先月妹に双子の赤ちゃんが生まれたの。

  • なんでも
  • ネコ
  • 18/03/24 21:11:33

妹夫婦と私以外の家族(父母三女)は関東で住んでいる場所も近い。私は関西に嫁いだ。
で、ちょっと気が早いんだけどお盆に家族で帰省を考えている話を父母(家族LINEあり)にした。
そしたら、「双子の孫も産まれたし妹夫婦も来るからあんた達は来なくていい。LINEで(主の)孫の写真も見てるし、主の子は小学生でしょ?
今は双子の孫の方が可愛い。
やっぱり、近いといつでも孫の顔を見れるからいいね!!あんたと違って(妹)は良く孫を見せに来てくれるし、私達も見に行けるしね」って言われた。
ショックだったわ。だから、帰省はやめた。
この発言どう思いますか??私は嫌われてるのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • カンガルー
    • 18/03/25 02:59:11

    わたしも自分だけ遠くに嫁いだんだけど、似たような感じ。
    あからさまに口や態度には出さないけど絶対姉の子をかわいがってる。
    うちの子の誕生日にはメール、電話、プレゼント一切無いのに
    姉の子には、今度おばあちゃんの家に遊びに来た時プレゼント用意してあるから楽しみにしててっていう手紙を書いてたり
    服とか頻繁に買ってあげてる

    • 0
    • 18/03/25 02:42:18

    >>71
    母と仲悪いわけじゃないけど、長女の子供と私や他の姉妹の子供は扱いが違うよ。
    直接何か言われたりはしないけどね。

    • 0
    • 18/03/25 02:37:36

    ネタと思いたい…
    そんな事言う母親最低
    主さん可哀想

    • 2
    • 18/03/25 02:36:37

    みんな娘が産んだ孫なのに珍しいパターンじゃない?娘が産んだ孫、嫁が産んだ孫、の話ならわかるけど。主と親の仲は悪いとかではないんでしょ?

    • 3
    • 18/03/25 01:11:43

    >>63
    面倒で可愛く無いとか言い方が酷いなぁ 。

    • 1
    • 18/03/25 00:17:45

    久々の赤ちゃんで可愛いのは理解できるけど無神経だね。それを主さんのお子さんが聞いたらどう思うんだろ?
    ご主人は?それに対して何にも言わない?
    私ならもう帰らないな。疎遠で良い。グループラインも抜ける。グループにいる意味ないよね?

    • 8
    • 18/03/25 00:02:10

    主さんのお母様だけど言わせてください。

    クソババアッ!(大声)

    • 6
    • 18/03/24 23:51:50

    孫差別はひどいね。同じ孫なのに…。

    • 2
    • 18/03/24 23:47:35

    こんなこと言いたくないけど、双子ちゃんに障害やアレルギーがみつかったらどうするんだろうね?

    • 7
    • 18/03/24 23:40:49

    酷いね

    • 1
    • 18/03/24 23:40:12

    そこまで言った以上、親が要介護になっても手も金も出さないねって高らかに宣言しとけw
    私も転勤族で実家は滅多に帰れないんだけど、似たようなこと言われて、そっちに何かあってももう絶対助けてなんかやらんからなって宣言してラインも着信も拒否ってる。

    • 6
    • 18/03/24 23:37:14

    支援級にアレルギー持ちか。
    面倒で可愛くないんだろうね。恥ずかしくて周りに言えないとか?

    • 0
    • 18/03/24 23:35:58

    ひっどいわ
    実親の言う言葉?!
    双子かわいいのはわかるよ、赤ちゃんだし近くにいるし
    でも主の子との月日の思い出とかもあるはずでしょ主に言うだけならまだしも(それも酷いけど)娘さんのプレゼントスルーやらはかわいそう過ぎる…

    うちも中学生、小学生の子がいて実家では最近同居の弟に赤ちゃん生まれてそれはそれは可愛がってるけど
    うちの子達もすごく可愛がってくれてるよ
    ちなみにうちも上は支援行ってたけど、関係なかったよ

    私だったらまじで縁切るわ

    • 4
    • 18/03/24 23:33:51

    帰省どころか連絡すら絶つわ。
    そういう扱いされてもいざとなったら、あんたは長女なんだからとか言って寄ってきそうだし。
    辛いかもだけど頑張って言ってね。

    • 7
    • 18/03/24 23:25:23

    LINE非表示にしちゃえば?

    • 2
    • 18/03/24 23:17:00

    えー!酷すぎる!一生子供に会わせない!!
    もうブロックしちゃえ

    • 5
    • 18/03/24 23:10:00

    私なら即キレちまう。笑
    我慢できなくなって大爆発じゃい笑

    • 3
    • 57
    • ハムスター
    • 18/03/24 22:52:17

    実の親とは思えない発言だね。今まで辛かったね。自分の親だから、なかなか気持ちが切り替えられないかもしれないけど、娘さんを守ってあげられるのは主たち親しかいないから、そこまでひどい発言する人とは関わらなくていいよ。いつ娘さんを傷つけられてもおかしくないもん

    • 9
    • 18/03/24 22:44:06

    実親の発言とは思えない……
    ひどいし娘さんが可哀想。
    主も親に言い返せないとか
    昔からそんな感じの親なの?
    小学生でしよ?って
    まだまだかわいいよ?
    子供嫌いなんだろうね~
    妹さんの子が小学生になるの
    楽しみだねー
    逆にその双子の孫に
    相手されなくなってるといいよ。

    • 5
    • 55
    • エンドウ豆
    • 18/03/24 22:36:36
    • 0
    • 18/03/24 22:36:29

    ひどいね。うちも三姉妹で1歳から14歳まで孫がいるけどみんな同じようにかわいがってくれるよ。もちろん1歳がかわいいんだけどね。

    • 1
    • 18/03/24 22:24:49

    >>36
    理解しにくいですよねぇ。うちの母もそんな事を思っていますよ。
    娘はアレルギーもあり・・・。母が、アレルギーはめんどくさいと娘の前でことがあります。

    • 0
    • 18/03/24 22:20:52

    ヒドイ親だな。
    主のお子さん、きっと爺婆にも会いたいだろうし双子赤ちゃんにも会いたいだろうけど、行ったら邪険にされて傷つけられるかも。
    だから行かない方がいい。寂しいけどさ。割り切ろう。
    義親さんとは仲良しなのかな?義親さんに可愛がってもらいなね。

    • 6
    • 18/03/24 22:18:38

    小さいと可愛いしね
    悔しいけど、もうあんまり連絡しなければ?
    この先、もっといやな思いをしそう
    親しくしなければいやな思いもしないでもいいから
    うちは主とは逆の立場で、母はうちの子だけ可愛がっている
    姉の気持ちを考えるといたたまれない

    • 7
    • 18/03/24 22:18:28

    >>35
    父は空気みたいな人。
    末っ子の妹は実家に住んでいるから反論出来ない。
    妹家族の前では母は態度を変えているようです。

    • 2
    • 18/03/24 22:16:42

    親だからって無神経過ぎるね。
    こっちから怒ったりしたら逆ギレしそうな感じだしね。。
    ほっときたくても、悲しいし、腹が立つね。
    お子さんと美味しいものでも食べて元気だしてね

    • 5
    • 18/03/24 22:16:04

    うちは私が遠いけど、何とか1年に一回くらいは帰省。
    孫に色々してくれる父、母に言われたのは私の妹が結婚して子供が生まれたら、爺ちゃんはそっちに行っちゃうねーって。

    私はいいよいいよ、充分して貰ったからって。

    という会話を母としたのを思い出した。

    • 0
    • 18/03/24 22:15:24

    うちも毒親で疎遠にしてる。
    疎遠にすると子供から祖父母を奪ってしまうような罪悪感みたいな感情が出てくるかも知れないけど…じいちゃんばあちゃんがいなくても立派に育つから自分を責めないでね。

    • 4
    • 18/03/24 22:12:39

    >>32
    今日は遅いんで明日伝えます

    • 0
    • 18/03/24 22:12:08

    >>31
    あまり深く考えていなかったけど毒親なんだね!

    • 1
    • 18/03/24 22:11:28

    他人なのにむちゃくちゃ腹立つわ!
    もーラインは通知オフで未読スルーでいいよ。
    なんか言われても全部スルー!
    義両親はいい人たち?
    もしそうならそっちが本当の家族とでも思って、実家はもう疎遠でいいよ。

    • 12
    • 18/03/24 22:11:23

    >>30
    今日は遅いんで明日にでもハッキリ言います。
    ありがとう

    • 2
    • 18/03/24 22:10:40

    >>41
    お父さんは何にも言わないの?

    • 1
    • 18/03/24 22:09:51

    >>29
    もちろんいます。
    妹は母が双子ちゃんを溺愛しているから強気に出れないみたい。

    • 1
    • 18/03/24 22:09:18

    分かった!お母さんに言われた事、そのまま子供達に伝えとくわ!
    今回は帰省するなって事で理解しました。

    と即返信!

    • 9
    • 18/03/24 22:08:09

    >>33
    支援級か…。
    そっか…。

    うちの旦那の両親も、私達に子どもが産まれた時に義姉(旦那の姉)の子(当時小4)に対して冷たくしたみたい。
    理由は、義姉の子が発達障害があって突然騒いだり、走り回ったりするし、理解力が低いことから、我が家の赤ちゃんに何かあってはいけないということだったみたい。
    私は知らなくて、後から義姉から知らされて申し訳なく思った。高齢の方は障害に理解がなく差別的な考えの人もいるからなかなか分かり合えない気がする。実際、義両親は義姉にお子さんの障害は育て方が悪いからなった、厳しく躾れば大丈夫だと言っていたし。
    高齢の方は障害を恥ずかしいと思ったりもするよ。
    そういう面で差別されているなら、距離をおいた方がいいよ。

    • 5
    • 18/03/24 22:07:59

    >>28
    空気が読めないというかなんというか・・・。
    子どもは2人以上作るのが母的には当たり前だそうですよ。

    • 0
    • 18/03/24 22:06:25

    >>26
    ありがとうございます。そうですね。帰省をする意味もないですし、帰省をするぐらいなら娘が行きたい場所に家族で行く方がいいかもしれない。

    • 4
    • 18/03/24 22:06:10

    >>33それが大きいかもね
    そのくらいの層の人には障害は理解しにくいからね。うちの子も発達ありなんだけど、支援=知恵遅れみたいなこと言っちゃう人もまだいるくらいだものね(うちの義親だけど)

    • 3
    • 35
    • コビトカバ
    • 18/03/24 22:05:06

    それに対して妹家族とかもう一人の妹?とか父は何にも言わないの?

    • 6
    • 18/03/24 22:04:13

    >>22
    本当に凄いですよ。スマホの待ち受け・LINEアイコンには双子の孫。LINEの一言?も双子の孫の事。タイムラインにも双子の孫の日記と妹夫婦は良く来てくれるし私も家に行きますと書いてあった。私の子が生まれた時はそんな事は一切してくれなかったのに。

    • 2
    • 18/03/24 21:59:49

    >>20
    旅費が掛かるから頻繁に帰れないんですよね。小学生の写真なんて見ても可愛く無いようです。あとうちの子通級で支援級にも在籍しているからかもしれないです。何で支援級なんかにいくの??って苦笑いされたくらいですから?

    いや、大丈夫です!!言い返して欲しいです笑私は小心者なので言えないんだけどね。

    • 3
    • 18/03/24 21:58:58

    >>27
    家族だけど、見ていて気分悪いし、こちらのラインは無視するならグループにいる意味ないから抜けると言っては?

    • 11
    • 18/03/24 21:57:33

    これ、よく読んだら毒親じゃね????

    • 21
    • 18/03/24 21:57:02

    >>27
    え??不快なコメントも見えてしまうから、抜けさせてもらうわーってハッキリ言いなよ。

    • 12
    • 18/03/24 21:56:38

    家族ライン?って妹さんもいるんですよね?
    母親の発言に対して何も気づいてないんですか?

    • 2
    • 18/03/24 21:55:59

    >>25
    二人目つくれコールがすごいって‥
    なんだか娘の意見とか気持ちとか一切無視の
    すごいご両親ですね

    • 9
    • 18/03/24 21:55:13

    >>18
    1度抜けたんだけど家族なら抜けるなって言われて再度入らされました。

    • 1
    • 18/03/24 21:54:37

    いい歳して、我が子に優しい言葉のひとつもかけられないご両親なんですね。呆れます。そんな人のところに我が子を連れて帰って、なにが楽しいのですか?我が子が嫌な思いをするくらいなら、帰省なんてやめてしまえばいい。孫を見たがってもいないご両親と、自分の大切なかわいい我が子。どちらを大切にするかは、もう答えが出てるでしょ。

    • 11
    • 18/03/24 21:54:09

    >>17
    娘は女の子です。親バカかもしれませんが、顔は普通です。
    妹夫婦の双子ちゃんは男女です。男女なんで可愛いんでしょうね。

    母からは私に2人目作れコールが半端なかったんですが、家は一人っ子で母からの期待に添えませんでした。

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ