着物を他人から借りる

• なんでも
    • 49
    • クジラ
      18/03/23 22:29:28

>>40
    そうなんです!さっきコメントしたクリーニング店のものですけど、正絹は特に皮脂や汗を吸収しやすく、時間が経つにつれて酸化してくるので着用後はすぐにクリーニング店へ持ち込んでもらいたいんですよね。
    冬場は汗かかないから大丈夫とか言う人いますけど、冬場こそ暖房で皮脂や汗が蒸れて衣類に留まりやすいので、早く処理してもらった方が黄変になりません。
    一週間以上放置してしまうと、空気中の水分や他の衣類との重なりから化学反応を起こして、黄変から茶褐色に変色してしまいます。
    茶褐色に変色してしまうと取り返しがききません。
    なぜなら変色は滲みでも汚れでもないですから、どんなにクリーニングを重ねても変色は直りません。
    着物なら染め直すしか手立てがなくなるのです。
    そうなるともう着物購入やクリーニング代をケチったことを後悔するぐらい、倍以上の金額がかかるので、着物の貸し借りはレンタルに頼った方がいいかもですね。
    それか楽天みたいなお店で、セット着物を安く購入された方がと思いますよ。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません