結婚式ドタキャンについて

  • なんでも
  • an_na
  • 18/04/26 14:16:27

先日結婚式を挙げました。
結婚式って、日時も会場も食事も全部決められたところに来てくださいって、
自己満演出でもあると思っているので、
出席いただけるだけで感謝の気持ちがあります。
その上でなのですが。

10年来の友人A(異性)がいて、
学生時代の仲間数人と未だに仲良く飲み仲間として会っており、
たくさんお世話になってきたので、
来てもらえたら嬉しいなと思い、
会った時に結婚式を挙げる旨を伝えました。
その時は、ケータイで日にちチェックし、
行ける、とお返事いただきました。
挙式日から半年くらい前の話です。

結婚式準備が始まり、招待状を出す2ヶ月くらい前。
改めて出欠や予定に変更ないか、
招待状お送りしても良いか、の確認をしました。
その時もOKとの返事。

招待状返信期日の1ヶ月切った頃、
Aからだけ返信がきませんでした。
予定の再確認と、食べ物アレルギーないか、
ハガキ面倒かと思うのでメールで返信くれれば良いよ、と伝えて連絡したところ、
本当にメールだけで
"返信してなくてすみません。出席します。
アレルギーないです。"
ときました。

忙しい中わざわざ来てくれるんだな、と思い、しっかり楽しんでもらおうと、
引き出物、席次表、席札メッセージ等、
準備がんばりました。(結局これも自己満ではありますが、、)

そして当日、挙式後にスタッフの方から、
"Aから欠席の連絡がありました、
披露宴のお料理どうされますか?
席はどうされますか?"と突然いわれ、
ビックリしました。バタバタです。

その後Aからメールがきており、
"予定が入ってしまい、欠席の連絡するの忘れてました。失念してました。ごめんなさい。
また連絡します。"
と。

結局その後、私も当たり障りのない返事をし、
(結婚式は自己満でもあるから、忘れてたなら仕方ないよ、など。)
"本当にごめん。
また飲み付き合ってください。"
で、終わりました。
お詫びやお祝いの気持ちがあるからご飯行こう、とか、そういった類の話は一切なく。
(ご祝儀が欲しいわけではありません)

私は例え結婚式が自己満としても、
冠婚葬祭、30歳過ぎたいい大人として、
欠席の礼儀くらいは持って欲しいと思いました。
友人としてはあまりに失礼な対応ではないかと。
ただ、これは私の心が狭いのでしょうか、、
ちなみにAは既婚者で子供もいますが、
結婚式は挙げていません。
共通の友人の結婚式にはきちんと出席しています。
私が嫌われていたのでしょうか。。
縁を切ろうか迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ