小1。夏休み見てもらえない(長文)

  • 小学生
  • ジャイアントパンダ
  • 18/04/22 09:33:13

小1と3歳の子供がいます。
この4月からパートで9~15時まで働いています。

我が家は義父母と同居の為、学童には入れず田舎なので学校敷地内の学童しかなく仕事も子供が帰ってくる時間帯で帰れるようにお願いしています。

ただ夏休みは下の3歳は保育園に預けられますが小1の上の子は義父母に1日頼る形になり最初は義父母もそれに快く了承してくれ安心していたのですが…最近になり「やっぱり1日見るのは無理。夏休みはお昼で帰ってきて」と言われてしまいました。

確かに子供の病気や園や学校行事での急な欠勤、遅刻には融通はききますが…さすがに毎日お昼で帰宅するのは難しいのでファミサポなどの利用を考えているのですが今度は旦那が「お金が掛かり過ぎる」と反対していていくら話し合いをしても平行線でどうしたら良いのか悩んでいます。

まだ先の話しではあるのですがこういう場合どうしたら良いのかアドバイスほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カピバラ
    • 18/04/22 09:37:03

    働く意味があるのか

    • 13
    • 18/04/22 09:38:30

    義父母同居って言っても要介護の家庭はどうしてるんだろうね
    要介護じゃないけど高齢で子供を見きれない家庭もいっぱいあると思う
    学童入れるように役所に相談してみたら?

    • 9
    • 18/04/22 09:38:37

    じゃあ、出ていくって言う。
    それか仕事やめる。

    • 10
    • 18/04/22 09:39:05

    夏休みだけ学童入れたら?

    • 18
    • 18/04/22 09:39:18

    旦那がクソ。ファミサポ使うなって言うなら、親を説得しろっていう。
    見てくれないなら同居やめたら?

    • 41
    • 6
    • アルパカ
    • 18/04/22 09:40:23

    無理なら仕方ないじゃん。パート短縮できないの??

    • 1
    • 7
    • ペンギン
    • 18/04/22 09:40:28

    じゃあ学童に入れれば?
    同居で世話になってるのに子供の面倒も見させたいの?図々しい。

    別居してファミサポ頼めば文句言われないんじゃない?

    • 6
    • 8
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 09:40:56

    同居をやめる。学童に入れる。解決。

    • 20
    • 18/04/22 09:41:45

    >>7
    祖父母が同居だと学童に入れないんだと思うよ。

    • 5
    • 18/04/22 09:42:24

    夏休みだけ学童に入れないかきいてみたら?

    • 1
    • 18/04/22 09:42:33

    週何回働いてるの?

    • 1
    • 18/04/22 09:42:35

    夏休みは、パートを休ませてもらう。土日のみにする。短時間にしてもらう。のどれかしかないよね。仕事先に相談はしたの?

    • 4
    • 18/04/22 09:42:41

    義父母との同居なんて子供の面倒を看てもらえるから働きやすいっていう事くらいしかメリットが思いつかないんだけど、たった数時間も融通利かせてもらえないなら同居してる意味ないんじゃない?何のために同居してるの?年寄りなんだから暇持て余しまくってるはずだよね。何がだめなんだろう。

    • 23
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/04/22 09:44:05

    何のためのパート?
    何のための同居?

    パート辞めるか、同居やめてパート続けて学童入れるか、じゃない?

    旦那は話し合いとか出来なそうな感じするけど…

    • 7
    • 18/04/22 09:44:39

    子の面倒も見れないなら同居のメリットが何一つないじゃん。小学生は学童入れても下の子が困るよね。専業に戻ったら?

    • 8
    • 18/04/22 09:44:54

    教育委員会の学校教育課に相談したら?

    • 0
    • 18/04/22 09:45:25

    もっと融通のきく仕事見つけるしかないのでは?

    • 0
    • 18/04/22 09:47:37

    同居だと学童に入れないのに、子ども見てもらえないなら同居のメリットないよね。
    同居解消だ!と私なら出ていく。

    けど現実的にそうもいかないだろうね。
    でも小1ってそんなに手がかからないよね。
    昼からってそんなに長時間じゃないし。
    お昼ご飯たべたあとは自室で静かに読書・DVD・ゲームで静かに過ごすようにして祖父母の手を煩わせないように言い聞かせれば大丈夫だと思う。

    • 15
    • 18/04/22 09:48:54

    お昼の問題なんじゃない?
    毎日弁当持たせるか、食費ってことで1000円持たせるとかでも嫌がるかな?

    • 1
    • 18/04/22 09:49:49

    >>16
    したことないから想像だけど、同居で専業ってすごく肩身が狭いと言うか窮屈そう。家にいてもだらだら出来ないし…私の周りの同居してる人はみんな親に見てもらって働いてるよ。ほんと、同居のメリットって子どもを見てもらえるってところだと思うんだけど。
    ファミサポ代が勿体ないなんて言う稼ぎもそんなによくなさそうな旦那なら、専業に戻ったら経済的に大変なんじゃないの?

    • 7
    • 18/04/22 09:49:51

    夏休みだけ学童とかあったと思うよ。
    今から調べてみたら?

    • 0
    • 18/04/22 09:50:02

    うちの市は同居してても祖父母の年齢で学童に入ることは可能だよ。
    問い合わせしてみたら?

    • 0
    • 18/04/22 09:50:55

    >>13
    私も嫁の立場だけど、あなたの考えはどうかなと思う。親は体力的に1日小学生の面倒見るのはきついと思うよ。
    子供の面倒見てもらうために同居してるなんて甘えすぎ。祖父母から面倒見るよって言ってくれてるなら良いけど1日じゃきついって言ってるんでしょ?
    一方的に決めつけるんじゃなくて相手のことも考えたら?

    • 4
    • 18/04/22 09:53:06

    義母は専業主婦なの?

    • 0
    • 18/04/22 09:53:30

    赤ちゃんや幼稚園児なら大変だろうけど、小学生ならそんなに手間かかるかね?
    ババアが家事中は座ってお勉強しましょうね、テレビ見てましょうねって言えばできると思うけどなぁ。

    • 9
    • 18/04/22 09:53:37

    義父母同居なのに、孫の面倒見るのは嫌だわ、ファミサポは経費かかるわ、などなど言われるなんてあり得ないね笑
    こうやって母親が専業にならざるを得ないのに、母親も働けいう社会酷いわ

    • 18
    • 18/04/22 09:53:38

    1年生ならつきっきりでなくても平気だよね。
    祖父母はずっとではなくても、家に居たりするんでしょ?
    緊急時だけお願いして、あとはお留守番してなさいと言ったら?
    家に祖父母がいるという安心感で、居られないかな?
    お昼も用意して、緊急時以外は見ていなくて大丈夫ですって。

    • 5
    • 18/04/22 09:54:50

    どうしてもパートやめれないなら、義理両親説得して、ファミサポ+義理両親週1~2みる

    • 1
    • 18/04/22 09:55:16

    仕事続けるならファミサポなどは必要経費なんだよ。
    旦那さんもそれくらい知っておいて欲しいねー
    同居なのに子供みてもらえないなんてメリットなさすぎて泣ける

    • 10
    • 31
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 09:56:09

    >>24でもそのせいで学童入れないんだったら言いたくもなるかなぁ。

    何のためにパートに出るのかにもよるのかもしれないけど。

    • 4
    • 18/04/22 09:56:58

    友達の子は1年生でも朝から3時頃まで1人で留守番してたよ。その子次第だろうけどDVD見たりゲームしたり近所の友達の家に遊びに行ったりしてたみたい。2、3時間なら家で大人しくしてると思うんだけど。義父母は家にはいるんだよね?

    • 3
    • 33
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 09:57:04

    皆さんありがとうございます。

    確かにファミサポとか利用すると働く意味って無くなってしまうのだけど…見れないと言われたので一応、視野にいれてます。

    学童は同居する親が就労又は介護認定されてる場合は問題なく入れますが義父母は両方に該当しない為入れません。また、夏休みは学童に入れる人が増えるから抽選で働いても入れないそうです。

    仕事は土日祝休みで週5で働いていて夏休みについて相談しました「毎日はちょっと…」と渋い顔されました。

    • 2
    • 18/04/22 09:58:01

    小1ならある程度大丈夫でしょうって、何人か、よう言うわ....

    • 3
    • 18/04/22 09:59:27

    民間の学童は?

    • 1
    • 18/04/22 10:00:16

    >>32
    ただの放置子じゃん。友達に注意しなよ。

    • 13
    • 18/04/22 10:00:27

    せっかく4月から働き始めたのに、今になって見られないって言うなんて反則だわ。

    • 15
    • 18/04/22 10:02:09

    親、義親はあてにならん。割り切ってお金を渡すとかしないと見てもらえない、と私は思ってる。

    • 3
    • 18/04/22 10:05:11

    >>36しかもそれを人に大丈夫なように言うとか...怖いわ

    • 2
    • 18/04/22 10:05:52

    小1を9~15時まで見るののどこが大変か分からない。
    お昼ご飯食べさせとけばあとは1人で遊んでるか宿題してるよね。

    でも子どもが煩わしくて無理って義父母もいるよね。
    うちの旦那妹の嫁ぎ先がそうだわ。同居だから学童にも保育園にも入れないのに幼稚園や小学校の夏休みとか面倒みないよ。
    だから実家(私の旦那の両親)に家にまるっと1ヶ月ちょっと泊まりであずけてたりしてたよ。

    共働きが当たり前!同居が当たり前!孫の面倒は嫁実家がみるのが当たり前!孫の節目にかかるお金も嫁実家に出させて当たり前!
    なのに、何かとうちの孫!うちの孫!って連呼してふんぞりかえってるよ。

    • 6
    • 18/04/22 10:06:51

    >>35
    田舎だからないって書いてありますやん

    • 2
    • 18/04/22 10:06:56

    だから義親は嫌い。

    • 8
    • 18/04/22 10:06:57

    それならお昼までは見て貰って、午後から主さんが帰ってくるまでは、1人でお絵描きしたり、DVD見せたりお留守番させておけばいいんじゃない?2階が自分たちのスペースとかでしょ?午後からは2階で1人で留守番って、旦那さんに話してみたら?

    • 5
    • 18/04/22 10:07:52

    >>32
    そのためにキッズケータイも買ってたよ。こまめに連絡はしてたみたい。親は近くにいないし簡単に休める仕事でもないし、しょうがなかったんじゃない?

    • 0
    • 18/04/22 10:12:05
    • 0
    • 18/04/22 10:13:33

    >>41
    そうなのか。それなら、ヘルパー頼んだら良いよ。子守で頼んでる人いっぱいいるよ。赤ちゃんだと沐浴頼む人もいるよ。事業所に電話してみて。

    • 1
    • 18/04/22 10:13:53

    同居なら別にベッタリ見てなくても
    小1なら宿題したり、ゲームしたりで大丈夫でしょ?
    1日無理って…15時までじゃん。
    同居してて今更「無理」って普段どーしてるんだよ!?だよね!
    だから義両親は嫌いなんだよ!!
    旦那さんから説得してもらいな。

    • 7
    • 18/04/22 10:14:36

    同居とはいえ、週5で毎日見るのはたしかに大変だね、家の中で過ごせる訳じゃないしね。
    友人はお昼まで小学生の子は児童館に行かせて、午後母親が帰宅するまでは自宅で過ごさせてたよ。
    時短だと代わりに入る人がいなそうだから週2,3くらいに減らしてもらって、再度義父母と話し合ってみたら?

    • 1
    • 49
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 10:15:27

    義両親働いてないんだね。

    • 0
    • 18/04/22 10:16:35

    私も毎日預かるなら嫌かも。
    我が子ならまだしも、孫とはいえ何かあったら困るし。

    • 5
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ