義姉が嫌い!!義姉を甘やかす義両親にも腹が立つ!!年に5回も泊まりに来てんじゃねーよ!!!

  • なんでも
  • 長男の嫁
  • zAgea99leI
  • 18/03/23 23:42:00

田舎の長男の嫁。自営業です。
子供は3人。
親戚の出入り多過ぎ。
そこまではまぁ、耐えられるのだが、義姉だけは3日一緒にいただけで限界。実家に帰りたくなる。
義姉は車で4時間の距離に住んでおり、小学生の子供が1人で専業主婦。
近くに住んでいた頃は、週に2回来ていた。
それも燃えるゴミの日に、ゴミを出しに。

盆・正月は2週間くらい滞在する時もあります。
去年から避けるように盆・正月は実家で過ごすことにした。私達がいないと早めに帰る。理由は義姉の一人っ子が退屈するから。
だから早めに春休みは実家に帰りますよー(来ないでね)と姑に伝えて、日にちを二転三転させ駆け引きをし、被らないようにしてんのに、その度に日にち合わせて来るし・・・。理由は子供が遊びたがってるから、だって。テメェー年に何回来てると思ってんだよ!?ゴールデンウィークにも来るだろ!?
義両親は義姉に甘い。
私には子供をだしにして、自分が楽したいから来るんだと思っている。子供が0・1歳の時はアパートで2人きりは辛いだろうと同情する部分もあったが、もう小学校中学年。実家に2週間入り浸りのは、上げ膳据え膳が狙いですよね!?あと節約。

あぁ、早く一人っ子が中学入って、部活で忙しくなって欲しい。。。(切実)

気持ちの切り替えが出来なくて困っています。
誰かアドバイスを。。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • クジラ
    • /9G7kk11uw
    • 18/04/01 11:03:40

    同居している実家と同居していない実家、これ全然違うよ。
    同居したら外に出た子供は帰る家はなし!
    子供に気軽に帰ってきてもらいたい人は同居しないことだね。

    同居マナーを守るべき。

    • 2
    • 30
    • コビトカバ
    • J3VIhwffuL
    • 18/04/01 10:50:15

    姑にしたら、娘が来るのは大歓迎ですよ。
    小姑も自分ちに帰って当たり前感覚なんですよね。
    親離れ子離れ出来ないのは、面倒くさいです。

    嫁の立場も考えて欲しい。

    • 2
    • 29
    • ワニ
    • +3jGZG20j1
    • 18/03/30 01:50:40

    >>20
    え!実家に帰省するのにお金払わないの?信じられない!
    それなら来んなよ

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • XVaxrc8bMo
    • 18/03/29 11:10:21

    いいじゃないの~

    • 3
    • 27
    • ウズラ
    • Y7o5Y4toFc
    • 18/03/29 11:09:14

    義姉からしたら実家になるんだから、帰りたい気持ち分かります。主さんの気持ちも分かるけど、、

    • 1
    • 26
    • オカピ
    • 9WPF0U9Hjc
    • 18/03/29 08:42:08

    田舎に嫁いだ自分を責めろ

    • 3
    • 25
    • 富士山
    • 92RPtPewX5
    • 18/03/29 08:40:06

    自分も実家に帰ってるなら義姉と一緒じゃない?自分が実家に帰るのは良くて義姉はダメなの?

    • 7
    • 24
    • ニワトリ
    • YnZPgycygw
    • 18/03/29 03:16:50

    同じことやってない?

    • 7
    • 23
    • ハムスター
    • HwymREwqHB
    • 18/03/29 02:56:02

    実家に逃げれるなら実家に逃げよう

    • 2
    • 18/03/29 02:44:09

    義姉は確かにアレだけど子供可哀想かも。
    イトコ同士遊ぶの楽しいじゃん

    • 3
    • 21
    • シャチ
    • Z6761nL1PG
    • 18/03/29 02:23:53

    見覚えあるんだけど、前にも全く同じ様なトピ立ててたよね….

    • 5
    • 20
    • チーター
    • uh73iQinDM
    • 18/03/29 02:19:06

    >>19
    実家帰るなら家事しろよ。自分ちなんだろ?客じゃないんだから上げ膳据え膳なんかあり得ないわ。
    客扱いされたかったら金払え。
    義姉だって嫁に行った分際で偉そうにすんな。

    • 4
    • 19
    • アザラシ
    • +3jGZG20j1
    • 18/03/29 02:14:08

    嫁のくせに生意気
    黙って耐えろよ

    • 3
    • 18
    • カピバラ
    • m8LwnTZZRc
    • 18/03/25 00:51:39

    26にくるなら26に帰れば?

    • 0
    • 17
    • ワニ
    • /aYrjTetez
    • 18/03/24 23:26:14

    実家帰れるなら帰ればいいよ。
    私も義理姉嫌い いじわるで。
    同居じゃないから、マシかな
    我が家には絶対に入れない

    • 1
    • 16
    • インコ
    • 8h4T7bgg22
    • 18/03/24 23:02:20

    >>15
    肝に「命じる」ではなく「銘じる」だよ。

    • 3
    • 15
    • 長男の嫁
    • kuIGC3g1EK
    • 18/03/24 23:00:15

    >>13
    そうですね。変えることはムリですね。
    肝に命じました。

    義姉の旦那の実家は、我が家から車で10分の距離なのに、2週間いるうち1~2日しか顔を出しません。気まずいのが理由です。それを許してる義両親にも腹が立ちます。旦那のお姉さんが来る日は絶対行きません。旦那と子供だけ行かせます。姑とお姉さんが一緒にいると気まずいとか・・・。じゃあ嫁の私の気持ちも分かるよね!?って感じなのですが。不公平過ぎるので開き直って実家に帰ることにしました。

    • 0
    • 14
    • 長男の嫁
    • kuIGC3g1EK
    • 18/03/24 22:51:13

    >>12
    その通りですね。長い目でみたらね。
    ただ頭で分かっていても感情が追いつかないんですよ。

    26日から義姉が来ることになりました。
    私は29日から実家へ。
    少しでも平穏でいられるように頑張ります。

    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • ニワトリ
    • 0JBmV0hs4g
    • 18/03/24 15:40:22

    その義姉を変えるのは無理。
    うまいこと逃げるしかないよ。
    仮に義親に何か言われたら、義姉さんも長期の休みに実家に帰る。
    私も長期休みは実家に帰る。
    同じ事ですよね~と言って、後は無視。

    • 4
    • 12
    • コアラ
    • eUS2THLd0L
    • 18/03/24 15:33:32

    >>10
    無理無理では解決しないしね。。
    仲良くしていくしかないというか。だって
    存在は変えられないじゃん?
    旦那大好きでも結婚は家族も絡むからさ。
    それはみんな考えてしてると思うよ。
    私なら 義姉と仲良くするわ。

    • 2
    • 11
    • カピバラ
    • V/QJm6bagZ
    • 18/03/24 15:31:58

    うちはいきなり来るから
    始末わるかった
    いうことがいい。実家だからいきたいときにいくの。
    それは、他人の嫁さんが同居していないばあいよね。
    手ぶらできて、上げ膳据え膳

    • 0
    • 10
    • 長男の嫁
    • zAgea99leI
    • 18/03/24 15:26:26

    >>4
    旦那のことは大好きなので。
    今日も親戚きてるけど、他は大丈夫です。
    義姉だけムリなんです。

    • 0
    • 9
    • コアラ
    • eUS2THLd0L
    • 18/03/24 15:26:21

    >>7
    仲良くできる性格だからね。
    求めたりもしないし。
    適当に関われば良いかな、みたいな。柔軟さ大切だよ。態度違ってもまにうけない。
    へー、態度変わるんだなくらい。
    感情は自分次第だよ。

    • 2
    • 8
    • キリン
    • GDXA8HSK2Q
    • 18/03/24 15:26:06

    姉がいる人とは結婚したくないな

    • 6
    • 7
    • 長男の嫁
    • zAgea99leI
    • 18/03/24 15:24:45

    >>3
    へぇー。じゃああなたは盆・正月に2週間いられても平気なんですね。
    うちは都合の良い旅館じゃない!ってキレる私は器が小さいんですねー。
    姑の態度も変わるんですよ?

    • 0
    • 6
    • チーター
    • jfpq0qqADL
    • 18/03/24 15:22:59

    旦那が可哀想だわ…

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • yfQ0HXlqsF
    • 18/03/24 15:15:28

    その人を選んだのは主だよね…

    • 0
    • 3
    • コアラ
    • eUS2THLd0L
    • 18/03/24 15:10:03

    仕方ないんじゃないかな。。
    そういう義姉なんだし。。
    家族なんだから。
    主は私から見たら少し冷たい。

    • 2
    • 2
    • 長男の嫁
    • zAgea99leI
    • 18/03/24 15:04:14

    >>1
    ありがとうございます。
    私も同じ結論になりました。
    一日くらいは我慢出来るので、義姉が来た翌日に私も実家に行くことにします。
    今後は帰る日を伝えないことにします。
    だいたい来る日のパターンが読めてきたので、出来ることなら会わずに済みたいんですが、長期休みだと難しいですね。せめて翌日に帰省するのが、これまで我慢してきたことへの仕返しかと思っています。
    ご意見ありがとうございました。

    • 1
    • 1
    • しめじ
    • O5t1wEtoZ+
    • 18/03/24 09:56:24

    義姉が来たら、主さんも実家に帰れば良いじゃん、と書こうとしたら、書いてあった。
    主さんから実家に帰る日付けを言わない事。
    普段から帰省準備をしておく事。
    義姉が来たら、私達も実家に帰りますね、とすぐに出掛ける事。
    しか思い浮かばない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ