宗教に入ってる人って、優しくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/30 18:51:25

    「創価学会員」とはどのような人々か

    創価学会において、「信心の教科書」とされている池田大作の代表作『人間革命』には、
    第二代会長・戸田城聖が、学会員に対して以下のような指導を行なったとの記述がある。

    「世間法、国法、仏法を三法律というのだが、世間法より国法が強く、国法より仏法が
    強いのです」(『人間革命』第七巻)

    創価学会は「唯一正統な仏法」を標榜している。つまり仏法(創価学会)は、国法(法
    律)や世間法(常識・道徳)よりも優先するというのが、創価学会の教義なのである。

    しかも彼らは、「他の宗教はすべて邪教であり、自分たち学会員は、他宗教の信者や無
    宗教の人と比べて、高い境涯にある」という、独善的・排他的な選民思想も持っている。

    法律や常識を軽んじる教義と、「自分たちは特別」という選民意識とが相まって、創価
    学会員の中には、他人の迷惑を顧みない者、反社会的な行動をとる者などが極めて多い。

    • 0
    • 18/03/28 20:41:55

    優しいから騙されやすい影響されやすいんじゃないの!?

    • 1
    • 18/03/28 20:38:48

    だいすけお兄さんが思い浮かんだ…。

    • 0
    • 18/03/26 20:07:40

    暴力団の優しいバージョンでしょ
    一度入ればなかなか抜け出せない…

    • 1
    • 18/03/26 20:04:53

    >>106
    祈る事でモチベーションあがる って人もいるよ。まあその人の施設来なよは、無いけどね。。いやいや、それは違うってなるけど、信仰で乗り越えた人もいる。
    治るとかじゃなく 向き合えるって言ってた。
    絶対に揺るぎないものを持つ人生のほうが豊か って言ってた。

    • 1
    • 18/03/26 20:00:24

    創価のお家の子供がうちの子に嫌がらせしててその件で話し合いした後にそこの親から「何か相談したい事があったら施設に来て。経験豊富な人が相談に乗るから」って言われて唖然としたよ。
    相談するのはお前の子供の素行だ!って言いたかった。この件できっちり距離置いたわ。

    宗教で勧誘してくる所はロクでもない。だって誘わなければ信者を増やせないんだから。本当に良い宗教は勧誘しなくても人が自然と信仰するよ。

    神さま仏様を拝んでも病気は治らないし、いじめも無くならない。自分が頑張るしかないよね。

    • 1
    • 18/03/26 19:40:29

    >>104
    天理教の人は身近にいないわ
    創価の人にも優しい人はいる

    • 0
    • 18/03/26 19:38:34

    >>103
    あ、わかる
    天理教の人は本当に本当に優しい人しかいない
    よく尽くすし人に寄り添う天使みたいな人しか見たことない

    • 0
    • 18/03/26 19:36:25

    天理教はすごい良い人ばかり。私は普通に仏教の真言宗だけど、子どもが小学生の頃からおぢば帰りに行ってて、本当に良くしてもらってる。変なことも教えられないし。友達の地域では子ども会の会長もしてくれてて、すごく子どもに良くしてくれるって。
    うちの近所の人は、お母さんが病気で預け先のない赤ちゃんを教会で預かってるって言ってた。知らない人の赤ちゃんらしい。最近退院してきて親子仲良く帰っていった。

    • 0
    • 18/03/26 19:27:20

    >>101
    そうじゃなくて ハイになっていない信仰してる人がいるって意味。私にはイコールには見えないって意味。バリバリ熱狂的な人ばかりではなく、落ち着いて信仰してる人もいるって意味。

    • 0
    • 18/03/26 19:15:15

    >>98
    えぇ…身近に薬やってる人がいるの?覚せい剤とかの薬の意味だよ?

    • 0
    • 18/03/26 19:13:16

    >>59
    ふむふむ

    • 0
    • 18/03/26 19:12:28

    優しいですよ。深く関われば関わるほど優しい。家族思いだし。いつも前向きだから 元気過ぎるようには見えるけど 前向きですごいなと思うよ。

    • 0
    • 18/03/26 19:11:07

    >>97
    ハイになってない人もいるよ、身近に。いつも落ち着いてる。優しいよ。

    • 0
    • 18/03/26 19:09:03

    私には、その優しさと、薬をやってハイになってる人の感じがイコール。
    誰かを宗教団体の敵とみなした時の正気を失った攻撃性と、薬が切れた時手に入れるための正気を失った攻撃性が。

    • 6
    • 18/03/26 19:01:35

    「創価学会員」とはどのような人々か

    創価学会において、「信心の教科書」とされている池田大作の代表作『人間革命』には、
    第二代会長・戸田城聖が、学会員に対して以下のような指導を行なったとの記述がある。

    「世間法、国法、仏法を三法律というのだが、世間法より国法が強く、国法より仏法が
    強いのです」(『人間革命』第七巻)

    創価学会は「唯一正統な仏法」を標榜している。つまり仏法(創価学会)は、国法(法
    律)や世間法(常識・道徳)よりも優先するというのが、創価学会の教義なのである。

    しかも彼らは、「他の宗教はすべて邪教であり、自分たち学会員は、他宗教の信者や無
    宗教の人と比べて、高い境涯にある」という、独善的・排他的な選民思想も持っている。

    法律や常識を軽んじる教義と、「自分たちは特別」という選民意識とが相まって、創価
    学会員の中には、他人の迷惑を顧みない者、反社会的な行動をとる者などが極めて多い。

    • 0
    • 18/03/26 08:29:13

    人のために勧誘してるわけじゃないよ。
    勧誘するのは教団のため。教団の利益につながる行動は自分のためだから。

    • 0
    • 18/03/26 08:25:09

    >>93
    会いに行けば良い。

    • 0
    • 18/03/25 13:45:52

    親戚がハマってるけど、本当に優しい。誰かのため誰かのためって人の文句も言わず凄く尊敬できる人達。だから昔騙されて酷い目にあったみたいで、そこから宗教にはまったみたい。
    あの宗教がなければ会いに行きたいんだけどな。

    • 1
    • 18/03/25 13:41:45

    怪訝そうな顔するくらい私の母親はどの宗教は嫌いな母親の影響で私も宗教関係のことや人は生理的に受けつけません
    母親の言うとおりだと思います。

    • 0
    • 18/03/25 13:41:31

    怪訝そうな顔するくらい私の母親はどの宗教は嫌いな母親の影響で私も宗教関係のことや人は生理的に受けつけません
    母親の言うとおりだと思います。

    • 0
    • 18/03/25 12:46:08

    優しい

    • 0
    • 18/03/25 10:00:09

    老若男女の中で活動するから職場でも色んなタイプの人に対応できる感じ。

    • 0
    • 18/03/25 09:53:43

    キリスト教系幼稚園に通わせてたんだけど、園長先生も先生方も神かってくらい優しくて穏やかだった。
    普段のお人柄はわからないけど…

    • 2
    • 87
    • コビトカバ
    • 18/03/25 09:51:29

    人のために一生懸命かぁ
    うちの義母も新興宗教の長年の信者で、本当にしんどくなり活動とかしなくなった時には全く関わらずだったよ

    義母が亡くなって半年後に分かったくらいだもん
    ぞろぞろとお焼香あげに来て、それでもお別れ会?みたいなのをうちでしたらお母さんも喜ぶとか言って旦那は「はぁ?」って感じでスルーしてたわ
    死んでもまだ金とる気かよって呆れてた

    • 2
    • 18/03/25 09:25:46

    >>83
    わかるよ。メタメタに優しい時とのギャップが激しすぎてうさんくさすぎだよね。普通はムッとして反論するくらいだけど、憎しみに溢れて激怒するんだよね。もうほんと怖い。異常だよ。宗教どっぷり人間。

    • 4
    • 18/03/25 09:24:12

    最初はそうだったけど、勧誘断ったら鬼の形相

    • 4
    • 18/03/25 09:22:37

    >>83
    バカにしたら怒るでしょ、それを優しいなら怒らないみたいに試したであろうあなたが、、悲しい。

    • 0
    • 18/03/25 09:21:46

    すごく優しいよね
    でも、その宗教をばかにしたら豹変した!怖かったな

    • 5
    • 18/03/25 09:21:18

    心のスキにつけ込まれて一旦宗教グループに入ってしまうとなかなか抜け出せないよ。気がつけばお金もだいぶ出ていってる。

    気をつけてね。

    • 5
    • 81
    • ハムスター
    • 18/03/25 09:17:51

    >>72
    手を振り上げたり踊ったり体ユラユラさせて礼拝する系のキリスト教会は病んでる人がほとんど。

    • 3
    • 18/03/25 09:14:51

    自分達の利益しか考えてない

    • 6
    • 18/03/25 09:13:32

    作りものの優しさに騙されちゃだめだよ。その宗教について素直な疑問を投げかけると「でも神様はね」とか追っかぶせるようにぐいいっと強引に否定してくるよ。まともじゃないから。

    • 4
    • 18/03/25 09:06:57

    顕正会の同級生はめっちゃ攻撃的だよ。ずっと悪口ばかり言ってみんな離れた。勧誘ひどくて監禁みたいなことするし。
    ママ友は天理だけど勧誘なくいい人。
    勧誘さえなきゃ害はないよね。

    • 4
    • 18/03/25 09:02:38

    優しいよ

    • 0
    • 76
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 21:51:16

    いとこがやってる関係で、新聞をもう何年も取ってる。で、集金にくるおばちゃんがお野菜とか色々くれてとても親切。でも勧誘とか一切されたことない。他に近所にも世間話をするくらいのおばちゃんもいるけど勧誘一切なし。

    • 0
    • 18/03/24 21:41:51

    >>67
    確かに創価の人って優しいけどね
    でも大家さんだからって言って勧誘はやめてほしい

    • 2
    • 18/03/24 21:41:22

    新興宗教じゃないなら、多少信用できる。

    • 0
    • 18/03/24 21:32:43

    大叔母がカトリックのシスターをしていたけどあそこまでドップリ浸かってしまうと世間知らずすぎて逆に怖かった。

    テレビなんて夜7時のNHKのニュースと大河ドラマしか見ない人だった。

    • 2
    • 72
    • カンガルー
    • 18/03/24 21:00:49

    キリスト教の人は本当に優しいと思う。

    • 2
    • 18/03/24 20:55:07

    思ってもいないことを口にするなよと思う。
    あと、ラインやメール内容、凝りすぎ。
    日記みたい。
    いつも礼儀正しいし 優しく明るくて見習わないとなと思います‼
    みたいな文がきたりする。内心、題目あげて順調な私 に酔ってるのかなとか思ってしまう。
    だって、笑顔で挨拶しただけなのに、、笑

    • 0
    • 18/03/24 18:17:28

    優しくないよりは優しい人の方がいいですよね。勧誘されないよ。

    • 0
    • 69
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 18:06:44

    ははは、騙されて壺とか印鑑とか買わないようにねーw

    • 2
    • 18/03/24 18:06:05

    >>66
    「情けは人の為ならず」そのまんまだね。

    • 0
    • 18/03/24 18:04:41

    >>59胡散臭いとは思わなかったけど、この人すごく優しい人だなと思う人は創価の人が多い。
    嫌な感じの創価の人もいるんだけどね。選挙の時とかも熱心なの。でも、いいと思った人たちは、選挙のお願いも、宗教の勧誘もしてこないけど、人には優しいの。

    教えがそうなんだね。

    • 0
    • 18/03/24 18:00:29

    人のためじゃなくて自分のために
    人に親切にするんだよ。

    • 5
    • 18/03/24 17:59:47

    >>64
    だよね。言えないとかは、イメージ気にしてるんだと思う

    • 1
    • 18/03/24 17:57:00

    >>55
    何を言われようと断り続ければいいんじゃない?というかそれしか選択肢ないじゃん。
    諦めて応じなきゃ家に帰してくれないとかそういう状況じゃないんだろうし。

    • 0
    • 18/03/24 17:21:12

    仲良くなり初めは優しくて人の悪口も言わないいい人だったけど…。
    段々、付き合いが長くなるとあなたを助けたいとか、他宗教の悪口をどんどん言いだして、付き合うのが苦痛になった。
    本人はいい事してるつもりで悪気はないんだろうけどね。
    でも耐えられず10年以上の縁を切った。

    他の人は違うのかもだけど、勧誘されるかも…って拒否反応はある。

    • 1
    • 18/03/24 17:14:44

    いつも 元気で前向きでーすみたいな眩しさが無理。
    信仰して テンション上がってるんだろーけど不自然なんだもん。酔っ払いがテンション高いのは分かるけど、朝から晩まで うるさすぎる。それに 酔ってる感じ。酔ってても良いんだけど 私凄いよね、毎日楽しいんですアピールに見える。
    本当にそうなら良いけど たまに1人でいるのを見かけたとき、目が死んでる。

    • 2
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ