末っ子次女が超わがまま。改善する方法は?

  • なんでも
  • インコ
  • 18/03/24 20:52:42


5歳の末っ子次女がお嬢様気質でとにかく気が強くわがままな性格で困っています。

上に11歳の長女と8歳の長男がいるのですが
長女にとって念願の妹。
旦那も末っ子が一番可愛いと言い
何でもおもちゃを買い与え
甘やかしたのが原因だと思います。

次女が何か言うたびに旦那や長女がやってきて
何でもやってあげてる感じ。

長男は次女が気に入らないようで
昔からずっと冷たい態度を取ってるのですが
次女はあまり気にしてない様子。

保育園でも自己中心的な性格が災いとし
他人を巻き込んだりしてるのであまり好かれてないみたい。

このままだと間違いなく周りから孤立し人間関係で悩むと思うので、母親として何とか性格を改善させたいのですが…

やはり旦那や長女がかなり甘やかすためなかなか難しい状況です…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 20:55:49

    次女の為だよと旦那と長女の意識改善をさせることから始めたら?
    幼稚園はまだみんな仲良くだけど、
    小学生になったらもっとハッキリ嫌われるよ。

    • 5
    • 18/03/24 20:56:33

    まずは旦那と長女を説得したら?

    • 4
    • 3
    • ライオン
    • 18/03/24 20:57:07

    無理無理。もう諦めた方がいいと思う。

    • 4
    • 18/03/24 21:04:53

    前にも同じ様なトピ立てたでしょ?

    • 0
    • 18/03/24 21:06:37

    うち末っ子長女だけどわがまま。
    小姑もそう

    • 0
    • 18/03/24 21:07:46

    主は周りがやってくれるから次女の世話なーにもしなかったのね。次女と一緒だね。
    母親に似てしまったんだしょうがないね

    • 2
    • 7
    • シロクマ
    • 18/03/24 21:17:17

    ほぼ似たような歳の差で女男女のところも、ママ友家族にそっくり。
    その次女もわがまま凄くてママの前だけ良い子、ママがいないと豹変するクソガキぶりで、我が子は何度も意地悪されてきた。
    あまりにも酷いから母親にも言ったことある。

    孤立するだけならまだいいよ。
    よその子を傷つけたりすることあるだろうから、周りが迷惑!
    今まで放置してきた家族が悪い。

    可愛いからこそ、ちゃんとしつけてほしい!

    • 2
    • 18/03/24 21:21:57

    >>7
    うちの次女は決して他人を傷つけたり意地悪するようなタイプではないと思います。むしろ優しい方で悪気はないけど人の気持ちを理解するが苦手なようで自分を基準に考えて行動し他人を巻き込んでしまうので、その結果周りから孤立するという感じです…

    • 0
    • 18/03/24 21:23:09

    うちも末っ子次女はすごいわがままでいまだに赤ちゃん感覚が抜けないわ。
    園ではなぜかお姉さんタイプでいい子なんだけど家だとすごい。

    • 2
    • 18/03/24 21:24:44

    旦那と長女になんて言えば良いのかな…

    長女は妹が欲しいとずっと言ってて
    長男が生まれて男の子だとわかった途端かなり不機嫌に。で3人目が女の子だと教えたらすごく喜んでて生まれた時から溺愛し甘やかしてる状態なのです…

    • 0
    • 18/03/24 21:25:19

    >>8
    それならそのまま孤立でも仕方ないじゃない?

    やはり旦那や長女がかなり甘やかすためなかなか厳しい…って言ってる時点で、改善させる気なさそう。
    次女のために本気で改善させたいなら、まずは旦那や長女に母親なあなたが言わないと変わらないよ!

    • 6
    • 18/03/24 21:25:43

    うちも6歳の次男(末っ子)、ワガママだしまるで王様だけど、一番上のお兄ちゃんのいうことなら聞く。
    だから、お姉ちゃんをお手本にすべく、お姉ちゃんの良いところ・しっかりしたとこを次女の前で褒めてみたらどうかな。お姉ちゃんはすごいね、こんなこともできるんだね、みたいな。

    あとは、小学生になれば、もまれて、空気も読めてくる。女の子は特に、周りから浮くのを嫌がるでしょう。

    • 0
    • 18/03/24 21:32:25

    うちは女の子ではないけど、小学校低学年くらいまでやりたい放題だったよ。
    やっぱり上2人が次男をかわいがっていたから。
    私が次男を叱ると、
    叱らないで!まだ弟は小さいんだから!
    とかばいに来て私を怒るくらいだったし。

    小学校高学年になると学校で低学年の面倒をみる時間があったし、年下の従弟がかわいくてしょうがなくてかわいがったりし始めて、ワガママだらけではなくなったよ。
    上2人にかわいがられていたからか優しい面もあり、年下の子のかわいがりかたもわかるみたいで、学校では優しいと言われてる。
    家では末っ子丸出しだけどね。

    • 0
    • 18/03/24 21:40:34

    かわいいから甘やかす
    末っ子にはありがち

    ある程度我慢させる


    • 5
    • 18/03/24 21:49:41

    このままワガママでつっぱしらせればいいよ。
    小学生になれば周りから浮いたり仲間はずれにされるかもしれないけど、いい勉強になるよ

    • 4
    • 18/03/24 21:54:45

    >>8
    こういうバカ親ほんと嫌い。甘やかしてんのは主も同じでしょ。

    • 5
    • 18/03/24 22:05:17

    >>8優しいっていうのそれ?はたからみたら、ただの自己中だよ…

    • 4
    • 18
    • モルモット
    • 18/03/24 22:10:34

    >>8
    人の気持ちを考えず自分基準の行動で他人を巻き込む…それのどこが優しいの?
    人の気持ちを考えて行動できるのが優しさじゃないのかな?
    もちろん自分の考えや気持ちをちゃんと伝えることも必要だけどね。

    • 7
    • 18/03/24 22:14:03

    >>8
    その悪気はないけどって1番たちが悪いんだよねー。

    • 5
    • 18/03/24 22:16:22

    >>8
    平気でそういうこと言えちゃうあなたも充分甘やかしてるとおもうわ…

    • 4
    • 18/03/24 22:16:32

    例えば今日どんなことがあったか例挙げて?

    • 0
    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 22:26:57

    >>13
    優しいお兄ちゃん
    泣ける

    • 0
    • 18/03/24 22:35:54

    >>8
    この親見りゃ納得だわって感じ。わがままな性格に困ってますって、そう育てたのはあなた達でしょ?まだ幼い次女ちゃんに責任は無いよ。育てたようにしかならないから。
    旦那さんと長女ちゃんが甘やかしてるせいだと言うなら、こんなとこに書き込んでないで2人と話し合うしか方法は無いでしょ。

    • 5
    • 18/03/24 22:38:00

    このパターン、本当は主も直す気もないんだよねー。口だけなんだよね。
    どうせ主も可愛いくて怒れないんだろうし。

    なんで、旦那と長女が甘やかすから厳しいの?
    主がちゃんと説得するところなのにそんな気もないみたいだし。
    無理だよ!!

    • 2
    • 18/03/24 23:05:25

    この並びのお子さんの末っ子さんって
    精神年齢高めのケースあるのよ!
    小学校高学年あたりから、将来何になりたいか目標が定まってて、その道まっしぐらとか…不安なのは今だけよ。

    • 0
    • 18/03/24 23:30:41

    そんなことより、長男の心配しなよ。

    酷い家族だね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ