家事一切しない旦那との離婚

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • /nPGQtIb4M
  • 18/03/24 08:59:53

全く家事しない。結婚して10年、全くしない。
優しいし、働き者だし、子煩悩だけど。
家事以外不満はないけど、共働きで私の負担が大きすぎる。
何回もやってって言っても、得意な人がすればいいじゃない(o^^o)と。
文句もいわないけど、ちょっと疲れた。
こんなことで離婚した人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • クジラ
    • lDRU1St0UY
    • 18/03/24 09:00:44

    えーこれで離婚する人なんているの!?

    • 0
    • 2
    • シャチ
    • ShaT/r0hxg
    • 18/03/24 09:02:14

    共働きだったらきついと思う

    • 6
    • 3
    • サメ
    • +ImppOAijM
    • 18/03/24 09:02:36

    働き者なのに給料安いの?

    私なら仕事やめて専業主婦になるわ

    • 4
    • 4
    • インコ
    • moW/v4IwKK
    • 18/03/24 09:02:54

    嫌なら離婚しちゃえば?それでやっていけるなら。

    • 1
    • 5
    • ラッコ
    • dSlwOR5zjw
    • 18/03/24 09:03:26

    なんか読んでて「俺だって忙しいんだよ!」タイプよりイラっとした。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:05:59

    >>1
    それを聞いてみたいです。

    • 0
    • 7
    • オカピ
    • tL9zx0rhFq
    • 18/03/24 09:06:40

    専業になれば解決じゃない?

    • 2
    • 8
    • オカピ
    • 2GQqc/LoOp
    • 18/03/24 09:08:55

    家事をやらないことそのものよりも、

    妻「負担が大きい、家事もして欲しい」
    夫「得意な人がすればいいじゃない(o^^o)」

    っていう、会話にもなってない返し方というか発想を持ってる点で、私はちょっと色々考えちゃうかも。

    • 8
    • 9
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:10:21

    >>2
    そうなんです、きついです。
    少しでもやってくれたらいいんですけど。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:11:27

    >>3
    共働きですが、安い方だと思います。
    手取りで夫婦で50万はどうなんでしょう?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:12:39

    >>4
    やっていけなくはないと思います。
    でも、こんな理由で離婚した人いるのかな?と思って。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:13:25

    >>5
    優しいけど、なんかたまにそうゆう言い方ムカつくなってことあります。

    • 0
    • 13
    • ニワトリ
    • QB4fAVKevD
    • 18/03/24 09:14:10

    お助け家電を買う。
    お掃除ロボとか食洗機とか乾燥機とか。

    • 1
    • 14
    • チーター
    • Y6kpB7mZQo
    • 18/03/24 09:14:32

    分かるよ、専業なればっていう事よりも、当たり前のことをやってくれないストレスが大きいんだよね。価値観のズレというか。
    人としてあってないんだよね。
    人としてあってないなら別れたら?

    • 7
    • 15
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:15:21

    >>7
    専業でも子供たちを大学まで行かせれるか不安で働いてます。
    主人の手取りは30万のボーナス60×2
    あまり昇給は望めないかな。なんです。

    • 1
    • 16
    • オカピ
    • 2GQqc/LoOp
    • 18/03/24 09:17:14

    >>8
    読み返して思った。
    妻は負担の話や分担の話をしてるけど、夫は家事そのもの(物理的な)しか見てないのかな。相手の負担が意識に一切なきゃ言えないよねこれ。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:17:23

    >>8
    そうなんですよね。。
    主人的には俺は家事に何も文句言わないからやらないよ^ ^得意な人がやればちゃちゃっと終わるじゃない^ ^ごはんだって作りたくなければ何でもいいし^ ^
    みないな感覚なんです。

    • 3
    • 18
    • 匿名
    • oxYHdS8/43
    • 18/03/24 09:21:20

    >>16
    そうなんです!
    たとえば、その日は休んでも結局はやらなきゃならない洗濯(負担)だけど、主人からしたら着るものなくならない程度だったらいつしても俺は文句いわないよ^ ^ってすっごい優しく言いますが、結局は私がする。意味ないじゃん!

    • 0
    • 19
    • ペンギン
    • yBCotGTiak
    • 18/03/24 09:24:05

    私の旦那に似ている。
    優しそうだけど、はらたつよね。
    しかも私は年収200万台だよ。
    離婚考えるねー。
    でも子供がいるから、まじめに働いてるなら成人までは我慢するかな。
    私なにも資格ないし。

    • 3
    • 20
    • トラ
    • SM8xN49RYf
    • 18/03/24 09:25:10

    >>17うちの旦那と全く同じ考えだわ。私もフルタイム。主さんの旦那さん、子煩悩なだけいいよ。
    もう離婚しないなら諦めるしかない。家事の負担を最小限にしてる。

    • 0
    • 21
    • カピバラ
    • hp6dK1oiUa
    • 18/03/24 09:27:06

    旦那のだけ洗濯しないとかで様子見は?

    • 4
    • 22
    • ニワトリ
    • oapSo5/lAs
    • 18/03/24 09:28:44

    主は完璧主義なのかな?
    手を抜ける部分は手を抜いたら?
    家が片付いていないと精神的にどうしても嫌なら、後は食洗機とかお掃除ロボットとか、料理も電気圧力鍋みたいなの使うとか。
    それか家事代行頼むとか
    うちは旦那に家事を手伝ってもらうのは時間的に無理だから、家電いろいろ使ったり、定期的には家事代行頼んだりしている。

    • 0
    • 23
    • ラッコ
    • 8KpjR7/xM1
    • 18/03/24 09:29:25

    すごっくイラっとする返しですね。
    本当になーんにもしないんですね。する気すら無いんだね。
    無理矢理役割り作ってそれは主さんは絶対やらない。
    パートタイムにして少し家事の時間を作る。
    何日か家出して大変さを分からせる。

    他に何があるだろう。

    • 1
    • 24
    • すもも
    • KvAcAKNmjw
    • 18/03/24 09:40:49

    家事云々もそうだけど、掃除、洗濯の負担割合でなく、内容を軽くするために、自分のことは自分で、の癖付けをさせてみたらどうかな??
    洗濯物は畳むけど自分のものは自分でしまう。
    ネットに入れるべき洗濯物は自分のものは入れる。
    ご飯食べたあとは食器を流しにつける。
    自分がしたあとのトイレが汚れたら掃除をして出る。
    脱ぎ散らかすくせや、出しっ放しのくせに改善を求める。
    難しいかなぁ??

    • 0
    • 25
    • ヒツジ
    • wcMOZdrBpE
    • 18/03/24 09:48:56

    モラハラよりもイラつくし精神的に来るね…。

    育児には積極的なら、子どものことは全部してもらったら?
    お風呂とか着替えとか寝かしつけ、休日も休みなく。

    • 1
    • 26
    • クジラ
    • 0ZRV2GsjzS
    • 18/03/24 09:51:27

    うちの旦那もやらない。自分のものでさえも
    だから洗濯はするけど旦那の服とか畳まず放置してる。
    何度も何度も言ってるのに、やらないから。

    • 2
    • 27
    • チーター
    • Y6kpB7mZQo
    • 18/03/24 09:53:10

    根本的な優しさ思いやりがないよね。

    どうしたって家事はやらなきゃいけないものって普通わかるから。

    • 1
    • 28
    • ヒツジ
    • cpIxBAiRJZ
    • 18/03/24 09:59:40

    育児をしてくれるならまだ良い方だよ-!
    うちも共働きだけど育児も家事もしない。
    グチャグチャになったら、直したくないからグチャグチャのまま放置されてるし、子供が愚図っててもゲーム。
    唯一してくれるのは、言ったら、言ったらねお風呂掃除とゴミ捨て。
    子どもの教育とか全くだし、子どもには意味の分からない説明してるし。(怖いおじさんが来るよとか、ガム飲み込んだらお尻がガムになるよとか…)

    共働きだからこそ、協力的に行きたいよね。我が家もこんな旦那だけど離婚までは考えていないよ。もう私はこの人の第二のおかんだと割りきってきた…

    • 0
    • 29
    • イヌ
    • l6qK520oDo
    • 18/03/24 10:02:31

    うちもそんな感じで
    食洗機、ブラーバ、洗濯乾燥機、クックドゥーフル活用。

    年長の長男が、パパもたまにはママみたいにご飯作ったりしなよ!とか言ってくれて、本当たまーーに作ってくれる。で、そのときめっちゃ褒める。
    お風呂も、長男がたまにはママゆっくり入った方がいいよ、パパ一緒に入ろう!って、旦那を誘ってくれるから、休みの日は旦那がお風呂いれてくれる。

    長男には感謝。

    • 4
    • 30
    • あおみ
    • 5hV+GSlUD3
    • 18/03/24 10:06:13

    うちも結婚して10ねん。休みの日だけ洗濯干すぐらい…共働きだったら分担しないと精神的に疲れてしまうよ。文句いわないんだ。優しい旦那さんだね。うちは怒鳴るし色々合わせてきて我慢してるとか言われるよ、しかも子供の前で。自分の事は自分でやれって言うなら離婚と一緒らしいよ

    • 1
    • 31
    • コアラ
    • GXLpNJHEIy
    • 18/03/24 10:07:14

    私ならご飯作らないし、洗濯物も夫のはしない
    それか仕事辞めるよ

    • 6
    • 32
    • アザラシ
    • rKQigPRedg
    • 18/03/24 10:14:19

    主の給料20万労働時間長いよね、そりゃしんどいわ。

    • 3
    • 33
    • チャボ
    • FeJHhUt6uL
    • 18/03/24 10:19:55

    旦那はそれを理由に離婚することに対してはなにか言ってるの?まだ話してない?
    離婚したいくらいに思ってることを伝えたらなにか変わるんじゃないかな。
    あとは、誰かも書いてたけど、主の勤務時間を減らす、旦那の世話は一切しないとか。

    • 2
    • 34
    • 秋田犬
    • rCPPRwchl2
    • 18/03/24 10:20:42

    わたしが家事一切しないんですけど。
    でも離婚してくれまへん。

    • 1
    • 35
    • シャチ
    • sccRoWZIt9
    • 18/03/24 10:34:34

    そんな事で離婚するなんて…とは思うけど、主の大変さ(肉体的・精神的)は主にしかわからないもんね。
    離婚したいくらい疲れているんだよね。
    働き者で家事以外不満がないなら、仕事を辞めて家事育児に専念すればいいのでは?

    得意な人がやればいいと言うならば、
    私は家事は得意だけど仕事は得意じゃない。
    旦那は仕事が得意だから旦那が私の分も働いて、私は旦那の分も家事をするよ!って言う。

    主の旦那は恐らく主が働いているから文句は言わないけど、専業になってきたら文句を言いそう。

    • 8
    • 36
    • ニワトリ
    • h81H14aaS5
    • 18/03/24 10:40:43

    共働きしないと生活出来ないんであれば協力はして欲しいよね。旦那より稼ぐのは難しいだろうからさ。

    • 2
    • 37
    • コアラ
    • S7uYww+WN/
    • 18/03/24 10:46:16

    離婚しても家事は対して減らないし、それなのに世帯収入が減るって離婚しないよ。
    女側に多少収入あるなら母子手当貰えないし。

    子供が成長したら家事ってそこまで負担かな?
    うちも私は正社員で子供3人だけど。
    洗濯は乾燥機つきにしたり、食洗機にしたり。
    食事に文句言わない旦那なら楽では?

    • 1
    • 38
    • チーター
    • Y6kpB7mZQo
    • 18/03/24 10:47:09

    仕事をパートにしたら少しは納得できるかも。

    • 0
    • 39
    • ニワトリ
    • oapSo5/lAs
    • 18/03/24 10:51:30

    >>29
    年長ってまだ幼稚園とか?
    できた子だな~

    • 0
    • 40
    • リス
    • eprM2wJRnJ
    • 18/03/24 10:53:32

    うちは家事育児手伝ってくれたけど離婚した。
    そんなケースもあります。

    • 1
    • 41
    • ペンギン
    • U0/VpnkfIS
    • 18/03/24 11:41:02

    優しくて働きもので子煩悩で文句も言わない。
    良い旦那さんじゃない。
    それだけでは主の本当の悩みが見えてこないから何とも言えないけど、離婚を考えるくらいだから、よほどの理由があるとは思う。

    でもさ
    DV.女.酒乱.ギャンブル.過度な借金.嫁姑問題
    これらしきものが無いなら離婚は極力避けた方が良いと思う

    • 1
    • 42
    • ライオン
    • vPuHIoaV3L
    • 18/05/05 17:28:06

    家事しないだけじゃ離婚はないですね。
    ご主人は優しいし 働き者だし 子煩悩なら いいじゃないですか?
    うちは結婚20年ですが 家事全くしません。
    子育てはまぁまぁしてくれましたが。
    休みはいつも寝てるかテレビみているかです。
    基本休みが合わないので 見なくてすみますが、ゴールデンウィークやお盆など 休みが長い時に旦那のその姿を見るとかなりイライラしますよ!短気なので言えば逆ギレなのは 長い結婚生活で何回も経験しているので 言いもしません。
    イライラした時に思うのは 家事しない分私にも家事は厳しくないと思う事です。
    世の中には 家事する分奥さんにも厳しい人もいますし。
    多少家が汚れていても文句言われない方がいいのかなと。
    文句言われたらその時は「しないくせに言うな!」って言えますしね。
    あなたのご主人は優しいようですから その都度おねがいして してくれたら ありがとうと言う。それを繰り返せば してくれるのでは?
    お礼言うのはただですからね。

    • 0
    • 43
    • コビトカバ
    • 7T05EL/HSs
    • 18/05/05 17:38:59

    離婚しても仕事と家事を1人でやらなきゃいけないのは変わらないけどね。

    • 2
    • 44
    • ニワトリ
    • aXqV7/Q48B
    • 18/05/05 19:15:00

    >>43
    えーでも旦那がいなければ手抜きできるし楽も思うけど(笑)

    • 5
    • 45
    • ペンギン
    • dpc9oaR2iD
    • 18/05/05 19:23:54

    ちょっと違うけどわかる。うちは家事はやってくれるほうだけどマイホーム作りがそんな感じ。こっちから提案ばっかり、細かい訂正やミス見つけるのも私で疲れた。
    自分が手を抜いたり後回しにすると全部自分につけが回ってくるよね。それ考えると余計にしんどくて手を抜けないね。
    疲れて寝てしまっても皿を洗ってキッチン綺麗にしてくれてるって嬉しいことだよ。
    たぶん家事の量分かってないのかな?旦那さんよりは得意なだけで趣味ではないし家でも働けば疲れるよね。「名もなき家事」どころじゃないね

    • 1
    • 46
    • アザラシ
    • zNNtkw/GMV
    • 18/05/05 20:21:14

    なのに離婚した>>40さんの理由を知りたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ