあるけど、子供のためにある程度ついて行くのはいいことだと思うよ。

    • 3
    • 42
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 14:47:30

    うちは子供にもう来なくていい!って言われたから行ってないよ
    でもまだまだ途中までいってる親御さんもいますね
    何故か男の子のママさんがほとんど

    • 3
    • 41
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/22 14:41:59

    >>37
    平日はそんなに遊ぶ時間なくない?

    • 0
    • 40
    • 真名川ダム
    • 18/05/22 14:41:10

    >>19
    それなら高齢という言葉は要らないのでは?

    • 2
    • 18/05/22 14:32:10

    >>30

    毎日一緒に行くなんて普通に偉いよ。
    私なんか面倒だから絶対行かないし。
    いちいち人が言うことに変に突っ込む人って何が気にくわないの?

    • 5
    • 18/05/22 14:26:34

    うちなんか集団登校で上もいるのに一緒に来て欲しいって言われて1学期中付き添い・お迎えしてたわ(笑) 毎朝涙ぐまれちゃ一緒に行きますよ、親だもん。おかげで見守りの先生と喋りやすくなった。

    今二年生だけど、帰りだけ1人になりそうなところまで迎えに行ってる。
    過保護だろーと、低学年の間は可能な限り。

    • 8
    • 18/05/22 14:23:53

    放課後公園に遊びに行くときは付き添いますか?

    • 0
    • 36
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 14:21:29

    送り出したあとこっそり犬の散歩しつつついてってる
    1回見つかったら「お願いだからついてこないで」って言われた。
    散歩してると小学生たくさん会うから勝手にパトロールのつもりにはなるね(笑)
    みんなちゃんと歩いてるけど。

    • 6
    • 18/05/22 14:21:22

    門まで行ってるなら、笑われても仕方ないよ

    • 3
    • 18/05/22 14:19:59

    子供まだ1歳ですが小学校高学年までは送り迎えするつもりです。

    • 2
    • 18/05/22 14:19:04

    >>22

    着いて行くなんて偉いね。
    私なんか子供と一緒くらいに起きるから無理だよ。

    たしかにデブな子供見てたらあー、だからデブになるのかって思うの分かるわぁw

    • 2
    • 32
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/22 14:17:13

    子どもが不安がっているときに突き放すよりも寄り添ってあげるのが親じゃないですか?
    うちの子も「1人で行こうね」といえば行けます
    でも環境の変化に弱い子なのでまだまだ付き添いはします
    片道2キロ半あるのでこれからの季節は熱中症も心配ですね

    • 1
    • 18/05/22 14:16:28

    >>22
    関係ないなら書かなきゃいいのに。
    性格悪そう。

    • 4
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/22 14:15:18

    >>22
    あなた言葉悪いね。見てて恥ずかしい。

    • 5
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 14:14:42

    >>26
    見なくていいとこまで見ちゃうというか、子ども同士のトラブルとかあったときに保護者同士も気まずくなりそうだね。
    まぁ、それも良いと言えば良いのかな。
    安全には変えられないもんね。

    • 3
    • 28
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/22 14:12:34

    >>25

    毎日仕事してますよ。
    なんであなたにそこまで言われないといけないのか理解出来ませんけど。

    • 1
    • 18/05/22 14:11:29

    入学して一ヶ月は強制で付き添いなはずなのに数えるほどしか保護者が来ないからねぇ。言ったところでって感じ。うちは付き添ったし、いつもより遅いと迎えにいってる。仕事セーブして出来てるのに、専業の人って家でなにしてるんたろう。兄弟もいるし役員もやってるけど。出来ない出来ない言ってる人何なんだろうね。

    • 2
    • 26
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/22 14:10:01

    付いていくの強制にしたら、保護者同士のトラブルも増えそう。

    • 2
    • 18/05/22 14:09:42

    >>22 車も歩きも同じじゃない?いつまで歩いてついていくの?ひまなの?笑

    • 3
    • 24
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 14:08:23

    要はどっちにしろ言う人がいるんじゃない?

    • 4
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/22 14:07:16

    ダラダラ歩いてたくせに、青から赤に変わる直前の黄色信号で急に走り出す子がいてヒヤッとした

    • 2
    • 22
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/22 14:06:17

    私もついてってるけど、泣いてる1年生とか、兄妹で学校行ってて1年の妹が歩くの遅いからか、兄が妹に対してすごい暴言吐いてて妹すごい泣いてるの見てホント可哀想だなって思う。
    親もなんでも上のお兄ちゃんたちに任せっきりにしないで一緒に着いて行ってあげればこういうことは起きないのに。っていつも思う!着いて行くのは過保護って思われるかもしれないけどは。
    関係ないけど、よく見るのが学校の近くまで毎朝のように車で送ってもらってる児童。 甘やかしすぎだよね。大体がデブな児童もしくはデブな保護者に多い!甘やかすからデブになるんだよ。笑

    • 1
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 14:04:17

    付いていくのを強制にするように学校に提案してみたら?ここでいろいろ言っても変わらないし。

    • 7
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 13:56:54

    うちのあたりはむしろ若い方のお母さんは放任。ついてってるお母さんのことを過保護だねなんて言ってる。色々だねー。

    • 3
    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 13:51:59

    >>18
    付いてく高齢の人にはなんも言ってないよ。
    うちのあたり高齢の人ほんと、放置で腹たってるのよね

    • 0
    • 18/05/22 13:48:48

    >>17
    高齢の方だけど、ついてってますから…

    • 2
    • 17
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 13:47:23

    ほんとその通り!自分の子なのに、危機感ない!
    付いていくとわかるよ。危なさが。

    でも高齢だから疲れてるのか行かないのよ。

    それでさ、上級生に自分の子託すとかほんとやめて欲しいわ。上級生、荷が重いし!なんかあっても責任取れないよ?
    仕事もしてなくて自由なんだから自分で行け!って感じ。

    いつまでも親が付いてくのもね‥‥とか
    めんどくさい口実だろうが。


    学校の中では友達同士やるんだから登下校くらい付いてっても変わんないわ

    • 1
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/22 13:46:34

    主が常に付き添うから不安感が逆に強くなってそう。
    ちなみにうちの学校は6月まで付き添いしてくださいって言われてるから、みんなしてるよ。

    • 2
    • 18/05/22 13:42:59

    主の子は何年生なの?

    • 0
    • 18/05/22 13:33:52

    家は電車だから1年は送迎するつもり
    地震も怖いし、いざとなったら子供なんか周りも助けてくれないし
    ある程度色々と大丈夫になるまで

    • 0
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/05/22 13:26:57

    途中までは、一人だから送るよ。
    帰りも一人になるところまでは、迎えに行く決まりだから行ってる。
    一人で歩いてる低学年の子をみると大丈夫かな?って心配になっちゃう。

    • 2
    • 18/05/22 13:25:35

    一番達悪いのは、ご近所で1年生同士これから宜しくね。良かったら一緒に登校させましょう。って1年生4人とかで登校させている人
    あれ、危なっかしい子が集まると危険。

    • 7
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ