AIがどんどん仕事奪って人間不要になるの目に見えてるのにさ

  • なんでも
    • 36
    • 富士山
      18/05/10 15:11:17

    又吉イエスさん(ベーシックインカム賛成派)の言葉

    「農具が進化して、10人で耕していた畑を2人で耕せるようになった。残りの8人は食べていけなくなるのですか? そんなことはないでしょう。収穫は変わらないわけですから。少なくとも、今まで通りには食べていける。にもかかわらず、日本には『働かざる者食うべからず』教が蔓延しているので、その8人に食うな、と言うわけです。そして、必要のない仕事をつくり出し、それを奪い合わせ、競わせる。これは資本家と呼ばれる人たちが、奴隷をつくり出し、搾取するための論理なんですね。成熟した国家では、働かなくても食べていける、が正解なんですよ。そのために機械やシステムを進化させてきたわけです。ただし、働く人はみんなよりもより良い暮らしができるようにする。そういう社会を実現しようとしているのが、ベーシックインカムです」

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ