小中高の時、校長って絶対楽だろ!うらやまし~って思ってたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 23:35:24

    わかる。
    子供が興味持って聞けるような話用意してくれたりして、今考えると凄い。
    大人数の前で喋るの無理だ…

    • 0
    • 18/03/23 23:38:05

    小中高の校長は旧帝大出身や国公立出身が多いと思う。校長のテストもあるけど教師をいくら長くやっててもそこには壁がある。ほんと誰でもはなれない

    • 0
    • 18/03/23 23:39:07

    みなさんが静かになるまでに、3分かかりました。

    • 4
    • 4
    • モルモット
    • 18/03/23 23:39:40

    子供全員の名前を覚えて声をかけてくれる。親の顔も覚えてる。モンペの対応。
    子供が帰りに転んだ時は、校長が一緒に歩いて帰ってきてくれた。毎朝校門の前に立って挨拶。大変だよね。

    • 0
    • 18/03/23 23:40:45

    >>1台本があるんだよ

    • 0
    • 18/03/23 23:40:47

    授業中気がつけば毎日のように草取りばっかりしてて、暇なんだろうな…って思ってたけど運動場バカ広いよね!
    朝も誰より先に来て掃除して校門で出迎えて、毒味のために早めにご飯食べて大変だろうな。

    • 1
    • 18/03/23 23:42:48

    校長先生ってただ校長室に座ってるだけみたいに思ってたけど、校長先生の考え方がすごく校風とかに反映されてるって子どもを持って知った
    発達障害なんだけど、学校によって全然受け入れとか違うんだよね

    • 2
    • 8
    • 父ちゃん
    • 18/03/23 23:42:51

    うちの父、中学の校長だったけど。田舎でワルも多くて、毎日のようにあちこち、ペコペコ頭下げてたよ。
    私の行事にも来たことない、いつも学校と、生徒のために頑張ってた。
    上に立つ人は、どんな仕事であれ大変なことなんだって、子供心でも感じてた。

    定年前に亡くなっちゃったよ。過労で病気しました。

    • 9
    • 18/03/23 23:43:51

    うちの子の小学校の校長、いつもぽかーんとする話しかしないし長い。
    ここに数個あるコメの校長先生は素敵だね。
    そしてうちの地域は校長、教頭のなり手が少ないらしい。

    • 1
    • 18/03/23 23:45:07

    PTAの役員複数人とちょくちょく学校行ってたけど、校長に会うとよくコーヒー誘われた(笑)「校長室来ませんか!!美味しいコーヒー淹れますよ!(笑)」って。イベントないと暇だって言ってた。だから学芸会で披露するためにギター練習したり、授業中の校内フラついて一緒にプール入ったり、音楽室で合唱に参加したりしてたらしい(子どもたちの話では)

    • 0
    • 18/03/23 23:45:45

    モンペ対応がいちばん大変だろうね。

    • 1
    • 18/03/23 23:46:06

    >>6毒味って本当にあるの?

    • 1
    • 18/03/23 23:46:31

    校長の仕事ってなんだよw楽そうwって私も思ってた。
    でもあんな有象無象、玉石混淆な子供らと職員の総責任者とか絶対嫌だわ。

    • 2
    • 18/03/23 23:48:28

    >>12
    子供たちが食べる30分前には食べ終わる。検食。
    幼稚園の園長もしてたよ。味わう暇もないよね。

    • 0
    • 18/03/23 23:50:37

    >>10え?校長室へのお誘い??本当にコーヒーだけ??

    • 0
    • 18/03/23 23:52:52

    下の子の小学校の校長先生は、再任用されて残ってくれてる。すごく温かい気持ちになれる、いい先生。もう少し居てほしい。
    みんないつも話は真剣に聞いてるらしいよ。私語なしで。

    • 0
    • 18/03/23 23:54:53

    >>14そうなんだー
    カラダはってるね

    • 0
    • 18/03/24 00:01:31

    田舎で地域行事が多いから校長先生も毎回参加してるみたい。来賓ではない場合もあるし地域行事参加も仕事として組み込まれてるんだろうね。校長先生がいても私は全く気づかないけど子どもはすぐ見つける。休日返上で大変だな~、と思ったよ。
    私は自分の子どもが絡んでるから(子ども会とか)行事に行ってるだけだもん。

    • 0
    • 19
    • モルモット
    • 18/03/24 00:06:09

    先生が休んだ時、代わりに授業をする。
    授業妨害して暴れる生徒を止めてなだめる。
    保健室登校の子の勉強を見る。
    地域の行事への参加。

    • 0
    • 18/03/24 00:06:17

    全学年、ひとりひとりの成績表に目を通してるって聞いたよ。
    大変だよね。

    • 0
    • 18/03/24 00:09:12

    うちの子の小学校の校長先生、児童1人1人に誕生日に手書きのメッセージカードくれるよ。

    • 0
    • 18/03/24 00:10:37

    そういや校門の近くの交差点で旗降りも校長先生やってる
    児童館のクリスマス会とかも見に来てたし、参観日はカメラ持って各教室回って写真も撮ってた
    校長先生は本当に色々やることたくさんあるんだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ