黒人ハーフのママどう思いますか?

  • なんでも
  • アルパカ
  • 18/03/24 09:20:38

正直にコメントお願いします。 私は黒人と日本人のハーフです。父が日本人、母が黒人です。
ほぼ母似の容姿で黒人に近い顔立ちで、髪の毛も黒人特有のくせ毛。
唯一父に似てる部分は肌の色が明るくて日本人の中でも色白なところだけ。

黒人の血が入ってることは明らかにわかる見た目で、子供の頃にいじめを受けたことがあります。ハーフが理由で外国人扱いされたり恋愛対象としてみられなかったり今でもコンプレックスを感じてます。

縁があって日本人男性と結婚し二人の子供に恵まれましたが、クォーターになる子供たちもやはり黒人の血が混ざってるとわかる外見です。

ある日子供が保育園に行きたくないと泣き始めていて理由を尋ねたら
日本人じゃない!外人がいる!と色々からかわれたそうです…

私のせいですよね。辛い思いをさせちゃってごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/24 09:22:35

    どうも思わないよ。珍しくもないし。園にも学校にもハーフいっぱいいる。校内に小中の日本語学級もあるし。

    • 3
    • 18/03/24 09:23:54

    あなたは、お母さん嫌いなの?
    お母さん恨んでます?

    それが答えなような。

    私のまわりかでは、ハーフもクォーターもあんまり珍しくないよ!

    子供も乗り越えていくよ。
    大丈夫

    • 3
    • 18/03/24 09:23:58

    何も思わない!寧ろ友達になりたいよ。前住んでた家の近くに黒人のパパ居たけど礼儀正しくてみんなから好かれてたし知り合いも多そうだったよ
    息子と自転車で出かけたり仲よさそうだったし黒人だからって私は偏見なんて全くないよ

    • 6
    • 18/03/24 09:24:32

    最近は増えたからあまり思わない。20年前とかだと物珍しくて少し違うと差別的に言う人いたよね。

    • 1
    • 18/03/24 09:25:14

    うち基地の近くに住んでるから子供の頃から何とも思わないよ。見た目モロ外人なのに英語まったく話せない友達とかも居たし、まあそれはちょっと笑いのネタぐらいにはなってたけど。

    • 1
    • 18/03/24 09:25:59

    テルマだと思えば良い

    • 6
    • 7
    • チーター
    • 18/03/24 09:27:15

    私は気にならない。私自身が大学の英文学科に入ってていろんな人種の人と接してきたから。

    だけど…残念だけど、見た目だけで気にする人がいるのは何となく気づき始めました。

    • 1
    • 18/03/24 09:29:13

    最近増えたよね
    私は気にならないけど、気にする人もいるのが現実かもね

    • 1
    • 9
    • アザラシ
    • 18/03/24 09:30:07

    全く気にしない!寧ろ仲良くなりたい。

    • 8
    • 18/03/24 09:30:09

    からかう方がおかしいんだよ。
    ハーフやクォーターって結構いる。
    人種差別は最低だよ。

    • 7
    • 18/03/24 09:33:15

    主も同じ体験してるならどう乗り越えるか話してあげたら?

    • 2
    • 18/03/24 09:33:57

    からかう方がおかしい。うちの子がそんな風に他所の子からかってたら本気で怒る。
    おかしい人を基準に考えない方がいいよ
    そういう人もいるけど気にしないで強くなるように教える

    • 7
    • 18/03/24 09:37:28

    >>5
    5時夢の黒船特派員候補だね

    • 0
    • 18/03/24 09:43:34

    >>12
    たぶんからかう子って親がそういうこと言ってるんだろうね。保育園児で『日本人じゃない!外人がいる!』なんて思わないよね。
    うちの子も初めてテレビでアフリカ出身の人見たときに『なんで黒いの?』とか言ってたから人種や個性の話をした。幼稚園にいる外国の子とも仲良くしてるよ。

    • 8
    • 18/03/24 10:08:23

    主さんのせいではないよね。
    からかう子供達の親がおかしい。
    私も子供の頃、クラスが国籍盛りだくさんでアメリカ、アフリカ、中国のハーフがいたよ、たまたまだけど。
    人種や個性の話は親や先生から聞いて、みんな納得して楽しく遊んでた。
    子供達の親がちゃんと話をできればそのうちからかいはなくなると思うけど…
    子供さん楽しく保育所通えるといいね。

    • 1
    • 18/03/24 10:11:04

    仲良くなろうとは思わないけど、子供がからかってるってのを知ったら叱る

    • 0
    • 18/03/24 10:17:38

    全くなんとも思わない。

    黒人ハーフの子も同級生にいるけど全くなんとも思わない。
    ただ、陰口を言う人は言ってるね。
    そういう人は相手にする必要なし。

    • 1
    • 18/03/24 10:19:05

    >>14
    幼稚園位なら外見で外国の子だと思うよ。
    でもイジメとかする子は親が悪い。

    • 0
    • 19
    • ハムスター
    • 18/03/24 10:20:55

    小さい頃から、いじめをする子は、親に問題あり。差別するようなことを子供が言うなら、親が何かしら子供の前で言っている。
    気にすることない。可哀想な人って思えばいい

    • 0
    • 18/03/24 10:21:28

    私は人柄だと思ってるから、肌の色が違っても平気だな。
    幼稚園とか見たそのままの事を口にするし悪気はないんだろうけど、お子さんは辛いね。
    だけど、~のせいとか思ってはいけないし言ってもいけないと思う
    これから色んな人とかいるだろうし、自信持たせてあげたら?

    • 0
    • 18/03/24 10:23:54

    うん、からかう方がおかしい。
    でも保育園くらいの子どもは思った事口にしちゃうし悪気はないと思う。
    僕、私は、みんなと違うんだぜ!クォーターだ!かっこいいだろ~
    くらい言える強い子になって欲しいな。
    保育園がんばれ!

    • 0
    • 18/03/24 10:26:14

    ハーフや外国人なんてゴロゴロいるじゃん。
    気にしてないけど。

    子供のうちはいじめられやすいよね。
    仕方ない。
    でも大人になれば誰も何も言わなくなるよ。

    • 0
    • 18/03/24 10:26:20

    私は気にしないよ。ただママさんが日本語を話せるか分かるまでは、自分からは話しかけられないけど…

    うちのごく普通の小学校も最近外人さんが増えた!
    息子の友達は、フィリピン人と中国人とペルー人だよ(笑)

    • 0
    • 18/03/24 10:27:45

    あなたのせいではないと思う。ただ幼少期はこれから教養がなされていく時期だから保育園で世界にはいろんな人がいるって教えてあげられたらいいなと思う。先生に相談して先生が子どもたち皆にお話してくれたらいいのにね。子どもたちにも世界を知るいい機会。

    • 1
    • 18/03/24 10:28:31

    全然偏見ないよー!
    ベースがあるからかもだけど(笑)
    小学生の時なんてかっこいいと思ってたくらい!
    保育園の時に黒人のハーフの兄弟がいたけどからかわれたりしてるとこ見たことないよー
    むしろ仲良かった!
    子供は思ったことを言っただけだよ!!
    気にしないで!!
    子供にも大丈夫だよって言って安心させてあげてね!!

    • 0
    • 18/03/24 10:32:48

    全く気にならない
    今時外国の子とか珍しくもないよね?
    うちは田舎だけど、外国の方結構いるしね
    からかう子とかもいないな

    • 0
    • 18/03/24 10:39:33

    釣りではないと思うけど...
    黒人と白人のハーフで色白って遺伝的に出ないんだよね。
    黒人からの遺伝(肌の色や癖っ毛)が優性になるからね。
    何とも不思議な話。

    • 8
    • 18/03/24 10:59:15

    ちっちゃい子は見た目、思った事すぐ口にするから仕方ないよ。
    言ってきた子供には先生やら親とかが色々教えてあげるべきだよね

    • 3
    • 18/03/24 11:03:56

    黒人のお母さんに似てるのに色白なのがよくわからない。

    • 4
    • 18/03/24 11:16:31

    黒人とのハーフなのに肌の色が日本人より色白なんて有り得ないことです。
    マライアとか大坂なおみとか道端姉妹とか色黒じゃん、、

    • 2
    • 18/03/24 11:17:42

    ハーフやクォーターの強みを持ってる? 二か国語話せるとか。 それなら小さい時は苦労しても、大人になれば有利でしょ。 あくまで普通以上の学力ならだけど。 そして気付いたら二か国語話せるとか羨ましすぎるw

    • 0
    • 18/03/24 11:21:08

    >>27
    そんなことないよ。
    黒人とのハーフでも肌が白い人はいます。
    そういう考えも偏見だよ。

    • 3
    • 18/03/24 11:24:01

    >>32
    確率的には稀だよ。

    • 1
    • 18/03/24 11:26:09

    >>30
    アメリカに住んでたけど、たまにそういう人いるよ。 不思議だよね。このバスケ選手とかも黒人のハーフだけど白い。日本人より白いかはわからないけど 笑

    • 1
    • 35
    • モルモット
    • 18/03/24 11:33:42

    常識がある人なら、人種では何も思わないよ。
    うちの娘の同級生がフィリピン人のハーフで、母親がフィリピン人だけど、からかったりする子は多分居ないと思う。
    たまたま主の周りの子がそんな子だったんだよ。
    そのフィリピン人の母親は日本人より常識があって、私がその子も連れて遊びに行ったときも『この間はお世話になりました』って言える人。(他の日本人母は会釈もせず)
    見慣れない見た目に最初は戸惑う子もいるだろうけど、良い人なら仲良くしたいし子どもが何か言ったとしても諭すよ。

    • 1
    • 18/03/24 13:43:15

    返事が遅くなりました。肌の色ですが母はアフリカにいるような黒人とは少々違います。
    母方の家系に白人がいてほんの少し白人の血が混ざっているので肌の色は茶色くらい。

    関口メンディーさんも黒人と日本人のハーフですが色白ですよね。彼に近い肌の色で、顔立ちは黒人。髪質も黒人特有のチリチリなんです。

    • 0
    • 18/03/24 13:44:48

    沖縄きたら?笑
    外国人もハーフも全然珍しくないよ
    生粋の沖縄人ですら濃すぎて外国人みたいだし

    • 5
    • 18/03/24 13:48:44

    田舎住み?

    今どきそれでいじめられるってかなり珍しいよね

    いじめと捉えるかいじりと捉えるか
    いじられた時の対応次第でいじられキャラにもなるし、いじめられっ子にも成りうる

    • 0
    • 18/03/24 13:51:47

    ちなみに私はずっと日本で育ったので日本語しか話せません。実際黒人の母は英語で話しかけけてきますが私はいつも日本語で返事してます。英語のヒヤリングはできるけど話したり英語の読み書きは無理なんです

    • 1
    • 18/03/24 13:54:55

    ちなみに四国に住んでいて外国人は母、ハーフとクォーターはわたしと子供達だけの環境です。 旦那も私も地元の人なので私達は実家の近くに住んでます。

    • 0
    • 18/03/24 14:09:27

    教育がおかしいよね。
    自分を責めないで。
    全然悪くない。

    • 0
    • 18/03/24 14:56:43

    日本人日本人だからハーフ羨ましい、、
    うちの地域は珍しくないけどね。

    • 0
    • 43
    • カンガルー
    • 18/03/24 14:58:44

    主にしかない個性で素敵じゃない?私はなんの変哲もない凡人だから憧れるよ。

    • 0
    • 18/03/24 14:58:45

    全然なんとも思わない!
    私のママ友にもいるんだけど、明るいしフレンドリーだし大好き。
    見た目で避けたり意地悪する人はそこまでの人間。

    • 1
    • 18/03/24 14:59:54

    >>40きっと都会だったら誰も何も言わないと思う。いろんな人がいるから。
    思いきって引っ越せたら楽になるかもね。
    現実的には難しいだろうけどさ。

    • 0
    • 18/03/24 15:05:33

    小学校にも中学にも外国人もハーフもいるから気にしないけどなー。
    非常識なことしてなきゃ仲良く会話もするよ。

    それはまわりがいけないよね。差別するような地域なのかね。

    • 0
    • 18/03/24 15:08:28

    >>18外国って概念なければそんなこといわないし、ましてやお前日本人じゃない!みたいな発言は親が言わなきゃ言わないでしょ。

    • 0
    • 18/03/24 15:24:22

    正直に言うと、憧れる。
    スタイルいいんだろうなぁ。
    まつげバサバサで目鼻立ちがハッキリしていて美人なんだろうね。
    是非ママ友になりたいけど、私は自分に自信が無いから自分から話しかけたりは出来ないかも。

    • 3
    • 18/03/24 15:25:50

    かっこいいと思います!
    気にしない気にしない!

    • 2
    • 18/03/24 15:30:07

    ごめんなさいとか子供に言わないよね?
    謝る必要も無いし、堂々としてほしい。
    何か言われる筋合いは無いし、恥ずかしい事なんて1つも無い。親が恥ずかしいと思っていたら、子供も同じように思うようになるよ。

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ