鍵穴ふさいで家賃滞納の住民を「追い出し」、家財道具処分…大家に慰謝料支払い命令

  • ニュース全般
  • チーター
  • 18/03/23 16:49:51

家賃滞納を理由に賃貸人である大家に鍵穴を加工され、物件から追い出されたとして、住民の夫婦(ともに56歳)が大家を相手取り損害賠償を請求していた裁判は3月22日、東京地裁で判決があった。夫婦の主張をほぼ認め、大家が慰謝料など約180万円を夫婦に支払うよう言い渡した。

判決などによると、2013年5月ー7月の3か月間に家賃が滞納されたため、大家は同年8月1日、玄関の鍵穴部分をすっぽり覆う金属製のカバーを取り付け、原告夫婦は一方的に締め出された。その後、ホームレス状態となりネットカフェなどでの暮らしを余儀なくされ、新たな住居が見つかったのは2014年春になってからだった。

判決は、夫婦を部屋から追い出した後におこなった家財道具の処分により、家族の写真やビデオ、受け取った手紙など思い出の品々がすべて失われたと指摘し、夫婦が「喪失感を味わったことによる精神的苦痛」に対する慰謝料を認めた。失った家財道具一式についても、所有権が明らかでない部分があるとはいえ、財産的損害が皆無とはいえないと判断した。

また、被告である大家は、明け渡す約束とされた日までの家賃支払いを求めたが、鍵穴部分にカバーを取り付けるなどの行為により、賃貸借契約に基づき物件を使用させる義務を履行していなかったとして、判決は実際に滞納した3か月分のみを支払うよう夫婦に命じた。

●原告「部屋が空っぽ。惨めな思いした」
3月22日に東京・霞が関の司法記者クラブで会見した原告の夫は、「自分たち夫婦で集めた品々、自分たちの子供の写真とか全部いっぺんに無くなったということで、頭の中が空っぽになるような思い」と述べた。家賃滞納は、会社の業績不振によるものだったという。

原告の妻は「鍵をかけられて惨めな思いをした。警察は、証拠も何もないということで本当に門前払いでした」。判決によると、夫婦は警視庁葛西署と小松川署に相談に行き、警視庁(本庁)には電話で相談したが、いずれからも有効な助言は得られなかった。

原告代理人の林治弁護士は「物的証拠がないなか、よく裁判官が踏み込んでくれたという印象だ。こちらの証言の信ぴょう性が高いということが認められた」と述べた。また、貸金業法の規制を受ける貸金業者と異なり、賃貸人である大家が滞納家賃を自ら取り立てる際の規制が十分に整っていないと指摘した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • チーター
    • 18/03/23 16:54:52

    家賃払いなさい

    • 14
    • 18/03/23 17:00:33

    そうゆうもめ事が起こるきっかけをつくらないようにする。これは基本。

    • 7
    • 18/03/23 17:06:14

    まず、家賃を払え

    • 7
    • 18/03/23 17:11:54

    裁判起こすほど元気な大人二人が家賃滞納ねぇ
    働けばよかったのに!

    • 19
    • 5
    • ペンギン
    • 18/03/23 18:45:35

    こういう判決下すから平気で家賃滞納する奴が出てくるんだよな

    • 15
    • 18/03/23 18:51:51

    これってもし出ていけと言っても出ていってくれなかった時は大家さんはどうすれば良いの?意地でも離れない人もいるよね?

    • 13
    • 18/03/23 18:52:06

    家賃払えばこんなことにならなかったのに。そりゃ大家もキレるわ。

    • 13
    • 8
    • ニワトリ
    • 18/03/23 21:54:23

    いつからか大家より借りてる人のほうが立場が強くなっちゃったらしいからね…
    大家さんのやり方が悪かったね。
    大家さんもどこかに相談したのかな?お金かかっても間に管理会社を通してたら結果は違ったのかな?

    • 7
    • 18/03/23 22:01:45

    家賃払ってもらえない大家の精神的苦痛はどうなるの?

    • 14
    • 18/03/23 22:01:50

    法律で個人の所有物を勝手に捨てるのは違法だからね。いくら家賃滞納してようがね。
    バカな大家だね。法律知らないなら、きちんと管理会社に管理してもらったいいのに。

    • 5
    • 18/03/23 22:03:16

    家賃払えよ。
    こんな判決出て大家は今頃胸糞悪いだろうな。お気の毒過ぎる。

    • 15
    • 18/03/23 22:03:53

    >>9そのために連帯保証人か保証会社があるんだけど。この大家は不動産屋に頼み管理は自分達でしていたから保証人も保証会社もいれてなかったから自業自得。

    • 4
    • 18/03/23 22:14:45

    うちの隣の隣も夜逃げみたいに荷物全部おいてでてった。
    大家が荷物全部捨てた。

    • 2
    • 14
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 04:30:43

    大家はちゃんと法的措置を取れば家財一切を堂々と処分出来た。原告の夫が会見開いてって、盗人猛々しいと思う。

    • 7
    • 18/03/24 04:40:07

    この夫婦は日本人かな
    隣国臭漂うわ

    • 9
    • 18/03/24 04:44:27

    滞納するほうが明らかに悪いけど、やり方間違えると被害者も加害者になるって事だよね。
    滞納された事には同情はするけど大家もアホだと思うわ。

    • 17
    • 18/03/24 04:50:27

    すごいな…よく堂々と裁判出来たな。
    家賃払わなかった自分たちが原因作ったのに。

    • 21
    • 18/03/24 07:17:08

    家賃いくらだったんだろう。
    マジで払えなかったのかな。

    大家に偉そうな態度とってたのかな。

    • 4
    • 19
    • モルモット
    • 18/03/24 07:18:13

    この夫婦が笑ってるのが想像できる。そんな金額ダメよね、ダメ人間が余計ダメになるわ。
    せめて5万くらいだわ。

    • 8
    • 18/03/24 09:24:40

    鍵をかけられて惨めな思いをした。

    ↑自業自得だよね。(笑)

    • 14
    • 18/03/24 09:39:41

    大家さん可哀相

    • 11
    • 18/03/24 09:40:05

    うちが前に住んでたとこは一回でも家賃払い遅れたら退去って契約書にあったけど

    そういう契約交わしてても効力ってないの?

    • 3
    • 23
    • モルモット
    • 18/03/24 12:55:03

    >>12そうなんだ!うちの大家もそうだわ
    家賃払わなくてもいいってことか

    • 1
    • 18/03/24 16:16:41

    >>18
    食べ物とか携帯代とかを優先して家賃は滞納するっていうのがわたしにはよくわからん。
    人によるのかなぁ。
    わたしなら家は必要だから家賃とか光熱費はなんとか払って旦那に副業(新聞配達でも)させるなり自分のパートかけもちしたりして食費稼ぐわ。

    • 2
    • 18/03/24 23:16:02

    >>14
    よく会見に出てそんな事言えるなー
    普通の神経してないよね。
    大家がこのような手段に出たのも頷ける。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ