不登校の生徒を「学校に戻す」で炎上のプロジェクト

• ニュース全般
  • ネコ
  • 18/03/23 15:06:44

3月上旬頃、サイトに掲載されていた「(不登校の生徒を)通学していた学校に戻す」というミッションがネットで批判を浴びた。中島理事は「元々通っていた学校の教室に戻ることだけを指しているわけではありません」と説明する。

「なるべく早くプロジェクトをスタートさせたいという思いから、一言一句検討せずに公開してしまいました。必ずしも元の教室に戻らなくてもいいので、元の教室に戻れるくらいの学力と社会性を身に付けてほしい。社会性を身に付けるトレーニングの場としてリアルの場を提供する予定です」

既存の学校に対する疑いがない、という批判もあったが、「これまでフリースクールには学校を否定し、学校と対峙する傾向がありました。しかし学校と提携しなければ、成績や出席日数に反映させ、進路を選べるようにしてあげられないのです」という。

プロジェクトと協定を結んだ島根県益田市の教育委員会・担当者は、提携の経緯について「理事の山本了輔さんが益田で『志塾』というフリースクールを運営しているご縁でお話を頂きました。自宅から出られない生徒さんのいるご家庭と事業をつないでいきたい」と話す。

プロジェクトへの批判については「言葉が不適切だったと聞いています。私達は『生きていくスキルを身に付けていく』ことが目標なのだと理解しています」という。この4月から保護者向けの説明を開始する予定だ。

全文
https://news.careerconnection.jp/?p=51913&page=2

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています