通知表 高学年

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 14:10:59

    音楽や家庭科が苦手(頑張ってはいる)な息子でもCはなかったよ。

    • 0
    • 18/03/23 14:14:36

    Cは見た事ないなー

    • 1
    • 18/03/23 14:14:44

    うちも、運動音痴で引くレベルだけどCはなかった。

    • 1
    • 18/03/23 14:17:01

    うちはAが9個あったけど図工Cあったよ。

    • 0
    • 18/03/23 14:17:09

    Cは態度にも問題あるレベル
    不登校児とクラスの問題児とLD疑いの子についた話しか聞いたことないよ。

    • 1
    • 18/03/23 14:18:05

    小学校の通知表なんてなんのあてにもならん

    • 20
    • 7
    • ペンギン
    • 18/03/23 14:18:51

    うちプールがダメで夏の体育は必ずCだよ。
    他はついたことないから相当ダメじゃない限りつかなそう!

    • 0
    • 18/03/23 14:23:02

    地域によるんだろうけど、高学年なのに3段階評価なことにビックリ。

    • 3
    • 18/03/23 14:28:15

    テストで69点以外が多いのなら必然的につく。
    A100~90、B89~70、C69~
    あくまで基本的にはだけど。学校や学年によっても違う。

    • 1
    • 18/03/23 14:29:13

    私の子供の頃は、身についてる、おおむね良い、努力を要する、のどれかに○が付いてる通知表だったけど、3~4年生の時努力を要するにめっちゃ○ついてるときあった(泣)

    • 0
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/23 14:32:07


    ◎、○、とかだから、成績がいまいちよくわからない

    • 3
    • 18/03/23 14:37:21

    三段階評価でも学校によってA→大変良い、B→良い、C→もう少しのところと、A→良い、B→ふつう、C→悪いのところがあるみたいだよ。周りの子もBばっかりなのか、Aの方が多いか、それ次第だと思う。

    • 2
    • 18/03/23 14:46:57

    うち、図工以外全てAだよ。
    特別頭良いとは思わない。
    だから、Bだとちょっとマズイかなぁと思う。
    でも、学校によって違うんじゃない?うちの学校は甘いと思ってる。

    • 1
    • 18/03/23 14:48:17

    オールBならCを気にするよりBを維持したりAを目指さないの?下を見て安心したいだけ?

    成績つける基準は個人面談で聞けば良いと思う。詳細を教えてくれるかはわからないけど、どうすれば良いかのヒントぐらいは聞けるかも。

    • 1
    • 18/03/23 14:54:10

    あゆみで、算数や国語それぞれ5箇所ぐらい評価つくけど、算数は常に1箇所Cがつく。これは1年生の頃からずっと。BとCを行き来する。本当に算数できないバカ。最後にあった割合のテストは38点だったよ。国語社会理解はAが1~2箇所ついてCはない。

    • 0
    • 18/03/23 15:24:28

    >>6確かにそうなのかも。
    中学受験に内申て無いしね。

    • 0
    • 18/03/23 15:27:13

    >>12
    うちはこれ
    『もう少し』などの評価

    • 0
    • 18/03/23 15:31:58

    >>16内申はなくても成績表提出するけど。

    • 2
    • 18/03/23 15:33:29

    うちもオールBでした…

    • 0
    • 18/03/23 15:33:56

    cがつくことは滅多にないみたいですよ。
    いつも90点以上がA、39点~89点が多いとB、みたいに、Bの範囲がやたら大きくてほとんどの子がBです。

    • 1
    • 18/03/23 15:51:57

    >>20
    そうなの!!?

    • 0
    • 18/03/23 15:58:45

    テストで80点台なんて一学期に一回あるかないかだけど、通知表でもう少しがけっこうあるよ
    すべて項目は
    ○○(教科)に関心をもち、意欲的に授業に取り組んでいる。

    多分成績はいいけど授業態度がわるいんだと思う

    • 1
    • 23
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 15:59:43

    漢字の小テストが毎回悪すぎてCが付いたよ。そんな我が子でも高校は難関校に合格してる。もちろん中学校でのC評価はありませんが。
    小学校ではよっぽどじゃないとC評価は付かないと思っていたら、下の子は高学年ではないけどテストで70点を一度取ってきただけでC評価に。
    小学校の成績なんてあてにならないね。

    • 3
    • 24
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 16:00:27

    >>22
    一番アカンやつやん。周りに迷惑掛けんなよ。

    • 0
    • 25
    • カンガルー
    • 18/03/23 16:16:22

    >>22
    それヤバいね

    • 0
    • 18/03/23 16:46:01

    うちの小学校は、基本みんなBで、飛び抜けて秀でてるものだけAをつけると最初に言われた。
    いつも本当にBばかりで数個だけA。ママ友と話してもみんな同じこと言ってて、Aを見たことないとかよく話題になる。
    五年生だけど、全部100点でもBだから子どももやる気でないようなこと言ってる。
    小学生なんか、みんなAにしてやればいいのに。

    • 17
    • 18/03/23 17:08:31

    主の子絶対Cあったね

    • 6
    • 18/03/23 17:10:30

    >>26うちもこれです、結構100点取ってきてるのにな。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/03/23 17:18:30

    >>27 断言します!Cはありませんでしたよ。
    命かけてもいいです。今までCだけはついたことありません。

    • 0
    • 18/03/23 17:22:49

    うちはテストの点数は平均して70くらい。
    算数60とか多いけど、理科社会で平均上げてるかんじ。
    で、ほぼBだった。Cは2個。
    もちろんAはない(泣)
    評価の基準て何だろう。

    • 0
    • 18/03/23 18:03:39

    うちは90点以下を取ってきた事ないけど、ずっとオールBだった。授業態度は真面目なんだけど、積極性が足りないって言われたよ。
    1つ2つAが付く事でモチベーションも上がるから、そこを伸ばせるといいですねって。
    それを上手く子供に伝えたらやる気を出してくれて、今回Aが3つ付いた。5年生にしてやっとです。

    • 0
    • 18/03/23 19:10:06

    >>26これ二年生の息子のクラスでそんな感じ。
    算数のテスト全部100点で本人も算数大好きなのにB。
    五年の娘は家庭科オールA
    図工A2つ
    音楽A3つ
    後は全部B
    音楽の習い事も家事手伝いもお絵かきも全くやらないし賞もとらないし飛び出てる所ないのにマジで謎。

    • 1
    • 34
    • コビトカバ
    • 18/03/23 19:22:59

    小学校の成績なんて当てにならないから、気にしなくていいんじゃない?
    うち小学校はオールBだったけど、勉強はできる方みたいで中学生になって5貰ってる。

    • 4
    • 35

    ぴよぴよ

    • 18/03/23 19:36:27

    >>30
    そんな事に命なんてかけない方が良いよ

    • 2
    • 18/03/23 19:39:03

    うちはABC全部あった

    • 0
    • 18/03/23 19:43:49

    >>33分かる!うちの長男、内耳のバランスが悪いとかで運動神経が本当に良くないんだけど、頻繁に◎があるから謎すぎる。

    親から見て兄よりも体力があって運動神経のいい弟は体育では一度も◎がない、本当にこちらの子の方が運動神経体の使い方がいいのに。本当に基準を教えて欲しい。

    • 1
    • 18/03/23 19:45:39

    うちも、90点以上が多いのにほぼB。理科で一回だけ60点ぐらいだっけ?とってきちゃって、多分それで理科が一つCついた。なぜか体育がほとんどAだった。基準わからない。

    • 1
    • 18/03/23 19:47:57

    よくできるが20個くらい
    できるが10個くらい
    もう少しは無かった
    他の子の通知表を見たことないからなー
    基準が分からんな

    • 1
    • 18/03/23 19:48:43

    Cは見たことも聞いたこともないなー
    都市伝説かと思ったよ

    • 2
    • 18/03/23 21:10:06

    >>31
    うちも同じ感じだよ。
    もう少しが数個ある。
    修了式は来週なんだけど、たぶん今年もダメ(´-ω-)

    • 0
    • 18/03/24 01:18:48

    >>31
    うちの小学校の基準は平均90点以上、さらに何度も100点がないとA評価は付かないよ。
    平均70点ならガンガンCが付くと思うわ。小学生のテストは問題数が少ないから70点を観点別に振り分けたらどこかがかなり悪くなっちゃうし。

    • 1
    • 18/03/24 04:20:55

    この前卒業したけど、真面目に授業受けてるし、テストも漢字テストはほとんど100点。他の教科も80~100点でわりと上位にいるはずなのにオール2(出来る評価)なんで3が1つも無いんだろ…担任は、良くできる寄りの出来るなんですよねーとは言ってたけど、他に点数低い子、授業中遊んでる子が◎が凄い多かったり…うちの子ほとんど◯。謎です。
    先生の好みで評価つけてるとしか思えない。
    中学はどうだろ。

    • 11
    • 18/03/24 06:00:37

    下の子が、はじめて理科でCもらってきた。今までAだった項目だからびっくり。全体的には今までずっとAが6~7割くらい。でも、頭のいい子ではない。真面目と積極性でだいぶカバーしてると思う。生活面は抜群だし。
    上の子は逆で頭はいいけど、態度とかで落ちる。頭がいいことでカバーしてる。

    • 2
    • 18/03/26 15:57:39

    もう少しが2個
    よくできる数個
    他の方も書いていたけど、うちもできるの範囲が広い気がする

    • 0
    • 18/03/26 16:33:10

    >>44
    小学生のうちは勉強はできて当然なんだと思う。
    テストの点数的に多少の差があっても実際の学力にはそれほど差はないんじゃないかな?
    それより、積極性や授業態度や提出物が重視されてる気がする。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/03/26 16:42:23

    >>44
    観点別でうまく取れていないんだよ。あとは発表、発表の内容、ノート点、感想なども。
    中学校はテストの点数がほとんどだから、小学校の頃に発表などで取れていないタイプの子は成績が上がるよ。
    うちはビックリするほど3がなくなったから。

    • 1
    • 18/03/27 13:20:54

    うちもBばかりだけど、それじゃダメなの?
    普通って意味じゃないのかな?

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ