印鑑の角度に注意 投稿に物議

  • ニュース全般
  • ワシ
  • 18/03/23 12:00:41

稟議にかけて上長から判子を押してもらうというのは日本企業特有の文化ですが、ある『Twitter』ユーザーが判子を押す角度についてツイート。さまざまな反応が集まっていました。

そういうふうに印鑑を斜めに押さねばネチネチ言われる会社さんもあるのね。めんどくさ

担当者が斜め45度くらいに押して、おじぎをしているようにして、課長がそれよりも緩い角度で斜めに押して、部長に敬意を示す……。そうしないと怒られるというのは、かなり理不尽な印象を受けます。

これには、「意味がわかりません」「日本人はこういうところが面倒」といった反応が寄せられていた一方で、「判子でおじぎとかかわいすぎ」といった声も。

別のユーザーからは、次のようなツイートが。

中途で入ってきた直属の上司がレポートのハンコを押す時に、前いた会社ではレポート提出先(表紙に記載)に対してお辞儀してやるんだよ。って教えてもらいました。
たまにやりますが(笑)全くもって無意味な風習だと思います(笑)(笑)

一方で、「判子はまっすぐに押すものだ」と教えられたという人も。

真っ直ぐにして!やり直しって言われた!
人によりますね!

「そんなローカルルール知らない」「知ってはいたけど、あえてやらない」といった声も上がっていた稟議の判子の押し方。どちらにしても、意味のある風習と感じる人は少ないのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/agito0219/status/975619542482173952 [リンク]

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 20:31:58

    その世界の常識はその世界の中で通用すればいいよね。判子社会にしか適用しないし。知らないなら覚えたらいいし。知らないからと、馬鹿にしたり常識外れ的な意見はスルーしたらいい。

    • 0
    • 25
    • モルモット
    • 18/03/24 20:26:45

    あれ?
    私は会社で、左に少しだけ傾けるって教わったのにな。

    • 0
    • 18/03/24 20:21:39

    なんでちゃんと教えてくれたのに素直に直そうとしないんだろう。
    印鑑には上を示す印があるんだから普通に押せば出来るのに。
    若い子は文句ばっかりね。
    あとネットで拡散も。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/03/24 10:15:04

    めんどくせ

    • 3
    • 18/03/24 10:01:49

    >>9
    それって、客から預かった判子を押すとかって事?

    それとも上司に渡す書類?

    • 0
    • 18/03/24 10:01:41

    >>9
    それって、客から預かった判子を押すとかって事?

    それとも上司に渡す書類?

    • 0
    • 18/03/24 09:49:39

    キッチリとわかるように押せはどんな押しかたでもいいじゃんって思うな。

    • 2
    • 18/03/24 07:22:08

    銀行員だけど、印鑑は真っ直ぐ押すように言われたな。新人の時練習もさせられた。

    • 8
    • 18/03/24 07:19:00

    金融機関勤務だったけど、金融機関は左斜めに傾けて押すのが当たり前、と教わったことある。
    やっぱり、上長に対してお辞儀の意味で。

    バカみたいだな、と思った。

    でもさ、昔の印鑑は人差し指置くところ。
    そこに指当てて押すと、左斜めになるよね。

    • 5
    • 18/03/24 05:36:32

    >>9
    わたしも銀行勤務だからそれ。
    まっすぐはっきりくっきりっていうのが染み付いてる。
    判子でお辞儀とか意味わかんない…。

    • 7
    • 18/03/24 05:30:15

    疲れるね

    • 1
    • 18/03/24 03:36:22

    知らないよそんなの。見たらまっすぐ押しなよ~この人大事な書類なのに適当に押してんなぁと思ってしまう

    • 5
    • 18/03/23 21:39:56

    うちの会社は電子稟議だよ。
    まだ紙ベースの会社がある事にビックリだよ。
    しかも、ハンコの押し方とかアホくさ。

    • 1
    • 18/03/23 21:35:33

    まっすぐ押したらダメって聞いた事あったけど、それをお辞儀だとは知らなかった。
    判子押すような会社に勤めたことないけど。

    • 0
    • 18/03/23 20:21:58

    馬鹿馬鹿しい 笑

    • 2
    • 18/03/23 15:34:51

    クソ面倒くせーわ

    • 7
    • 9
    • モルモット
    • 18/03/23 14:22:28

    銀行に勤めてたけど、印鑑は大切だから真っ直ぐ、印影が欠けないようハッキリと押すように習ったわ。反対向きだと、もし裁判になった時に負ける事もあると言われた。

    • 13
    • 18/03/23 14:12:18

    老害の作った意味のないルールは廃止ということで

    • 19
    • 18/03/23 12:13:19

    大学の事務で働いていた時に、そういう押し方だった。実際に見たことないけど逆さまに押すと反対って意思表示らしいね。

    • 1
    • 18/03/23 12:12:46

    最初の漢字から読めないのだけども(´・ω・`)

    • 2
    • 18/03/23 12:09:46

    敬意を示すのならば尚更まっすぐ綺麗に押すものでしょ。どんなルール作ろうと斜めなんかいい加減な相手にするものだわ。

    • 12
    • 18/03/23 12:07:05

    判子でお辞儀とかばかか!

    • 15
    • 18/03/23 12:05:43

    どうでもいいわ。

    • 2
    • 18/03/23 12:05:27

    普通は曲がったら しまった!と思うよ。
    へんな会社だね

    • 7
    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/23 12:04:27

    アホらしい

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ