抗生物質などの苦い薬

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ハムスター
    • 18/03/24 16:55:57

    >>26そうなんだ!!めっちゃ詳しいですね!
    苦い思いさせてたかなー?

    • 0
    • 18/03/24 16:54:14

    >>25
    マクロライド系の抗菌薬は酸性で成分の形変わって苦味が出来るから避けた方が良いと思うよ
    効かなくなるとかはないけどね、凄く苦い

    • 0
    • 25
    • ハムスター
    • 18/03/24 16:50:45

    オレンジ色の抗生物質をどうしても飲まなかったから先生に相談したら、イチゴ味のに替えてくれた。
    それもそのままでは無理で、イチゴヨーグルトに溶かしたら余裕だった!
    ヨーグルトと飲んでも大丈夫なのかなー?

    • 0
    • 18/03/24 02:19:52

    皆さんありがとうございます🙇水で、とか、苦いのも普通に飲める、というのが意外でした。うちはいまのとこ、オブラート2枚+チョコアイスです。前に吐いたことがあったので、ちょっとトラウマで。扁桃腺大きいので、飲む時大変そうだしかわいそうだけど、、

    • 0
    • 18/03/24 00:50:35

    少量の水でスポイト。
    奥歯の奥にピュっ!

    • 0
    • 18/03/24 00:49:39

    水で少し練って、ほっぺの内側に指でつけて水を飲ます

    • 0
    • 18/03/24 00:21:13

    >>20
    うちもだ
    アイスとか練乳とかもだめだったけど水が一番良かった

    • 0
    • 20
    • モルモット
    • 18/03/24 00:19:19

    いろいろ試したけど
    水にとかしてスポイトで!が一番良かった

    なんか本末転倒な感じ…

    • 0
    • 19
    • カンガルー
    • 18/03/23 23:53:56

    うちもお薬飲めたねのチョコ味!

    • 0
    • 18/03/23 23:46:19

    うちの子も飲んでくれなくて、色々試したけど何かに混ぜてもやっぱ味が違うのが分かるのか拒否
    お薬飲めたねのチョコ味が抗生物質にいいと聞いて、半信半疑で買ったんですけど嫌がらず飲んでくれました!自分から混ぜるーって言ってスプーンで混ぜ混ぜしてオヤツ感覚で飲んでくれましたよ
    主さんも試してみてはどうですか

    • 0
    • 18/03/23 23:41:13

    3歳ですが、アイス、ゼリーダメで
    薬剤師さんに相談したら
    パンに塗るチョコのチューブが飲めるって教えてもらってそれからチョコチューブです。

    • 0
    • 16
    • カンガルー
    • 18/03/23 23:38:22

    うちは飲んでくれる方だけど、マイコプラズマだったかな…、飲みにくい時はアイスなどに混ぜて下さいと言われてやったけど逆にダメだった。アイスの甘さで苦味が際立って食べづらそうだったよ。いつものように口に全部入れて一気に流し込んだ方が良かったみたい。

    • 0
    • 18/03/23 23:22:59

    うちペニシリン系だけはえづいて吐きそうになるから、先生に頼んで処方を他のに変えてもらう。

    • 0
    • 18/03/23 23:20:28

    うちも飲まない。普通の薬は服薬ゼリーで問題ないんだけど、抗生物質だけはダメ。
    アイスもプリンも好きじゃないから本当に困っていたけど、少量の水で団子状にして口に入れてすぐに水が好きな食べ物で誤魔化すって作戦に落ち着いたよ。

    • 1
    • 18/03/23 23:17:46

    飲ませた後に歯磨きしたら苦くなって大変なんだよねー

    • 0
    • 18/03/23 23:15:40

    どーやっても飲まなかったときもあって、ほんとに落ち込んで。。そしたらたまたま遊びにきた義母が、サッと飲ませたんだよね。
    今までの努力なんだったのってくらい。
    人変えてみるのも手かも。
    義母は、はいはーーいっていって、少しのジュースに粉薬溶かしたもの(子供は薬とは知らない)を、ストローでジュッと吸わせてた。そのあと即 本物のジュース。

    • 0
    • 18/03/23 23:12:53

    うちは問題なく飲む。
    飲めないからゼリーに入れるとか周りに聞いて逆にびっくりした。

    • 0
    • 18/03/23 23:11:43

    うちはチョコだな。
    アンパンマンのちっちゃいチョコレートをレンジで溶けるくらい温めて少し冷めてからあげてた。
    今は薬飲めるってなったら嬉しそうだよ。
    まーうちの娘虫歯ないからできることだけどね。
    下の息子は虫歯ひどいから難しいかなぁ。

    • 0
    • 18/03/23 22:59:47

    うちは3歳だけど、抗生剤もタミフルも普通に水で飲んでいたよ
    ちょっと苦いねー と言いながら

    タミフルは、バニラアイスに混ぜると苦味がますから混ぜないでって薬局から紙貰ったな
    やっぱり、濃厚なチョコアイス(ハーゲンとか?)と混ぜるのが一番良さそう

    • 0
    • 8
    • ペンギン
    • 18/03/23 22:54:30

    服薬ゼリーが一番成功したかなあ。
    うちは、ぶどう味が好きなんだって。
    買ってない頃は、説得して飲んでもらうのに1時間くらいかかってた。
    無理に口に入れた時は、水もろとも吐いて大変だった。

    • 0
    • 7
    • モルモット
    • 18/03/23 22:51:21

    チョコアイスと混ぜる

    • 0
    • 18/03/23 22:49:43

    うちの子は薬は普通に飲めるけど、抗生物質の薬だけは少し大変だった。
    頑張って飲んだ瞬間、吐いちゃったりしてたよ。
    薬をお水で飲んだ瞬間に、ジュースで口直しさせながら飲ませた。
    4歳の今でも、抗生物質はプルプルしながら飲んでる。苦ーい 不味ーいって喚きながら。

    • 0
    • 18/03/23 22:48:35

    うちはお風呂上がりとかで喉が乾いてる時に普通に白湯とか水で溶いて飲ませれば普通に飲むよ。

    • 0
    • 18/03/23 22:40:22

    何かに混ぜたりいろいろやってみたけど、粉薬をぬるま湯でそのまま飲ませるのが一番だった。
    最初は嫌がってたけど、騒いでも飲まされるって諦めたらしく薬を出して『はい、薬飲むよ。ここに座って』って言って飲ませる。飲んだら『はい、おりこうさん』で終了。
    どんなに苦い薬でも末っ子だけは『薬おかわり』って騒ぐ(^。^;)

    • 1
    • 3
    • ハムスター
    • 18/03/23 22:34:11

    飲まないよね
    風邪くらいならもう飲ませてないや

    • 0
    • 18/03/23 22:34:00

    4歳いるけど、赤ちゃんのころから薬は全く嫌がらずに水で飲める。
    タミフルだけは『にが~い』って言ってたけど。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ