「晒された」藤井六段に哀れむ声

  • ニュース全般
  • リス
  • 18/03/24 14:17:19

飛ぶ鳥を落とす勢いの中学生天才棋士・藤井聡太六段(15)が、思わぬ形で嘲笑を買った。

小学2年時に作詞した歌詞が、お茶の間に届けられてしまったのだ。

祖母が「作詞ノート」を保管
2018年3月22日放送の情報番組「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)では、藤井六段の特集を打った。

師匠の杉本昌隆七段(49)をゲストに呼び、藤井六段の強さの秘けつを分析したのだが、番組では「負けず嫌い」に注目。それが如実に表れている例として、とあるエピソードを紹介した。

藤井六段は小学2年時、対局で敗れると悔しい気持ちを歌詞にしたためていたという。藤井六段の祖母いわく「ラップ調」だったそうだ。

番組では、藤井六段が当時、歌詞を記した紙を写真で紹介。紙は一度は捨てられシワだらけだったが、祖母が見つけ保管していた。

以下、歌詞の一部(原文ママ、実際は6番まで続く)。

1.お~らのはいちゃく2七角~
馬のラインに入っていた~
ただで角をとられては~
オーノー オーノー

2.お~らはそのままボロまけに~
みんなのまえで
おはずかシー

3.お~らはそのままうつむいて~
小さく小さくなりました~
お~らそれから5分かん~
な~きつづ~けました~

「藤井聡太不憫すぎ」
番組では、男性アナウンサーがラップ調で歌いあげ、スタジオは笑いに包まれた。

出演者からは、「作詞の才能もありますね」「やっぱり天才なんだね」と賛辞が送られ、杉本七段も「賢い子ですがこういう才能があることは気づきませんでした」と驚いた様子を見せていた。

視聴者からはツイッターで、

「テレビでやってたんだけど、藤井さん作詞 小学生時代の 大号泣の歌がラップ調で韻ふんでて笑った」
など感心する声が寄せられた一方、

「昔のラップ読まれる藤井聡太不憫すぎ」
「まって藤井六段のラップ捨てられとんの公開とか黒歴史やん歌うとかやめーや」
と哀れむ声も挙がっている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/25 03:08:28

    本人に許可なくやったんなら可哀想だね。
    誰だって自分の日記やポエム系を勝手にテレビで流されたら嫌でしょーよ。
    アナウンサーも歌う必要あったのかねー。

    • 4
    • 18/03/25 00:41:18

    おばちゃんは可愛いと思う
    でもお年頃には恥ずかしいだろうな

    • 1
    • 18/03/25 00:33:13

    黒歴史だわこりゃ

    • 2
    • 18/03/24 22:57:27

    小学生のやることにいちいち反応するほど暇か、藤井くんのストーカーか?

    • 2
    • 18/03/24 21:42:28

    可哀想…
    いくら家族でも、本人からは無許可でしょ?
    大人ならまだしも今思春期なのに。
    これは可哀想過ぎる。

    • 9
    • 20
    • モルモット
    • 18/03/24 21:39:08

    ほんと祖母ってデリカシーないよね~

    • 18
    • 18/03/24 21:25:15

    うける

    • 0
    • 18/03/24 21:25:15

    これはあかん

    • 1
    • 18/03/24 21:22:31

    捨てたのに拾うとか気持ち悪

    • 10
    • 18/03/24 21:20:30

    可愛いじゃない
    私の思春期のポエム黒歴史ノートに比べたら

    • 4
    • 18/03/24 21:19:16

    ただただ、かわいそう。
    もうおばあちゃんには会いにいかないんじゃないかしら。

    • 10
    • 18/03/24 21:17:33

    >>11
    なんでシャインなの?

    • 1
    • 18/03/24 17:39:29

    >>12
    歌詞を出したのは祖母だから仕方ないけど、こっちの方が問題だと思う。見てないから分からないけど、馬鹿にした感じで歌ったのかな?

    小2にしては良く出来てるよね。

    • 3
    • 18/03/24 17:34:20

    >>4
    その上ラップ調で歌うアナウンサー。
    人をバカにするのもいい加減にしろ、と思う。

    • 9
    • 18/03/24 17:23:46

    クソババァさっさとshine

    • 5
    • 10
    • カンガルー
    • 18/03/24 17:12:13

    2年生にしては上出来

    • 13
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/24 16:49:15

    プライバシーの侵害だわ

    • 13
    • 18/03/24 16:37:46

    小学生時代を懐かしく思える大人になってからならまだしも、プロでもまだ子供だから周りにからかわれそう。

    • 11
    • 18/03/24 16:15:08

    昨年とかなら恥ずかしいけど、小学生2年なんて可愛いじゃん!何が恥ずかしいのか分からない。

    • 4
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/24 16:12:23

    なんか可愛い

    • 6
    • 18/03/24 16:10:42

    【天才の自宅】藤井聡太さんの自宅リビング【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=2054

    • 0
    • 18/03/24 14:49:07

    思春期にこれは可哀想。
    捨てたのに拾われて晒されるとか。祖母も孫可愛さに見せたんだろうけどさ、孫の気持ちにもなってよー。

    • 22
    • 18/03/24 14:33:26

    小学生の子なんてこんなもの。可愛い。

    • 11
    • 18/03/24 14:21:46

    キャラ違いすぎてかわいいと思うけど、年頃の本人からしたら可愛そう

    • 7
    • 18/03/24 14:21:13

    で、誰が嘲笑したんだろ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ