こんな都合の良い障害ってある?

  • 病気・健康
  • キリン
  • 18/03/23 16:47:27

広範性発達障害と軽度知的障害の診断を受けた小6男児。
頭の回転が早くて口喧嘩が強くて大人も負かすくらい口が悪い。
iPadやネットゲームは直ぐに覚えて使いこなす。
でも、お勉強は全く覚えられない。
ひらがな、カタカナ、自分の名前くらいしか書けない。
計算は掛け算を勉強中。
なんで遊びは直ぐに覚えられるのに勉強はここまでできないの?
ひらがな、カタカナなんて覚えれば直ぐですよね?
よっぽどiPadやネットゲームを覚えるほうが頭を使うし難しいと思う。
なんか都合が良すぎませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/01 06:39:28

    新型うつも都合のいい病気と思いますわ
    あと、うちの職場、精神障害者雇用してるんですけど、あれできないこれできない、頼めばキレるのに、同じ精神障害者のいる部署言ってベラベラ雑談してますよ。そちらの人は真面目に仕事やってるとなりでひたすらどうでもいい雑談してる。でも、見えない障害なんです!!と世間は言い、何も言えないという...

    ちなみにお給料は健常者と一緒
    健常者だったら即クビにされてるだろうに

    • 5
    • 18/05/01 06:25:35

    うちは17歳で軽度知的障害。小学校から支援級。今は職業科高等支援学校三年。中2位からボーカロイドで曲を作って YouTubeやニコニコ動画に投稿してる。
    勉強は 分数位から怪しい。作文はいつも
    おなじような文章。

    暗算も 二桁の足し算だと時間かかるし(笑)

    手先は不器用。でもゲームは大好き。
    コントローラー操作は上手。

    • 1
    • 18/04/28 21:22:32

    >>38
    脳波、MRI撮りましたよ

    • 1
    • 18/04/28 17:16:13

    >>35発達障害はMRIや脳波じゃわからないよ

    • 0
    • 18/04/27 20:50:55

    そういう感じの子はけっこう支援学級にいましたね
    ゲームやパソコンはすぐ覚える
    興味のあることはすぐ覚える
    でも興味のないことは覚えようともしない

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/04/27 10:15:15

    疑うならMRI脳波検査すればハッキリするから受ければいいよ医師が障害かどうか判断してくれるから。

    • 1
    • 18/04/27 09:58:43

    病院とかで診断されてるか分からないけど、こんな感じの子うちのクラスにもいるよ。
    偏りあるよね。

    • 0
    • 18/04/27 09:55:03

    うちは5年生だけど同じ、それがその子の特性だからどうしようもない。

    好きなことには24時間寝なくても平気なくらい没頭する、頭の回転は良くない(笑)けど気持ちの整理がつくまで永遠と口や体でアピール
    勉強は覚えられないんだから仕方ない。

    でもアプローチの仕方を変えれば覚えられる可能性もある。
    ゲームやネット環境は親が線引いてあげないといけないよ。

    • 0
    • 18/04/27 00:12:43

    親も子も一番辛いパターン

    • 4
    • 18/03/27 17:31:13

    負かすって言っても言葉の汚さや口調でであって
    相手の矛盾点をついて論破したり劣勢になると例え話で煙に巻いたりするんじゃないでしょ

    • 3
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/03/27 17:28:12

    学習障害の診断はついてないの?

    • 1
    • 18/03/27 17:26:34

    >>26読んで理解するまでが大変だからできないと思うよ
    また、それを感情のまま口にするのは簡単だけど文にするのは大変だと思う

    • 1
    • 28
    • コビトカバ
    • 18/03/27 17:25:43

    (笑)

    天才に多いタイプだね。

    • 0
    • 18/03/27 17:24:50

    勉強は考えなくちゃいけないからねぇ。

    ネットゲームやipadって極論感覚的なものでしょ。
    全然違うよ。

    • 2
    • 18/03/27 17:19:02

    プログラミングとかは好き?
    口が立つなら素晴らしい読書感想文を書くとか、何か凸部分が生かせたらいいなとおもう。

    • 1
    • 18/03/25 12:40:34

    都合いいなんて。特性ですよね。

    • 5
    • 18/03/25 11:35:18

    それが特性!

    • 5
    • 18/03/25 00:43:57

    うちの子も軽度知的障害、中1。
    耳から入る情報が頭の中で理解するということが苦手。
    でも、目で見て覚える力は健常児よりすごいと言われた。
    確かに何かを覚える時に、すごい目をして覚えようとしてる。
    2回、3回見たら覚えてしまう。
    だから障害があるとは思ってもらえない…

    そんな力があるのでは?
    うちの子も携帯(スマホ)使いこなしますよ。
    ビデオとかも。
    勉強は国語、算数は4年生のをやってる。
    文章問題は苦手です。

    • 2
    • 18/03/23 22:43:11

    軽度知的の三年がいるけどゲーム好きで私が覚えられない様な事もすぐ覚える。
    けど勉強は何度繰り返しても覚えられないことが多い。手先も不器用でいまだにハサミ間違って持ってるとかだし、皆と同じように出来ないことずっと分かってて、何で僕だけ出来ないのって年長で言ったよ。

    この前夜泣いて馬鹿だから死にたい、授業中先生の言ってる意味が分からないのが辛いって言ってた。本人は凄く辛いんだよ。口答えされるとイライラもするけど、私だけは特性を理解して味方でいてあげなきゃって思ったよ。都合いいなんてことないよ。

    • 11
    • 18/03/23 19:59:49

    意思疎通取れるの?

    • 0
    • 18/03/23 19:57:01

    >>11

    あなたがそうならないと分からないでしょうね。このツラさ、気持ちは。
    私がそれに近いので良く分かります。
    母はとても苦労しました。
    人の何倍も勉強しても頭に入らないツラさ。
    だからといってお子さんに好きなようにさせろとは言いません。
    でもあまり追い詰めると大変な事になりかねません。

    • 2
    • 18/03/23 18:07:02

    あるんだよね、こういう「怠けてんじゃないの?」としか思えないような都合のいい障害。
    で、その障害のフリをして障害者手帳もらって生活保護やら何やらで生きてる屑ニートも沢山いる。

    • 10
    • 18/03/23 17:48:04

    できることと、できないことの差が大きいってだけだよ?
    ゲームは感覚で覚えられるけど、学習はそうじゃないよね。
    うちの子も知的障害だけど、テレビの録画予約の操作はボタン押す場所覚えて、多少ひらがなを読めればできるから自分でやるよ。
    感覚でやるか、意味を理解してやるかの違いだよ。
    だから障害ある子はゲームはできる子多いよ。

    • 2
    • 17
    • ハムスター
    • 18/03/23 17:38:19

    >>15
    あると思います、私A型作業所で支援員してるけど発達障害の人で本当に簡単な数も間違えるわ
    さっき説明したのに違う事するわの人がいるけど、PCやたら詳しかったりギター弾けたり
    そっちの方が難しいじゃんと思うけど好きな事と興味がある事だけは凄い

    • 6
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/23 17:29:29

    世の中には文字を文字として認識出来ない、数字や式を認識出来ないって人もいるんだよ

    • 2
    • 18/03/23 17:26:37

    >>14
    だから、こんな都合の良い障害なんてあるの?ってタイトルなんです

    • 1
    • 18/03/23 17:25:21

    >>脳障害で理解できない部分もあるってことです。
    自分で答えを言っている様に見えるけど?

    • 0
    • 18/03/23 17:17:38

    だから、それが障害

    • 3
    • 18/03/23 17:16:53

    中学は支援学校?支援学級?

    • 0
    • 18/03/23 17:14:31

    脳機能で覚える場所は同じなのになんでこんなに差があるのか理解できなくて。
    医学的に根拠もないから余計にモヤモヤしてしまって。

    • 1
    • 18/03/23 17:08:46

    >>9
    精神科や担任には脳の覚える機能が壊れてるって言われてるんです。
    iPad取り上げたくらいで治るなら困ってません。
    脳障害で理解できない部分もあるってことです。

    • 0
    • 18/03/23 17:04:24

    >>8
    それが良くない。外で遊ばせたら?
    なんでそんな若いうちにiPadなんて持たせてるの?
    親がそんなんだから真面目に勉強しないんだろ。

    • 5
    • 18/03/23 17:02:56

    >>7
    今の時代にネットを取り上げるって難しいですよね。
    友達と何にも話ができなくなります。
    使わないで済むならすぐにやめさせたいんですが。

    • 0
    • 18/03/23 17:00:39

    そういうのが得意なお子さんなんですね、1度ネットから離した方がいいですよ。

    ネットでろくなことしてないから口喧嘩強いんでしょうね。
    正直今すぐ取り上げてほしいですね。

    • 2
    • 6
    • アルパカ
    • 18/03/23 16:57:52

    子供はゲームとか簡単に覚えるよね。
    うちの息子も知的障害と自閉症と診断されたけどDSのゲームもあっという間に使いこなしたしパソコンの操作は4才からやってるよ

    • 1
    • 18/03/23 16:56:09

    >>2
    そうですか?
    設定を変更したり、ネットゲームの内容を覚えたり頭を使いますよね?

    • 0
    • 18/03/23 16:55:34

    興味があることには突出してる子多いよ。

    • 2
    • 18/03/23 16:53:51

    >>1
    私の子供です。
    精神科や担任にずっと相談してましたが、いろんな方の努力で小6で漸くひらがなとカタカナを覚えました。

    • 0
    • 18/03/23 16:49:37

    パッドやゲームの方が簡単だよ?

    • 0
    • 18/03/23 16:49:18

    貴女の子供なの?貴女の子供なら、6年になるまでにある程度勉強したり医師に聞いたりするかと思って。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ