高1のお母さん、高校1年生の1年間が終わりましたね。

• 中学生以上
  • ワニ
  • 18/03/23 22:34:08

長子が高校受験を終え昨年4月から高校生になり、今日で1学年の修了式でした。
高校へ行くなんて当たり前の昨今ですけど義務教育ではないので成績や出席率、本人のやる気等で退学する可能性も無きにしろあらずだし、我が子もそこまで意気揚々と高校生活を楽しんでいる感じでもなかったのでこの1年間不安もあったのですが、無事に今日を迎えました。
2学年に進級する気もあるから、良かった良かった。
話を聞くと自主退学した子も数名いたとの事。

多分、進級するのが当たり前なご家庭の方が多いんでしょうし、お子さん自身も充実して中退とか無縁な子ばかりでしょうけど、高1の皆さんお疲れ様!と言いたい気分。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/04/04 21:52:30

去年の今頃は不安で押しつぶされそうな毎日でした
    でも、なんとかクラス、学校にも馴染む事ができ、二年生になります
    文理選択も終わり、自分の希望進路に向け本格的な勉強も始まりますね
    二年生も色々、悩んだり不安になったりあると思いますが、このトピに参加された皆さんがまた、一年後にも良いコメントができますように

• 2
    • 18/04/06 22:47:40

今日から新学期始まりました。このトピを立てた時は安堵感だけでしたが、また学校生活始まっちゃいましたね。
    進路も見据えて、子には押し付けにならない加減でサポートをしていかなくてはなりませんね。
    自分が高校生の時は脳天気に好きな事をして過ごしていたけれど(親も放任ぎみ)、子の性格が私とは違ってチョイ繊細なので、親としてのフォローというか、甘えさせも必要だと思うし甘やかしはイカン。という匙加減を日々模索って感じです。

皆さんのお子さんも、充実した高校2年生を過ごせますように。
    (^_^)

• 2
    • 18/04/07 06:20:28

昨日、始業式。
    新しい科にいき。
    また、1年生の時の友達とも離れて…
    でも、ここの科に行くためにこの高校に入ったから、1つ夢が叶いました。
    2年生からまた難しくなる。
    頑張ってほしい。
    進学も考えてるから、2年、3年の成績だけは落とさないように!とだけ話した。
    あとは息子を信じるしかない。

あっという間だね。
    早い…

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています