発達障害の可能性ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 22:41:15

    まだ2歳なので、ウンチを手で掴んでしまうことは普通のことだと思いますので、障害はないと思います。
    私の小学3年生の息子でも、おもらししたおしっこの水溜まりで水遊びをしたり、おもらししたウンチを手で掴んで遊ぶことや、手で掴んだウンチを食べようして、口に入れてしまうこともあります。
    まだ2歳なら、普通のことだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 18/03/24 20:15:18

    はっきりとした診断が下りるのって5歳くらいからだよ。
    今から発達がどうこう言ったって仕方ないよ。
    うちの子も3歳半検診でグレーっぽいって言われて、転勤するたびにあれこれ検査したりテスト受けたりしたけど、自治体によっては健常ともグレーとも気にしすぎとも色々言われた。
    3歳あたりの男児って発達っぽい行動する子多いよ。
    女からしたら理解不能な行動することも多いし。
    ここで素人に聞いたって仕方ないし、不安を煽るだけだよ。
    気になるなら保健師さんに相談するのが一番いいよ。

    • 1
    • 18/03/24 20:09:03

    >>20
    水遊びなんて健常児でも好きなのに…

    • 1
    • 18/03/24 20:06:39

    うちの子、オムツに手を入れてソファーに塗りつけたことあるよ!
    次の日布団ね。
    髪の毛にもついてた。
    でも健常児だよ笑
    今は5歳。至って普通。ウンチが汚いっていつも教えてる?

    • 0
    • 18/03/24 20:03:35

    >>18
    我が子は、粘土、水遊び、泥遊びも好きで、雨上がりに散歩するとビチャビチャ泥だらけになります。
    砂場で遊んでると頭からかぶります。
    どこかで発達障害の子は水遊びが好きとも見たので心配なんです。

    • 0
    • 18/03/24 19:59:35

    一回やっただけでなく頻繁にやったりこだわり強いと可能性高い。
    困った心配だってあったら早めに療育がある専門家に相談したほうが良い。
    発達障害だから療育でなく親が困っているしんどいってことの子の行動が本当に療育が必要なのか判断してくれるし、相談することでどう接していけばいいのかもわかる。
    療育って子だけでなく親の方も勉強になるし先生たちの接し方で見えてくることもたくさんある。
    穏やかな時間過ごすきっかけにもなる。

    • 0
    • 18/03/24 19:55:01

    >>3
    これ、友達の自閉症の子がそんな感じ。
    うろうろするし、食べるときも席をすぐ立ってしまう。
    だけど粘土とかベタベタするもの触るのは苦手そう。



    • 0
    • 18/03/24 19:51:37

    >>12
    ずっとウロウロはしていません。
    一人遊びもできます。

    • 0
    • 18/03/24 19:48:12

    >>11
    離れても平気なんです。
    言葉は驚く程よく出ています。

    • 0
    • 18/03/24 19:36:42

    うちの2歳7ヶ月の次女も、基本走ってるからお出掛け疲れる。手を掴んでも(最近手を繋いでくれない)すぐ振り払うし。公園などで遊んで帰る時も言うこと聞かない事あって、隠れて見てたりするけど平気で遊んでる。でも食べるの大好きだから、外食は大丈夫。
    長女が大人しかったから大変だって思うけど、それでも他のママ達からは大人しいって言われてる。この位の年の子はこんなものかな?って思ってるんだけど…

    • 0
    • 18/03/24 19:30:05

    出かける時大変って
    2歳ならどこもそうなんじゃ?

    • 0
    • 18/03/24 19:20:56

    ここで聞くより検診で相談するとか、
    小児精神科に行くとかした方がよっぽど有意義だと思います。

    • 3
    • 18/03/24 19:19:35

    家の中でずっとウロウロしてる?

    • 0
    • 18/03/24 19:16:29

    >>3
    ママから離れても平気なの?

    言葉は出てるんだよね?

    • 0
    • 10
    • モルモット
    • 18/03/24 19:14:54

    発達障害だと思うポイントが見つからないのだが…

    やらないで!って言われると
    やりたくなるのが2歳児だと思うよ?

    • 3
    • 18/03/24 19:13:24

    犬飼ってるの?

    • 0
    • 8
    • シロクマ
    • 18/03/24 19:13:00

    うちの発達障害の子供は潔癖で神経質だから、小さい頃からそういうことは全くしなかった。
    でもまぁ発達障害にも色々あるからね。それだけではなんともいえないよね

    • 0
    • 18/03/24 19:12:07

    >>4
    情報が少なくてすみません。
    すぐに舐めました。

    • 0
    • 18/03/24 19:11:24

    >>2
    そうです。
    舐めないで!と言いましたが、私が手を掴む前に舐めました。

    • 0
    • 18/03/24 19:10:43

    ここに見極められる人たぶんいないよ。

    • 2
    • 18/03/24 19:10:40

    うんちを持って手が汚れてたこと忘れたとかじゃなくて?すぐに舐めたってこと?
    情報が少な過ぎて色々わからない

    • 0
    • 18/03/24 19:10:26

    >>1
    少し目を離した隙にどこかへ行ってしまうので目が離せません。
    一人でどこかへ行くとチラチラとこちらを見てはいますが、姿が見えなくなっても我が子は平気なようです。
    家では座って食べますが、外食すると歩き回るので外食できません。

    • 0
    • 2
    • カンガルー
    • 18/03/24 19:09:10

    飼い犬のうんちを手で持って洗わずに嘗めたってこと?

    • 0
    • 18/03/24 19:07:57

    出掛ける時 大変って例えば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ