【4月1日】キリスト教の祭日であるイースター「卵食べる」定着目指す スーパー メーカー

  • ニュース全般
  • オカピ
  • 18/03/23 19:29:09

4月1日のキリスト教の祭日「イースター」に合わせ、シンボルである卵と、青果物をセットで売り込む動きが出てきた。


スーパーや調味料メーカーが旗振り役となり、鶏卵やマヨネーズをふんだんに使った料理のレシピ提案や、総菜の販売を強化。「卵を食べる日」として認知度が高まってきたことを追い風に、新たな物日としての定着を目指している。 大手調味料メーカーのキユーピーは3月から、イースターにちなんだキャンペーン「たまごと野菜を食べよう」を、全国のスーパーやインターネット上で展開。取り組みは8年目。同社調べではイースターの認知度が9割近くまで高まり、「卵を食べる日との認識が定着しつつある」と手応えをみせる。

小売り業界も野菜の物日として、イースターを位置付ける。首都圏のスーパーチェーンのマルエツは、家庭で卵と野菜を使った料理を楽しむ「イースターパーティー」を提案。商戦ピークの4月1日に向け、野菜売り場でサラダなどのレシピをまとめた冊子を配布する他、総菜ではスコッチエッグといった卵料理の売り込みを強化する方針だ広報担当者は「春のイベントとして知名度が高まっている」とみる。

鶏卵の需要掘り起こしの動きも活発だ。JA全農たまごは、卵を購入したレシートを抽選で国産牛や米と引き換えるキャンペーンを展開。

菓子の売り込みも本格化してきた。百貨店の伊勢丹新宿店では、ひよこの砂糖菓子を載せたケーキをはじめ、イースターにちなんだ限定メニューがずらりと並ぶ。ここ2、3年で関連商品の販売も増えているという。

<メモ>
イースターは、十字架にかけられたキリストが復活したことを記念した行事。「復活祭」とも呼ばれる。今年は4月1日。生命の誕生と子孫繁栄を記念し、欧米では卵とウサギにちなんだ料理を楽しむ。

headlines.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • コビトカバ
    • 18/03/25 09:47:26

    卵は毎日食べてるし

    • 2
    • 18/03/25 09:38:04

    >>20
    うちいっぱいあるよ。来週エッグハントするからおいで。

    • 0
    • 18/03/25 09:35:12

    >>14吹いたw

    • 0
    • 18/03/25 09:15:14

    >>2
    本当そう。
    業界が毎月毎月何かしらのイベントを作りたいのが腹立つね。
    正直、お正月、ひな祭り、こどもの日、クリスマスだけで十分だよ。

    • 1
    • 18/03/25 09:08:34

    エッグハンティング用に卵の殻を販売してほしい

    • 0
    • 18/03/25 08:59:09

    卵はみんな頻繁に食べてるだろうし、今更そんなの定着しないでしょ。アレルギーの子供もいるだろうし。

    • 2
    • 18/03/25 08:19:11

    >>16
    モアイ像

    • 0
    • 18/03/25 07:59:06

    もうキリスト行事なんて増やしても流行らないよ
    日本各地にある子孫繁栄の祭りよりは可愛いけどさ笑

    • 0
    • 18/03/25 07:47:26

    >>14
    モヤイ像

    • 0
    • 18/03/25 07:23:31

    ハロウィンもイースターもどうでもいいよ

    • 5
    • 18/03/25 07:00:48

    4月1日なんてエープリルフールが知名度高すぎてイースター島なんて定着しないでしょ。
    てか卵なんてわざわざイベントにしなくても毎日食べてるし

    • 5
    • 18/03/25 07:00:03

    日本の行事をもっと盛り上げてほしい。

    • 2
    • 18/03/25 06:57:30

    >>11今年稚児行列にでます(^_^)

    • 0
    • 18/03/25 06:54:42

    >>8
    4月8日はお釈迦様の誕生日で、日本各地で花祭りが行われます。
    甘茶をお釈迦様の像にかけたりするの。

    • 1
    • 18/03/24 23:24:31

    >>9知ってるよ。トピ文合ってるのになって。

    • 0
    • 9
    • ハムスター
    • 18/03/24 23:05:13

    >>7
    正式な社名はユは小さいュじゃなくてユなんだよ。
    キヤノンやシヤチハタもそう。

    • 0
    • 18/03/24 22:54:46

    対抗してお釈迦様の何かのイベントを定着させよう。(詳しくないけど)

    • 0
    • 7
    • シロクマ
    • 18/03/24 22:21:27

    >>6

    • 0
    • 18/03/24 21:54:11

    キューピーではなくキユーピー...

    • 1
    • 18/03/24 00:25:26

    ほぼ毎日卵食べてるわ…

    • 5
    • 18/03/24 00:05:23

    キリストにかかわる行事ごとって定まってないの多いよね。
    信仰対象は同じなのに、そこここで中味がまるで違うというか…。

    • 0
    • 3
    • アルパカ
    • 18/03/23 20:30:48

    4月1日だからわざわざ食べるとかしないよ。

    • 1
    • 2
    • アルパカ
    • 18/03/23 19:53:58

    何でもかんでも便乗商法やめてほしい。

    • 13
    • 18/03/23 19:43:46

    行事の意味もようわからんと、のっかって食材売り込むの もうええわ。
    ハロウィンすらいらない。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ