モヤモヤした送別会

  • なんでも
  • インコ
  • 18/03/24 00:32:52

会社の部署の送別会をしました。私は今年度この部署に来た為、昨年の様子を全く知りません。
昨年も同じ部署にいた人と組んで幹事をしました。が、酷かった。一言"気が利かない"そして、"真性のかまってちゃん"、"面倒"な人でした。

一つ目、係長とヒラの花束が同額。
たしかに親睦会規約には一律だと書いてありました。しかし、臨機応変や気遣い、敬いの気持ちがあるなら色をつけるのは当然です。
それができない。決まったマニュアルどおりにしか動けない人でした。

二つ目、集合写真に入らなかった。
理由を聞くと、ホテルの係員を呼びに行ってたそうです。確かにいなくなりましたが、しばらくしたら来ました。
皆が撮り終え部屋に戻るとそいつがいました。
何でも裏に行って係員を呼んでいた。その間に撮っていた。もう退室時間を過ぎており、自分が出て取り直しになっても困る。なんて言いました。
自分に酔ってるとしか思えない。みんなでうつるから意味があるのに私の邪魔ばかり。
本当に迷惑です。

もっと気を遣い、上司に気持ちよく移動して貰いたかったのに残念です。花束の手配をお任せした私がバカでした。

彼女がいい歳こいてお一人様なのがよくわかりました。

こんな失礼な送別会は嫌ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ハムスター
    • 18/03/30 02:18:43

    規約があるなら従って下さい。あなたのように気を利かせると言ってエスカレートを招く人を抑えるためもあると思います。
    集合写真を完璧なものにしたいならあなたが協力したら良かったのにね。
    自己満足したいだけにしか思えないよ。

    • 1
    • 18/03/30 01:43:19

    あなたみたいな気が利く人が居ると他の社員さんも安心ですね。

    前の職場にそういう先輩がいて心強かったですが、今の職場は本当にバカ揃いでうんざりです。

    • 0
    • 18/03/24 11:37:54

    そうですか。みなさんはさっぱりした送別会なんですね。
    女性職場で年功序列がはっきりした業界なので、係長が課長なみの権力と地位があります。
    前の職場は敬意を表してました。
    その後の2次会で花束や写真に対する批判がでました。
    バカなんじゃないって。

    • 0
    • 18/03/24 08:28:35

    幹事なら、集合写真にそいつがいない事に気づけなかったことを反省したまえ。

    • 6
    • 18/03/24 08:23:44

    何のための規約?
    そんなに同額が気になるなら規約の改編を提案してみたら?
    係長クラスはいくらーとか。

    • 1
    • 18/03/24 08:10:17

    ごめん規律でなら私も同額の花束用意するかも
    気が遣えないわ私

    • 3
    • 18/03/24 07:33:06

    >>13
    主には伝わらないだろうから補足しておくと
    自分が当然だと思ってることを自分の中でマニュアル化して
    そのマニュアルでしか動けないマニュアル人間ってことだよ

    • 5
    • 18/03/24 07:30:52

    規約を守るのが後々の為にも当然

    集合写真の時に不在の人がいた事に気付いたなら、主が待ってもらうように声がけするとか、機転を利かせれば良かった話
    相方の幹事さんは私用で不在だった訳ではないから、主がグチグチ言うことではないよ

    • 5
    • 18/03/24 07:28:48

    >みんなでうつるから意味がある
    なのに主は全員そろってるかどうか確認しなかったんだね
    1人足りないって気づかなかったのは
    臨機応変や気遣い、敬いの気持ちが足りないからだよ
    気が利かないね

    そしてこんなトピを立ててしまう
    "真性のかまってちゃん"で"面倒"な人なのは主

    はい全部ブーメラン

    • 13
    • 18/03/24 07:27:18

    規約で決まってること勝手に変える方が問題あるよ。
    それに時間ギリギリで係員呼ばなきゃいけない状態なら、集合写真は仕方ないよ。
    幹事なんてそんなもんでしょ。

    • 5
    • 18/03/24 07:26:32

    後から来た人間のくせに偉そうに。
    規約どおりにやったんだからいいじゃん。

    • 6
    • 18/03/24 07:24:13

    >色をつけるのは当然
    むしろ主の方がマニュアル人間じゃん

    • 6
    • 18/03/24 07:22:40

    私も幹事をした事あるし先日も退職祝いの幹事もしました。
    単なる異動だよね?花束は一緒でいいと思います。
    集合写真は、会場の従業員の方へ予めお願いするべきだったかもしれませんね。
    あとは2人で幹事をすると決めたのなら、もう少し事前の打ち合わせが必要だったね。

    • 3
    • 18/03/24 07:20:14

    規約は守りましょう。
    一度どこかで崩れると、歯止めがきかなくなる。規約の意味がない。
    うちも親睦会があるけど、会費は一律だから慶弔金なども規約通りにやってますよ。

    • 5
    • 10
    • コビトカバ
    • 18/03/24 07:16:45

    別になんともー

    • 0
    • 18/03/24 07:15:45

    昨年度までは役職で花束に差をつけてたの?もしかしたら何か理由があって一律なのかもよ。集合写真の音頭は誰が取ったの?1人いないことに気付かず進行していたなら写らないのは仕方ないよね。途中で出て来て皆んなが気を使わないようにしてたなら、充分気がきく人だと思う。
    何にせよ、こんなことここでトピ立ててグチグチ言ってる主は性格わるよね。

    • 7
    • 18/03/24 07:10:27

    そこまでの落ち度は感じられない。昨年の様子を知らない主がそこまで激怒する理由が全く理解できない。
    係長とヒラなら別に差つけなくていいのでは?
    集合写真の件も、なぜ主の邪魔になるのかがわからん。
    ただ、自分が幹事として上手く立ち回れていないと他人に思われてしまうのが、恥ずかしいと思っているだけですよね。
    それに、送別する人をヒラ呼ばわりする点で、主からの敬意は感じられない。

    • 7
    • 18/03/24 01:53:56

    めんどくさ

    • 3
    • 18/03/24 01:53:09

    主と相手がコミュニケーション不足。

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/03/24 01:26:27

    >>2
    普通だよ。だって、上司だよ。係員とは違う。上司も肩透かし状態だったよ。

    • 0
    • 18/03/24 01:25:31

    >>1
    なんでそうなる?

    • 0
    • 18/03/24 00:43:48

    私は、気のきく出来る女ってか

    次回からは1人で頑張って

    • 6
    • 18/03/24 00:35:28

    その人のことが超嫌いだと言うことはよくわかった

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ