姉弟の結婚式の祝儀

  • なんでも
  • ジャイアントパンダ
  • 18/03/24 18:10:17

私には弟がいて年末に結婚式やるそうです
私が10年前に結婚した際弟は祝儀くれませんでした(無職だと理由で)

今回、いろいろあり出席するかわからないのですが、もし出席するならいくらが妥当ですか?それぞれのパターンで教えてください。

①私だけ出席

②私と子どもだけ出席

③欠席の場合の祝儀

その当時、親(体裁気にする毒親)は、お前が結婚する時は10万包めと理不尽な事を言ったのをいまだに覚えています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 19:17:40

    >>15
    そうなの?
    未婚でも社会人ならご祝儀つつむのは当たり前だと思ってた。
    私も未婚のときつつんだし、義姉も未婚だったけど私たちの結婚式に10万つつんだよ。

    • 0
    • 18/03/24 19:11:22

    理不尽ではなく、至って普通なんだけどね・・・親が言った言葉は。

    • 1
    • 16
    • ハムスター
    • 18/03/24 19:10:54

    子供が中学受験するから?

    • 0
    • 15
    • コビトカバ
    • 18/03/24 19:04:59

    未婚の弟さんが主さんの結婚祝いを渡さないのは
    変なことではないし
    親御さんが弟さんの結婚祝いに10万包めというのも
    変なことではないよ。

    • 0
    • 18/03/24 19:02:05

    貰ってないからとか私的には関係ない。
    妹2人から貰ってないけど(学生だったから)2人が結婚する時は、それぞれに10万ずつ渡したよ。
    私からではなく旦那からね。

    • 1
    • 18/03/24 18:56:15

    >>12
    私も主人も長女に長男。自分達の時は貰ってないけど、そんなもんだと思ってる。その分どの兄弟姉妹もうちの子供達を可愛がってくれるからトントンだよ。

    • 0
    • 18/03/24 18:50:57

    うちは貧乏だから…、1.2.3.どれでも10万円と贈り物にしています。贈り物は、お嫁さんと決めたり自分で決めたり。金額は3万円から5万円位で。

    • 0
    • 11
    • モルモット
    • 18/03/24 18:44:32

    どれでも10万
    うちは家族四人で参列したからプラス家電をプレゼントした。リクエストされたホームベーカリーとホットプレート5万いかないくらい

    • 0
    • 18/03/24 18:35:01

    お金は包まないで
    欲しい家電あげたよ。約10万

    • 0
    • 18/03/24 18:30:37

    >>2
    家は全然毒親じゃないんだけどさ、妹と弟は独身だからって理由で私の式にご祝儀なしって言ってた。
    ご祝儀ないから引き出物もいらないよって言われたんだけど、妹弟の結婚式には、既婚者だからご祝儀10万、なのに、「あなたの結婚式で引き出物用意しなかったからいらないよね?」って…(笑)
    いやいや、その変なローカルルールなんだよ(笑)って思った。
    弟の時は従ったけど、妹のときは流石に、「私だけが出席ならいらないけど、旦那も仕事休みとって出席してくれるんだから引き出物なしは旦那に失礼だと思う」って口だした。
    別にものが欲しいわけじゃないけど、ちょっとねぇ…。


    まぁ言われなくても兄弟は10万が相場だと思うよ。

    • 0
    • 18/03/24 18:30:34

    >>4
    うん
    私は兄なんだけど親からもらっただろってお祝いなし
    再婚の時まで10万渡した
    見栄とかじゃなく兄が常識ないと思っているから
    その代わりプライベートでは一切お付きあいなし

    • 0
    • 18/03/24 18:28:18

    私、三姉妹の末っ子。みんな結婚してるけど、姉妹間で大きなお金のやり取りはしたことないよ。

    • 0
    • 6
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 18:25:42

    やっぱり10万ですか……そうですよね。
    そういえば、旦那の姉妹は私達の結婚式の時は既に既婚者で夫婦子ども出席で5万で唖然としました

    • 0
    • 5
    • チーター
    • 18/03/24 18:23:38

    貰ってなくても10万包んだよ。
    そういうものだよ。

    • 1
    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 18:22:50

    >>3自分の時はもらっていなくても10万包みますか?

    • 0
    • 18/03/24 18:18:06

    うちの地域は披露宴をしなくても①②③共に10万~(家族で出席しても)
    お前が結婚する時って誰にあげるの?
    嫌な兄弟でも仕方ない

    • 0
    • 2
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 18:14:39

    >>1よくよんだら変でした
    弟が結婚するときは、お前は 10万包めと言われました。もう結婚してるからと。

    • 0
    • 18/03/24 18:13:08

    最後の文の意味がよくわからん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ