子供をコントロールしている気がする

• なんでも
  • インコ
  • 18/04/15 23:44:20

私は明るくノリの良い性格だと思うのですが、感情の起伏というか感情表現が激しいです。

例えば子供(2歳)が食事中席を立ったりすると「座りなさい。お行儀悪いよ。」と注意し、まだ席を立つと「いい加減にしなさい!!座りなさい!!」と怒鳴り散らし子供が泣きます。
そしてきちんと食べ始めると「◯◯偉いね~!お姉ちゃんだね!」などと褒めています。

普段子供のことを「可愛いね~」「大好き!」などと愛でているか怒鳴っているかという感じで、何だか自分の都合の良いように子供をコントロールしているのでは?子供は自分の意見を言えなくなるのでは?と思う時があります。

旦那には「差がありすぎる。叱ったら何分かは怒っていないとナメられる」と言われ、実母には「子供が親の顔色を伺うようになる」と言われました。
支援センターの先生に相談したところ「子供にとってそれだけはっきり叱られ褒められ、切り替えてもらえるのは理想。みんなそれが出来ないから悩む。旦那さんの言うようにズルズル怒るのが一番良くないし、例え顔色を伺うようになったとしても空気の読める子になるから良い」と言ってもらえましたが、不安です。

皆さまはそんなに愛でたり怒鳴ったりしませんか?
また、叱ったら即切り替える事はしませんか?
習い事などでも周りはやや引いているように感じます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています