子供の癖、自傷行為で悩んでいます

  • 乳児・幼児
  • ゾウ
  • 18/03/24 19:46:03

3歳5カ月
親指の逆剥けをずっと向く癖があり、赤くなって痛々しいのにやめません。
あと、下唇を触る癖もあります。

ネット見ると、子供の情緒不安定やストレスが原因だと。たしかに、私が色々怒りすぎています。
イライラがおさまりません。怒りすぎて。優しくいれません。3歳と1歳。最近育児がほんとうにつらいです。

こういった癖は、注意したら逆効果なんですか?
しないよ!病院連れてくよ!て毎日何度も言ってしまってる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/25 00:13:30

    3歳半検診の冊子で見たんだけど、この頃に自傷行為をする子って結構いるらしい
    主の書いてる通りストレスが原因で、けど、一時的なものでそのうち耐性ができると治まりますって書いてた
    実際、うちの子も爪噛むようになって3ヶ月くらいで治まったかな
    あまり強く言うと可哀想だし、噛もうとしたら手を包んで噛みすぎると痛いよーくらいに声かけしてた

    • 0
    • 18/03/24 23:50:08

    こんな母親やだわぁ。
    怖すぎ。かわいそう。
    もっと優しく。

    • 0
    • 18/03/24 23:41:10

    皆さんありがとうございます。
    子供が逆剥けを剥くのは痛くはないと言うので、気持ちがいいの?と聞くと、うんって。
    それすることで落ち着く状態だと思います。

    何に怒ってしまうかというと、まずはトイトレ。全然トイレでできない。今度は教えてねって優しくしてたらいつまでもオムツでするので最近は怒ります。幼稚園入るし、周りの子はほぼ皆オムツ外れてるから焦るし、周りのお母さん達は上手にトイトレ終わらせてるのにオムツ取れてないのは私の責任だと思ってしまう。
    ダメな母親みたいに感じてしまう。

    あとは、本当にダメな母親だと言われると思うけれど、子供がグズるとイライラして、何なの?って苛立ってしまいます。散らかった部屋に苛々したり。

    全ては、余裕のなさ。朝から晩までずっとべったり。1人になる時間、少しだけでも離れる時間が欲しい。

    家事とか掃除とか料理とか、思うようにできなくても、子供と穏やかに向き合い、触れ合い、遊ぶことだけを考えるべきですよね。

    • 1
    • 18/03/24 21:10:53

    違った角度から。

    それで心の安定はかれてるなら、そっとしておいたらどうかな。
    学校の先生に言われたことでハッとしたことなんだけど、「それで授業に集中できるなら良いんじゃないですか^_^」って。

    まずは自身を責めることからやめてみたらどう?
    それ、すごいストレス感じるよ。

    うちの場合だけど、チックある子は今の癖から離脱できても次のチック始まる気がする。
    うちも爪噛み→皮剥く→下唇舐める→爪噛み&えんぴつ齧る…エンドレス。
    自制できるの待ってるよ。

    • 0
    • 18/03/24 21:03:18

    私も3歳と1歳の子がいます。
    イライラしてしまいますよね。

    まず、どんな事で怒りますか?
    ご飯を食べないからですが?やることをやらないからですか?いうことを聞かないからですか?これは、すべて、いうことを聞かない=子どもが自分の思い通りにならない。ということを理解しましょう。子どもは家来でもペットでもありません。まだ3歳ですが、もう自分の意思もあり一人の人間だと理解してあげましょう。思い通りにしようとする事かそもそも無理なのです。


    また、イライラは本当に子供に対してですか?
    私は、主人が仕事が忙しくて話ができず、子どもと三人の空間がずーっと続いたことでストレスが溜まりイライラしていました。主人にもその事を話し協力してもらい、子どもが寝た後に主人と話しをする時間を作りました。


    そして、3歳と1歳を一緒に見ていると、3歳へ求めるレベルがどうしても上がってしまいます。これくらいは出来るでしょとか。しかし、まだ3歳です。まだ生まれて3年です。下の子が生まれてライバルが出来て、少しでも気を引きたくて仕方がないです。


    最後に、イライラしたらまず10秒数えましょう。そして、まだイライラしていたらまた10秒。数えている間に上記のことを考えると少し気持ちが落ち着いて、子どもへの声掛けの仕方が変わると思いますよ。


    子育て、頑張りましょう!

    • 0
    • 18/03/24 20:57:59

    >>18だけど、

    下の子がいるからどうしても
    もう3さいなのに
    ってなりがちだけど
    まだ3さいなんだよ。
    お兄ちゃんなんだからも、その子がお兄さんになりたくてなったわけじゃなくて勝手に親が下の子産んでお兄ちゃんになっただけで、まだまだ3さい。
    お母さんに甘えたくて甘えたくて話し聞いてほしくて悪いことしてしまったりしちゃう年頃なんだよね。
    だけど、お母さんは下の子にかかりっきりだったりしてその反動で甘皮かじったり爪かじったりある意味子供からの聞こえない悲鳴だと思うよ。
    一度じっくり上の子とお話ししてみて。
    どうしてほしいこうしてほしいっていっぱい我慢してると思うから。
    決してお母さんを苦しめたい訳じゃないから。自分でもどうしていいかわからないから自傷行為になってしまうんだと思う。
    頑張れお母さん!

    • 1
    • 18/03/24 20:47:44

    旦那さんはどんな感じ?
    家事とか何も言わない人だったら、もう家事しなくていいから子供と遊んであげて
    ご飯も外食や惣菜でいいと思う
    掃除も洗濯も出来る時だけでいいよ
    今一番優先することは子供と遊んだりお話したりすることだよ

    • 3
    • 18/03/24 20:39:07

    >>21そうですか、分かりました。

    • 0
    • 18/03/24 20:34:36

    >>20
    自覚してるなら自分のイライラの止め方を聞くでしょうよ。
    注意するという事は自分が原因だと理解してない。
    注意するのは自分にだよ、病院行くのも自分だ。

    • 0
    • 18/03/24 20:28:52

    >>13主さんは自覚して悩んでるように見えますが?

    • 0
    • 18/03/24 20:26:07

    神経質にみえるよ汗

    • 0
    • 18/03/24 20:22:15

    たまに上の子と二人だけの時間つくってあげられないかな?
    土日旦那さんの休みの日だったり、下の子だけ託児所に預けたりして、二人だけの時間って上の子がお母さん独占できる時間って大事だよ。

    • 2
    • 18/03/24 20:21:04

    誰か頼れる人はいない?
    このままじゃお母さんも子供もつらいよ

    • 1
    • 18/03/24 20:19:04

    3歳までに大体の性格が決まるって
    ほんとかどうか分からないけど

    あなたが感情のコントロールできないせいで
    子供の一生の基本的な性格が
    左右されるかもしれない

    • 0
    • 15
    • カンガルー
    • 18/03/24 20:17:41

    >>14 6です。そうですよね。私も心穏やかでいたいです。
    うちも幼稚園が始まるので、他の方も書いていらっしゃるように私自身が変わらないとダメですよね。できるかわかりませんが私も意識することから始めてみます!私も辛いと思うことは多々ありますが頑張ろうと思います!

    • 0
    • 18/03/24 20:07:02

    >>6
    気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます。
    穏やかで優しくて感情的にならない母親でいたいのに、なかなか難しいですね。
    幼稚園入園でますます不安定になるだろうから家庭が安らぎの場でなければいけませんよね。

    • 0
    • 18/03/24 20:06:01

    >>11
    選択肢のない子供に大人がイライラぶつけてわかってくれなんて都合よすぎる。
    ここは小さい子がいるママが多いから擁護が多いだろうけど、優しい言葉で慰められて繰り返すより、自分の子供のこと本気で思ってるなら、自分のせいだと自覚しなきゃ終わらないんだよ。

    • 2
    • 18/03/24 20:02:59

    >>5
    おっしゃる通りですね。私が変わらなければ子供は変わらない。
    優しく笑顔でいようと思ってるのに。このままではいけない。本当にいけないですね

    • 0
    • 18/03/24 20:01:34

    >>8そんな言い方しなくても・・・
    何かアドバイスしてあげたら?

    • 4
    • 18/03/24 19:59:42

    >>4

    ありがとうございます
    誰にも預けられず、イライラしてきつい口調で接してしまったり自己嫌悪の毎日です。
    息抜き大事ですよね

    • 0
    • 18/03/24 19:58:59

    たいして痛みを感じてないからやめないんじゃないの?
    しみる消毒液とかぬれば痛くてやめるんじゃない?

    • 0
    • 8
    • アザラシ
    • 18/03/24 19:58:41

    自傷行為なことも、ストレスが原因なこともわかってるのに、病院連れてくよ!てまだ脅すの?
    どうしたいの?自殺しちゃうように仕向けたいの?
    ころしたいの?

    • 2
    • 18/03/24 19:56:08

    >>3
    四月から幼稚園です。何も言わなかったら、ずっといじってるから気になって、ついやめなさいって言ってしまうんです。
    子供はごめんなさいって…

    • 0
    • 6
    • カンガルー
    • 18/03/24 19:55:30

    うちの子も3歳。下は0歳。上唇引っ張ったりします。痛いからやめようねと言いますが、気がついたら触っています。私もよく怒ってしまいます。子供にとっては良くないと思いますが、なかなか難しいです。何のアドバイスでもなく解決策でもありませんが、お互い頑張りましょうね。

    • 2
    • 18/03/24 19:54:47

    辛いのは子どもだと思うけど。
    子どもをどうにかする前に自身が変わらないといけないと思う。
    お子さんに愛情を沢山注いであげて。

    • 0
    • 18/03/24 19:52:29

    離して産めばよかったのに、って言われてもね…
    うちも二歳差だからその頃の大変さ、イライラわかるよ。一生懸命なんだよね。
    子供が寝た後とか、誰かが見てくれてる時に、息抜きできたらいいね。

    • 8
    • 18/03/24 19:51:52

    可哀想に…
    何も言わずにほっといてあげて。
    保育園とか幼稚園には行ってますか?

    • 0
    • 18/03/24 19:51:31

    >>1
    ゆっくりと歳を離して産むほど夫婦とも若くないので、離して産むことは考えなかった。
    若ければ、3歳くらい離してもよかったんだろうけど。

    • 1
    • 18/03/24 19:48:04

    なんで離してうまなかったの?
    私ははなしたからそんなイライラしない
    3歳、一歳
    1番かわいいじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ