小5の男の子、理科だけ得意

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 01:36:00

    息子にとって得意という意味でした。
    もちろん上には上がいることは分かります。
    苦手なことよりも好きな理科を伸ばせたら、活かせたらと思ったんです

    • 0
    • 21
    • カンガルー
    • 18/03/24 01:14:12

    >>19
    80点でも得意だと思えてるからだよ。逆にどうして得意だと思えるのか聞きたいです。

    • 0
    • 18/03/24 01:00:58

    その点数では理科が得意とは言えないよ。理科に特化した道には進めない。
    それと小学校では50点は心配なレベル。80点でもできなかった問題はしっかり復習した方がいいよ。
    我が子は社会が得意でほぼ満点で通知表も最高評価だった。中学校では偏差値が70近くあるのに評定は4や5で安定せず。
    進学校に入学したから今後はどうなるか。上には上がいるよ。

    • 0
    • 18/03/23 22:37:20

    色々な意見、本当にありがとうございます。
    子供とも話し合って塾に通わせてみることになりました。

    軽度知的障害?というレスが気になり、ネットで調べてみましたが違うような気もします。 なぜそう思ったのか教えてください

    • 0
    • 18/03/23 21:18:26

    もしかして主さんは軽度知的障害?

    • 0
    • 17
    • モルモット
    • 18/03/23 21:07:44

    まず、塾へ!

    • 0
    • 18/03/23 21:06:57

    理系って良いね!うちは算数が悲惨なのに社会だけ良かったよ
    下のほうのレスに小学生は100点満点じゃないとだめ塾いけみたいな母親いるけど主気にすんな!

    • 1
    • 18/03/23 21:03:25

    >>12
    うん
    80点なんて6年間でとってきたことないかも

    • 0
    • 18/03/23 21:00:28

    小学校のテストは100点取れるようにできてるんじゃなかった?
    80点は良い点数じゃないし、他のが悪すぎるから、ちゃんと勉強させたら?

    • 1
    • 18/03/23 20:55:54

    五年生だと、理科だけ80点じゃなくて、他も平均それ以上取るの方が多いのでは?
    小学生の段階で他教科が50点代だと、理科が好きでも進める道が殆ど無いと思うから、先に他の教科をきちんとした方が良いよ。

    • 0
    • 18/03/23 12:22:58

    80って得意って言わないと思うんだけど…

    • 4
    • 18/03/23 12:14:39

    公立だったら理科勉強しなくてもそのぐらい取れるよね。ほかの教科頑張りなよ

    • 0
    • 18/03/23 11:53:47

    ずば抜けて理科がいいと言える程の点数ではないし、他を強化しないと進学や就職の選択肢の幅が狭くなるだけだと思う。

    • 0
    • 18/03/23 11:52:22

    大学には行って欲しい気持ち分かるけど、それは子供が決めることだから、あんまり気張ってると子供に悪影響だよ。
    のんびりその子のペースで勉強させてあげなよ。

    • 1
    • 18/03/23 11:51:41

    年少から学研教室通ってるけど進歩ないから、塾を考えています。

    • 0
    • 18/03/23 11:50:48

    学習塾へ

    • 0
    • 18/03/23 11:50:46

    みんなありがとう
    そっか、そうだよね。
    まだ五年生だ!!
    自分が高卒だけど、子供は大学に行かせたいと焦ってるところがあるからなー
    落ち着こう

    • 0
    • 5
    • チーター
    • 18/03/23 11:50:38

    他の教科に力入れるべきかと
    50点って低すぎない?今その点数だったら、これから先心配

    • 1
    • 18/03/23 11:48:56

    まだ早い
    なんとも

    • 0
    • 3
    • カピバラ
    • 18/03/23 11:48:13

    まだわかんないよ。

    • 0
    • 18/03/23 11:47:43

    半分さえとれてじゃ良いじゃない。マイペースにみてあげなよ。まだ5年生だよ。

    • 0
    • 1
    • カピバラ
    • 18/03/23 11:47:13

    まだ小5ならあきらめないで他の教科も勉強やらせなよ。
    今理科がよくても中学行くとどうなるかわからないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ