【ピアノの先生教えて】オルガンピアノの本だけでピアノを教えていくと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 08:55:57

    誰かー誰かいませんかー

    • 0
    • 2
    • カピバラ
    • 18/03/24 16:43:25

    問題が発生すると誰かに言われたの?

    • 0
    • 3
    • ニワトリ
    • 18/03/24 23:10:04

    オルガンピアノに限らず、いろいろな教本と併せて進めて行くことでバランス良く学べるんだよ。

    • 0
    • 18/03/25 15:48:36

    >>3
    バランスよくって、どういうバランスですか?

    • 0
    • 18/03/25 15:54:06

    オルガンピアノだけで教えたことないから問題はわからないけど、最初はオルガンピアノだけでも、段々他の教本も混ぜていく先生が多いと思う。
    あまりにも練習してこない生徒にはなかなか増やせないかもだけど。
    オルガンピアノは悪い教本ではないと思うよ。

    • 0
    • 18/03/25 16:05:09

    真ん中の「ド」から順番に音が増えていくので、とても教えやすいです。
    また音符が大きいので見やすいです。たまに童謡が載っているので
    1、2巻はいろんな調や、リズムの曲があって、弾いていて楽しいですね^^ 子どもに人気やし、教えやすいです!
    イマイチやなと感じることろ
    ト長調や、ヘ長調の曲が出てきて、いろんな手のポジション(例えば、今まで「ソ」の音を5番の指で弾いてたけど、「ソ」を1番の指で弾くこと)で弾かないといけないので、その臨機応変さについてこれない子が出てくる可能性があります。また、3、4巻の進むスピードがちょっと早いなぁと感じています。
    目安ですけど、
    「オルガンピアノの本」1巻、2巻・・・バイエル上巻程度
    「オルガンピアノの本」3巻、4巻・・・バイエル下巻程度
    です。なので、4巻が終わったらブルグミュラーに行けます。
    ※でも3巻の楽譜見てたら難しそうで、バイエル下巻の方が簡単に思える
    2巻が終わったら、バイエル下巻に移行しようか検討中です。
    赤バイエルに代わる本として、メイン教材として使っている。
    小1なら、「ピアノランド」を弾かせてから使う
    小3なら、このまま「オルガンピアノの本」から入る
    1巻の途中から両手奏に入る
    4巻が終わったら、ブルグミュラーに行ける



    • 0
    • 7
    • コビトカバ
    • 18/03/26 00:32:59

    >>6
    なるほど!ものすごく参考になりました!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ