団地って恥ずかしい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/24 23:18:18

    >>176同レベルの集まりだから気にならないんだろうし居心地も悪くないんだろうね。

    • 0
    • 18/03/24 22:34:48

    >>170
    そう思えるプライドがない人は、平気で団地に住めるんだろうね

    • 0
    • 18/03/24 17:09:41

    >>173
    多いね。
    学区内に団地があるけど、そこは1棟しかなくて、
    公務員率高かった。
    で、その少し北側にある分譲は、
    作業服着て仕事するようなブルーカラーと言われるような
    人がい多い。
    子供の同級生だと、内装・べニヤ・ダンプ。
    近所で有名な大豪邸は産廃業者。

    • 1
    • 18/03/24 13:30:17

    団地とかよりお父さんなんでいないの?みたことないんだけど。ってよく小学生の時に言われた。私はあんたのお父さんみたことないけどね。って言い返したかったけど。子供は団地より片親のが気になるみたいだね。

    • 1
    • 18/03/24 13:28:18

    子ども巣だったらどうでもいいけど、子育て中は嫌だな。
    イメージ悪いし。

    • 0
    • 18/03/24 13:28:17

    団地に住んでるけど周りも団地
    学校もその中にあるから別に何とも思わない。

    • 0
    • 18/03/24 13:26:38

    マンションが集合してると団地と呼ばれるの?
    豊洲とか賃貸だけど家賃高い団地しかないけど。

    • 2
    • 18/03/24 13:23:37

    公団だとねー
    あと、アパートも
    子供いなければ思わないけど

    • 0
    • 18/03/24 09:42:40

    >>172
    公務員

    • 2
    • 18/03/24 09:40:19

    団地に住んでる旦那さんの職業が気になってしまう。

    • 0
    • 18/03/24 08:21:41

    地域にもよるんじゃない?
    うちの方は言うほどボロくもないし、戸建とかもある。
    隣町の団地は、モロに集合団地って感じで、独特の雰囲気があるよ。

    • 0
    • 18/03/24 08:21:35

    団地が恥ずかしいとは思いませんよ。

    住む場所があるだけで幸せと思う。

    • 5
    • 18/03/24 08:19:44

    近所に団地の新築が建ったんだけど、お風呂は自動で沸くしカメラ付きインターホンだし収納多いしベランダや玄関広いしマンション並みなんだね
    エレベーターもあるし
    あと自治会と掃除もないんだって

    • 3
    • 18/03/24 08:18:40

    家の周辺はまあまあ利便性が良くて団地でも3Lなら15万前後する。
    うちの家賃より高い。
    それが毎月払えるって、うちのマンションより住んでる人の質が良さそうだなって思う。

    • 1
    • 18/03/24 08:10:25

    団地住まいの他人を見ても特になんとも思わないけど、自分が団地に住んでたらやっぱりちょっと恥ずかしいと思ってしまうかも。

    • 5
    • 18/03/24 08:09:45

    子供は気にしないと思うけど、大人は気にするかもね。
    私は気にしないけど、子供の同級生ママと話すとたまに都営住宅が…と話題にする人いるよ。
    でも新築3LDKsは魅力的!
    最近の団地はリビングも広いよね。

    • 0
    • 18/03/24 08:04:35

    >>161
    団地はその
    変な人率が高いんだと思う。

    • 2
    • 18/03/24 08:03:10

    恥ずかしいとは思わないけど、ここ読んで環境って大事なんだと思った
    同居、やだもんね

    • 2
    • 18/03/24 07:48:59

    >>161どこに住んでもおかしな人はいるかもしれないけど、比率がね。
    わざわざ団地に入るような人だから、やっぱりそれなりの人。

    • 3
    • 18/03/24 07:36:21

    母子家庭で以前 築45年の都営団地に住んでて 自分自身は割りきってたんだけど 子供の方が
    ボロすぎて嫌だとか 変な人多くて怖いと言うようになったから 頑張って転職して お金貯めてマンションへ引っ越しました。

    やはり昔ながらの団地特有の庭の掃除当番や団地役員がなくなったのは快適ですね。
    昔からの団地だから陰湿な雰囲気あったり老人や外国人だらけだし人間的におかしい人ははっきり言って沢山いました。

    • 1
    • 18/03/24 07:25:22

    ここの人は団地に凄い偏見を持ってますね
    一般の住宅に住んでてもおかしな人はたくさんいるんじゃないでしょうか

    • 3
    • 18/03/24 02:21:01

    住居形態に敏感な人って逆に実家が育ちが貧しいんじゃないかな。

    • 5
    • 18/03/24 02:16:12

    居心地が良すぎて引っ越したくありません。学校も近いし。

    • 2
    • 18/03/24 01:55:05

    別にあんまり偏見の目はないけど、小学校の時の友達が県営団地に住んでて、親は良い車(ベンツ)とかブランド物やたら持ってて、後で噂で聞いたのは申請の時の収入を偽ってるらしいって…
    って、どーやって偽るんだ?とか思ったけどねー。

    • 2
    • 18/03/24 00:25:56

    別に他人がどこに住もうが興味ない。自分たち家族がそれで満足ならいいんじゃないの?よほど古いとか汚いなら嫌だけど新築だし。
    持ち家に住んでるからって「団地なんて恥ずかしい!」とか言う人って逆に敏感過ぎて何かコンプレックスでもあるのかと思っちゃう。

    • 7
    • 18/03/24 00:21:45

    私なら恥ずかしい。住みたくない。
    設備や間取りがどうとか、どんな物件かなんて関係なくて、そこに住むってこと自体がもうね。

    自分が子供の頃、団地住まいのお友達も何人かいたし、馬鹿にしたり虐めたりなんてしないけど、子供ながら「◯◯ちゃんちはお金ないのかな」みたいなことは思ったりしていたし。

    あそこに住む人は本当にお金に困窮してるか、そういう偏見とか気にしないタイプなんじゃないの?と思う。

    • 1
    • 18/03/24 00:12:49

    >>153団地を差別するのは大人じゃない?
    親が子供の前でとやかく言わない限り、子供はほとんど知らないと思うよ。よっぽどその団地がボロすぎて親の雰囲気もアレ?って感じじゃなければ。

    私も子供の頃近所に県営団地があったけど、団地には小学生たくさん住んでたし、公園もあったから団地住まいの子がうらやましかったよ。団地に住んでるからといって変な子なんかいなかったし、親もまともな人がほとんどだったと思う。たまーに、お風呂入ってる?って感じとか、毎日遅刻してくるランドセルもボロボロな変わった子がいたくらい。

    • 4
    • 18/03/23 23:59:34

    >>153

    気がつかなかっただけじゃない?

    • 1
    • 18/03/23 23:35:42

    ずーーーっと団地住まいだけど、同級生からそんな差別的な目で見られたり言われたりした事なかったな。
    一軒家でも腐ったような人居るから、住まいで人柄を見ないで欲しいね。

    • 10
    • 18/03/23 23:26:45

    >>148
    芝刈りもあるよ。芝刈り代千円集めて良い商売してる人がいるよ。税金払ってんのかな。

    • 0
    • 18/03/23 23:26:23

    >>150
    ごまかして住んでるということを恥ずかしいと思わない神経がもうねぇ…

    • 0
    • 18/03/23 23:23:16

    都営、市営は収入の少ない人が住む所と言うと
    自営で「本当は収入あるけど申告ごまかして住んでる」とかいうバカいるけど、いくら安くても都営、市営なんか住みたくない
    そこが感覚の違いなんだろうね

    • 1
    • 18/03/23 23:22:36

    >>143
    なるほどと思ってしまった。

    • 0
    • 18/03/23 23:19:20

    アパートでよくない?
    団地は面倒くさそうだよ。
    草むしりとかあるんでしょー!


    • 0
    • 18/03/23 23:19:14

    >>145
    そだねー
    だけど私達の税金である事に代わりない

    • 0
    • 18/03/23 23:17:58

    >>141
    違います
    確か、大田区内の都営住宅

    • 0
    • 18/03/23 23:17:14

    >>143
    国じゃないよ。都道府県だよ。

    • 0
    • 18/03/23 23:16:58

    >>134
    埼玉辺り

    • 1
    • 18/03/23 23:15:54

    >>138
    そういう事を言ってないと思うよ
    団地に住む=低収入、国のお世話になってる…という事
    プライドがあれば生活が苦しくとも民間アパートに住む
    そういう事を言ってるの

    • 3
    • 18/03/23 23:14:20

    私小さい頃団地だった
    留守番中、昼寝してたら近所の中学生に家に入られて触られた
    普通の場所より危険な目にあう確率は高いと思う

    • 2
    • 18/03/23 23:13:36

    >>140
    村山団地?

    • 0
    • 18/03/23 23:12:07

    兄嫁が都営で育った人なんだけど、なんとなく兄は引け目を感じてるみたい
    親戚も「団地から嫁いだ嫁」と下に見ている
    特に親世代はそうかな
    舅姑も私には遠慮している事も、兄嫁にはズケズケ言うよ
    差別はいけないけど、都営に入ると
    「家は底辺の家庭」と行ってるような物だからね
    普通に収入があれば入れないし

    • 2
    • 18/03/23 23:10:52

    1年だけ事情があって住んでたけど いろいろあったよ。一番老人が多くて、常にデイサービスが迎えに来てた。老人はいい人ばっか。次に多いのが外人。これが厄介。隣が中国人だったけど夜中にベランダで大声で軍歌うたったり。喧嘩もしょっちゅう。治安的にはエレベータは落書きだらけだしガムやら血やらついてるし。自転車はサドルやタイヤガとられてるのがよくあった。「痰や唾を吐かない!」って張り紙を見て衝撃だったなぁ。。二度と住みたくない。

    • 1
    • 18/03/23 23:10:44

    人を住んでる場所で見下すような奴とは付き合わない。どんなとこに住んでいようが立派になった人は沢山いる。
    じゃあ立派な家に住んでればいい子なの?将来立派になるの?自分はそう思わないけど。
    結局親がどう育てるかだよ。

    • 6
    • 18/03/23 23:06:00

    >>133団地の子がずれていてもご自分の子供がしっかり自分を持っていれば問題ないと思うけどね。少なくとも私は流されなかったし、真面目に生きてこれたよ。
    実際は親がどう教育するかじゃない?

    • 0
    • 18/03/23 23:03:33

    叔父が高額所得者の団地に住んでたよ!団地住まいの人がみんな低所得って訳ではないけど、たしかに、古い団地の人には変わった人も居るね。

    • 2
    • 18/03/23 23:00:10

    >>131えっそれ本当なの??初耳。
    そりゃ変人多くて頷けるね。

    • 1
    • 18/03/23 22:58:36

    >>59
    団地でこの値段ってことは地方ではないよね?
    どの辺りですか?

    • 0
    • 18/03/23 22:55:52

    >>119子ども同士はいいんだよ
    私も団地育ちじゃないけど団地の友達居たよ
    親になって団地の子はどっかずれてたなって思う
    かと言って団地の子と関わるなとかは教えないけど、団地のイコールって子多いよ
    夏休み入り浸り泊まりたい泊まりたい毎日凄かったわ

    • 1
    • 18/03/23 22:55:50

    団地に住んだことないしこの先住む予定もないけど、団地育ちで最近まで団地に住んでたママ友が、家を買ったとたん(中古ね)、周りを見下す態度を取り始めた。今まで貧乏くさい行動たくさんあったけど好意的にみるようにしてたけど、ああ、こういう本質の人なんだなって。
    私もわざわざ中古と書いてしまうあたり性根が腐ってますけどね。

    • 1
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ