姉弟の結婚式の祝儀

  • なんでも
  • ジャイアントパンダ
  • 18/03/24 18:10:17

私には弟がいて年末に結婚式やるそうです
私が10年前に結婚した際弟は祝儀くれませんでした(無職だと理由で)

今回、いろいろあり出席するかわからないのですが、もし出席するならいくらが妥当ですか?それぞれのパターンで教えてください。

①私だけ出席

②私と子どもだけ出席

③欠席の場合の祝儀

その当時、親(体裁気にする毒親)は、お前が結婚する時は10万包めと理不尽な事を言ったのをいまだに覚えています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 19:17:40

    >>15
    そうなの?
    未婚でも社会人ならご祝儀つつむのは当たり前だと思ってた。
    私も未婚のときつつんだし、義姉も未婚だったけど私たちの結婚式に10万つつんだよ。

    • 0
    • 18/03/24 19:23:36

    私が結婚した時に妹は専門学校生だったので祝儀はもらわなかったけど、妹が結婚する時には10万円包んだよ。それプラス物もあげた。
    兄弟姉妹って10万円包むのが普通じゃないかなぁ。ご両親の言われてる事は間違ってないと思いますよ。

    • 0
    • 20
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 19:42:03

    欠席でも10万なんですね……
    ありがとうございます

    中学受験のトピも私です
    中学受験だから10万払いたくないという理由ではないです

    私の結婚式の時は散々いろいろあったから、そんなことはもうなかったことにして10万払うのは気持ち的に嫌だなと思ったので

    でも10万払ってしまえば文句も出ないですよね
    そう思えば安いものかと思うようにします

    • 1
    • 18/03/24 19:45:05

    うちは仲悪いから五万しか包まなかった。

    • 0
    • 18/03/24 19:51:16


    かわいい弟には10万
    兄家族からも10万だったよ。
    仲良しだもん!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ