子供の早期教育について悩む

• なんでも
    • 17
    • 赤巻上きまき
      18/03/24 16:25:32

ちょうどうちの子も、来月から年中でトピ文に書かれてる感じのレベルだわ。

公文もやってるけど、他にも英会話とかこどもちゃれんじとか色々やってたから、どれがどう効いたのかはいまいち解らない。私自身がもとECCジュニアの講師だから、思い出せる範囲でECCのレッスンっぽい事を家庭でやってたりもしたし、YouTubeで無料で観れる海外の幼児番組を見せたり、出来ることは色々やったよ。

ただ、頭の良し悪しを計る物差しって色々あって、早期教育はその指標の1つでしかないと思う。例えば、小学校受験なんかでは「本来もっと上の学年でやる事を早くから学習してる」事は特に有利にはならないんだよね。小学校受験では、早期教育よりも「今いる学年相応の学習範囲をより深く掘り下げて考える能力」が問われるし、私個人としても早期教育よりはそっちに魅力を感じてる。

今うちが早期教育をさせているのは、幼児向けの塾の中で比較的安価な公文にとりあえず通わせてみたら本人が気に入って積極的にやるようになったから。あと、早期教育そのものの意義は置いといて、とりあえず頭の体操にはなってるだろうなと思ってる。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません