育児トークが苦手

  • なんでも
  • ハムスター
  • 18/03/23 23:05:07

はじめまして、一歳の子供をもつ母親です。
子供が生まれてからも、母親らしくなく
育児だけの毎日にしたくなくて
間でテレビを見たり本を読んだり
旦那に子供を見てもらい映画を観たりしています。

なので、いざ公民館などでママさんと会っても
育児トークができません。
つい趣味の話を出してしまいます。
もちろん育児について悩みや知りたいことは
あるのですが、あまり親しい間柄でない方に
そんな込み入った話をするのは気が引けてしまいます。
そして相手から相談されても上手く返せません…。
たとえば「まだうちの子うまく歩けなくて」と言われると「近いうち歩けるようになると思うよ」としか返せません。
もっと上手い言い方があると思うのですが
すぐに思いつかず…。

やはり育児以外のことに夢中になるのは
あまりよくないのでしょうか…そんな
暇があれば子供と遊んであげてと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/25 13:27:29

    基本お母さん同士なら育児の話をしますが
    無理に育児トークばかりしなくてもいいかな?
    って思えました、ありがとうございました。

    • 0
    • 18/03/24 00:20:16

    わかるー!
    私だけかもしれないけど、正直他人の子どもの成長過程にそんな興味ないよ。でも世間話みたいなもんだから、ちゃんとリアクションはしてるよ。天気の話みたいなもんだよ。

    たまーに趣味の話できる人がいるよ。そういう人と育児の話はメインでしないかな。とっても楽。

    • 2
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/24 00:17:54

    貧乏人ばかりの地域は睡眠、予防接種、風邪の話ばかりでつまらない。

    • 0
    • 18/03/23 23:33:22

    ホント育児トーク苦手。しんどい

    • 3
    • 9
    • モルモット
    • 18/03/23 23:32:32

    無難なようで難しいよねー。低年齢なら特に、お互いの成長具合の違いもあるし。
    いっそ、全然年の違う子がいる人と話すほうがまだ楽だったわ、その頃。

    • 1
    • 8
    • アルパカ
    • 18/03/23 23:29:32

    すごいわかる!
    苦手とまではいかないけど、育児トークばかりはつまらないと思う人。
    日頃ちゃんと育児してるんだから、他人と会った時くらいは趣味日常のことを話したいかな。
    でも、浅い付き合いならまず育児トークが無難なんだよね。
    初対面に近い人とは、大した悩みがなくても悩んでいる風に話すこともある。

    • 2
    • 18/03/23 23:25:37

    育児トークってつまんないよね。
    子どもに愛情あるし世話もちゃんとするけど
    内心は公園連れて行ったりだるいし構って構ってもうんざりだしEテレとかもまじつまんない。
    もともと母性少ないんだと思う。
    死ぬほど子ども軸の毎日だから会話まで育児だらけにしたくないよ。
    しなきゃいけない機会があったら今みたいにうわべトークでいいと思う

    • 5
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/23 23:22:20

    たしかに育児の話をするのが無難ですよね。
    でも肝心のその育児トークが上手くできず
    悩んでいます。
    (子供が)髪の少ない子の前で、髪が多いから切るのが
    大変だという話をしようと思ったけど
    相手を傷つけるかなと思いやめました。
    でももしかしたら相手はいっても気にしないでしょうか?そのあたりの葛藤があり上手く会話ができません。

    • 0
    • 18/03/23 23:21:23

    わかる。
    どんな習い事考えてますか?とか、最近子連れでどこか行きましたか?とか、、
    習い事は考えてません。
    どこか行ってません、その辺の公園か買い物で散歩してるとか 笑笑

    そんな風に答えてたな
    と言っても、公民館も行ってない。関わりたくないから。

    • 1
    • 18/03/23 23:20:14

    子供が寝た後好きなことしたら罪悪感ないよ。
    趣味みたいな部分は息抜きになるし、大事にした方がいいと思う。

    • 1
    • 3
    • アザラシ
    • 18/03/23 23:16:05

    あーわかる。別に毎日普通に育児してるけど。
    私の場合、育児も家事も雑だからってのもあるかも(笑)
    育児ネタも、差し障りない程度ならまだ平気だけど、小さい頃も大きくなった今も、お互いなにか小さな悩みを出すのが親同士あるある、みたいなのが苦手なのもあるかも。

    • 1
    • 2
    • シロクマ
    • 18/03/23 23:12:37

    よく知らない相手でも、共通点が母親で子供がいることなんだから、育児の話する方が当たり障りが無くて楽だよね?
    よく知らない人と突然自分の好きなファッションの話なんかしないよね?
    最初は育児の話で、仲良くなってきたら育児以外の話もするようになるんじゃないの?

    • 2
    • 1
    • ハムスター
    • 18/03/23 23:08:07

    他人の趣味の話か、共通の話題である育児の話か、
    親しくない人と話すなら後者をテーマに選ぶわ
    1番無難だから

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ