黙って転校するのってアリ?

  • なんでも
  • ワニ
  • 18/03/23 12:56:23

お別れ会も最後の挨拶もなしに、明日から突然転校して居なくなってしまうのってアリかな?


いじめを受けていて不登校の経験もありだから、別に見送られたくない場合


普通に友達がたくさんいて、別れるとなったら涙を流してくれる子が少なからず居る場合

この2パターンだったら、前者ならアリで後者ならナシ?
それとも両方ともナシ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 17:40:04

    >>44それはしょうがないね。安全の為の秘密だから。

    • 0
    • 18/03/23 17:36:39

    >>42
    結構良く聞くよ
    DVとか。

    • 0
    • 18/03/23 17:17:50

    >>40 そういう子いたなー。あれ?いつの間にかいなくなってた子...学校、先生は勿論知ってたけど。

    • 0
    • 18/03/23 17:13:24

    >>39学校にだまって転校出来るのかな? まあ学校さえ分かってれば学校が登校班には報告するよね。

    • 1
    • 18/03/23 15:09:50

    >>40
    ごめんね。じゃありじゃないかな?

    • 0
    • 18/03/23 15:04:38

    >>39
    学校には前もってきちんと報告するよ。
    クラスメイトや他のクラスの人たちに黙って転校するのはアリかナシかと聞きたかっただけ。
    話がわかりにくい書き方してごめんなさい。

    登校班というものはないです。

    • 0
    • 18/03/23 14:59:28

    前者のように
    子供がいじめを受けていたとか言いだしたママがいて
    急に春休みに引っ越した。
    誰にもいってなかったみたいで、4月登校班はパニック、
    学校も大変だったみたいだよ。未だにぼろくそいわれてる。
    さすがに登校班と先生には言った方がいいと思う

    • 1
    • 18/03/23 14:56:54

    中学のときいたな。彼氏にも言わず黙って転校して、悲劇のヒロイン気取ってたぽい。仲良かった人達が言ってたわ。

    • 0
    • 18/03/23 14:24:38

    色々なご意見、ありがとうございます。

    転校シーズンで、まさに今日、上の子のクラスからも下の子のクラスからも転校していった子がいるんだよね。
    一人ひとりにプレゼント用意して、新住所や電話番号までも教えてくれた子、涙涙の挨拶で別れの言葉を伝えていった子の話を聞くと、うちの子たちはどうすればいいんだろうって凄く悩み出したの。
    上の子のみだったらなんの迷いなく黙って去っていったんだけどね。

    上の子のほうは大々的に言うのは無しで、でも下の子方面から伝わってもまぁいいことにして、下の子は普通に見送ってもらうでいいのかな。

    • 1
    • 18/03/23 14:13:42

    まさに一昨年子供の友達が新年度始まる間際に実は引っ越し住みで転校するのってグループライン来た。
    お別れが寂しいって言ってたけどこっちは嫌われてたのかな?とか思っちゃうよね。

    • 0
    • 18/03/23 14:12:07

    29だけれど。
    忙しいかとは思うけれど、引っ越しする前日に家でお別れ会をするとか?
    引っ越し準備は終えているだろうから、デリバリーとかでも良いと思う。
    上の子が気にしちゃうかな?

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/03/23 14:08:21

    >>24
    下の子供の先生には普通に報告。上の子の先生には報告した上であまり広まらせたくないと伝えておけば?下の子から噂が行ってもしかたない前提で。
    噂が広まってもみんなへぇ~ってくらいかもよ。

    • 0
    • 18/03/23 13:56:40

    >>24
    それぞれでいいんじゃない?下の子のクラスでは話してお別れ会やってもらうんじゃだめかな?
    いじめ関係無くお別れ会とか自分が中心になる空気が苦手な子っているし、上の子の気持ちは特に尊重してあげてほしいけど…
    小学校の学年間でそんなに噂って広まるかな?それぞれ同学年の兄弟の友達が多いとか?

    • 2
    • 18/03/23 13:55:49

    ちなみに転校は学期途中。
    家の完成の関係で長期休み中に引っ越しすることは不可能。
    金曜日が最後で翌週の月曜日には居なくなっている話。

    やっぱり前者はアリで後者はナシだよね。
    下の子のほうにだけ伝えてなんてできるわけないよの?
    同じ年の兄弟がいるところからバレてしまうよね?

    • 0
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/03/23 13:54:48

    >>24
    仲いい子だけ先生にこっそり言ってもらう。

    • 0
    • 18/03/23 13:54:36

    下の子の親しい子だけに言えば良いのでは?
    我が家は上は高校生、真ん中が来月から高校生、下は春休みに転校、という感じ。
    どちらの理由もないけれど、親しい子にしか話していないよ。

    • 2
    • 18/03/23 13:53:50

    >>24
    それぞれの担任に相談すればいいだけの事

    • 0
    • 18/03/23 13:51:52

    春休みと夏休みにこっそり引っ越す人多いよ。
    家庭の事情が多いけどね。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/03/23 13:49:53

    前者ならあり

    • 1
    • 18/03/23 13:48:44

    実はこれ①が上の子で②が下の子のことなんだよね。
    来年度の途中でマイホーム建てて引っ越しすることが決まっている。

    上の子はお別れ会も最後の挨拶もしたくないと言っているんだけど、下の子は②に書いた通りだから、黙ってなんて出来そうにない。
    でも上の子の手前きちんとお別れさせてあげられそうにない。

    これでも両方アリ?

    • 0
    • 18/03/23 13:46:55

    >>20
    お別れ会も最後の挨拶も無しに明日から転校ってアリ?という質問だからクラスに対して何も言わなかったという例で合ってるんじゃない?
    主の子も本当に仲良しの子にはお礼言ったりしたいかもだし

    • 1
    • 18/03/23 13:44:54

    ②はびっくりするだろうね。軽くトラウマになるわ。

    • 0
    • 21
    • コビトカバ
    • 18/03/23 13:43:01

    私は黙って転校させた。
    近所のおばさんがずっと嫌がらせしてきて孫が娘と同級生だから。
    娘に対して孫も無視してきた。

    • 3
    • 18/03/23 13:41:36

    >>16これは一応挨拶したことになるんじゃ・・・

    • 1
    • 18/03/23 13:39:57

    両方アリだと思うけど、②は子供がかわいそうかな。

    • 3
    • 18/03/23 13:38:36

    1なら仕方ない。
    2なら挨拶する。

    • 2
    • 18/03/23 13:37:10

    別にいいんじゃない?

    • 1
    • 18/03/23 13:34:24

    ②だけど親の離婚で何も言わずに母親の実家がある地方に引っ越しちゃった子いたよ。
    目立つような子だったけどある日突然、担任から転校したって。本当に仲良しの数人には、最後の日の放課後に家に文具のプレゼント持って挨拶しに来たって。

    • 2
    • 18/03/23 13:04:40

    >>12
    クラスメイトや同学年の子たちには黙っておいてもらうの。
    先生には手続きのことがあるから、きちんと前もって話すよ。

    • 2
    • 18/03/23 13:04:01

    どっちでもいい。
    小学生の頃同級生で友達居たけど急に転校していつの間にか居なくなってた子はいた。
    一つの学校にずっといるのは飽きるから学期ごとに別の学校へ移るって本人は言ってた。
    本当の事は分からないけど。

    • 1
    • 18/03/23 13:03:21

    >>9 夜逃げなんじゃ?

    • 3
    • 18/03/23 13:02:46

    >>7
    バレてるなら黙って転校にならなくない?

    • 2
    • 18/03/23 13:00:39

    前者ならありだけど、後者は子供と友達が可哀想かなって思うしなしかな。

    • 3
    • 18/03/23 13:00:33

    ナシって意味不明。
    どちらもアリだし、好きにしたらいい。

    • 0
    • 9
    • アルパカ
    • 18/03/23 13:00:31

    幼稚園でいた。夏休み中に決めたらしく荷物もそのままでいなくなり引っ越し先もわからないから先生も困ってたわ。

    • 0
    • 8
    • アザラシ
    • 18/03/23 13:00:25

    夏休み中に突然引っ越ししていなくなった子はいたよ。
    市営アパート転々としてたよ

    • 1
    • 18/03/23 13:00:06

    >>3
    学校や先生にはもちろんバレている。
    クラスメイトや同学年の子たちに黙って突然転校って話。
    お別れ会も最後の挨拶も無しにしていただく。

    • 1
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/23 12:59:23

    >>3
    先生に内緒にしてもらえば大丈夫でしょ。

    • 2
    • 18/03/23 12:58:19

    理由はなんでもアリだよ

    • 0
    • 4
    • シロクマ
    • 18/03/23 12:57:52

    それだけでアリかナシか聞かれてもなー
    伝えないのには事情があるからじゃないの?

    • 0
    • 3
    • モルモット
    • 18/03/23 12:57:51

    学校だと引き続きで教師にバレてるから必ずお別れ会あるよ

    • 0
    • 2
    • ライオン
    • 18/03/23 12:57:14

    前者ならあり、後者ならなし。

    • 3
    • 1
    • カピバラ
    • 18/03/23 12:57:08

    親の離婚で急に転校する子いるよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ