プレ幼稚園。子供に全然友達が出来なくて焦る

  • なんでも
  • インコ
  • VDeEiqA64C
  • 18/03/23 11:44:28

周りは数週ですぐに仲良しやグループが出来てるのに全然入っていかない。
私が皆に仲良くして下さいと付き合い頑張ってるのにどうしようもない位内気で悩んでる
こんなんでこれから大丈夫なのか不安で仕方ない
元気で社交性がある親子を眺めるだけで羨ましくて悲しい
こんな思いした方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • コアラ
    • IgOkHzWeZv
    • 18/03/23 11:45:20

    大丈夫。
    焦る必要ないよ。
    逆にプレッシャーになって良くないよ。

    • 2
    • 2
    • カピバラ
    • 56z1GH4gOP
    • 18/03/23 11:45:52

    子供に任せてみたら?うちは距離が近い子でボディタッチしたりで嫌がられてたから、それよりはマシだと思うよ。

    • 0
    • 3
    • ペンギン
    • Rxh+dj1MQj
    • 18/03/23 11:46:30

    プレ行くのやめたら?ストレスになるだけじゃん。

    • 4
    • 4
    • クジラ
    • ml0dw/zZ7B
    • 18/03/23 11:46:49

    十人十色じゃないかな。内気な子は内気な子と仲良くなったりするし。はじめての経験なんだし仕方ないと思うよ。

    • 3
    • 5
    • イルカ
    • cTzVl1mwiz
    • 18/03/23 11:47:28

    すぐ仲良くなれる子と時間がかかる子といるよ。まだプレでしょ、焦らないで。お母さんが心配してると子どもも不安になるよ。

    • 1
    • 6
    • チーター
    • kdhyi85Qq4
    • 18/03/23 11:48:54

    子供にも性格があるんだから焦っても仕方ないよー。うちの娘は1人の方が好きでのんびりしてるから心配してたけど登校も放課後も友達と行動してるし、見守ってるよ。
    相変わらず社交性はないけどそれが娘の性格なんだって思ってる。

    • 0
    • 7
    • シャチ
    • vDGjEdD1ZB
    • 18/03/23 11:49:56

    他人と比べないであげて
    子供の友達は本人たちが選ぶよ
    今日喧嘩しても明日仲良かったり
    なんとかなるから心配しないで大丈夫

    • 0
    • 8
    • チャボ
    • ruBmB9V4iU
    • 18/03/23 11:51:27

    娘のクラスにも1人で遊ぶ子いてたよ。
    だんだん みんなと遊ぶようになってくるよ。

    • 0
    • 9
    • チャボ
    • +QwXaFqXN9
    • 18/03/23 11:53:44

    うちの娘も内気で何でも受け身タイプの子だったけど、だんだん増えていったお友達がみんな積極的なタイプで、それに引っ張られるように娘の性格も明るくなっていったよ。
    4月から年長だけど、子どもの伸びしろは本当に凄い!別人だよ。
    だから焦らず見守ってあげてー。
    そういうタイプの子は親の期待や焦りも敏感に感じ取るよ。

    • 0
    • 10
    • ワニ
    • RC4xwvV492
    • 18/03/23 11:57:04

    嫌がっていなければ見守ってあげるだけでいいんじゃないかな

    • 0
    • 11
    • インコ
    • VDeEiqA64C
    • 18/03/23 12:01:53

    内気な性格を考慮して、早生まれなのを理由に一年待ってのプレなので、もう遅い位なんです。焦っても悪いのわかってるんですが、どんどん馴染んでいく周りを見ると辛い。

    うちが一人にならないようにフォローしてくれる優しい親子や先生がいて、それに有難い半分、周りに気を使わせてばかりなのに変わらなくてどうしたらいいのか分からない
    うちの子に気を使う子供→園児を見てるとこんな小さい子に気を使わせて?いると胸が痛くなるし、自分の子供に歯痒くて仕方ない

    吐き出してごめんなさい

    • 0
    • 12
    • カピバラ
    • 56z1GH4gOP
    • 18/03/23 12:04:28

    >>11
    小学校受験するのかな?それだと入試心配だよね。

    • 1
    • 13
    • ウサギ
    • lXiB/h5Uy8
    • 18/03/23 12:07:04

    年少の子も特定の仲良しがいなかったり、1人で遊んだり、遊ぶ友達が毎回変わったりするよ。
    親からみたらうちの子だけ話には入れないって心配になるかもしれないけど、輪に入ってるつもり?だったりするよ。
    その子なりのペースがあるんだから大丈夫だよ。
    うちの娘も凄い人見知りで悩んだけど一時保育に預けたら驚くほど成長したよ。

    • 0
    • 14
    • イヌ
    • eAAwv/wv9D
    • 18/03/23 12:50:43

    プレ幼稚園って友達づくりの場ではないし、プレで仲良くなっても入園してから仲が悪くなってバラバラになってる親子もいるし。
    気にせず自然体が一番。

    • 0
    • 15
    • オカピ
    • qWtOqIAKbN
    • 18/03/23 13:49:15

    年少さんは一緒に遊ぶではなく、遊ぶおもちゃが同じだから一緒にいる。年中さんでちょっと一緒に遊んだりし始めて、年長さんで仲良しなお友達が出来るって幼稚園で言われたよ。

    • 2
    • 16
    • イルカ
    • Ble4SFV/oA
    • 18/03/23 13:52:42

    プレでしょ?!年少ですらそんなうまくいかないよ。
    子ども同士仲良く遊べるのってなんだかんだ4.5歳だと思う。
    そんな焦って友達?作っても意味なしだよ。
    なんなら時が来れば子どもが勝手に作ってくるから。親ならそのままを受け止めてやんなよ

    • 7
    • 17
    • サメ
    • ehU0JYaUHd
    • 18/03/23 15:33:47

    大丈夫だよ、そんなもん
    うちもそうだったけど、入園して子供達だけで過ごすようになったら、毎日楽しそうにしてるよ

    • 0
    • 18
    • モルモット
    • FLCh5L56FP
    • 18/03/23 15:58:38

    >>11早生まれなら仕方ないよ、うちの子も早生まれだけどやっぱり小さい頃の1年の差ってデカくて4月生まれと3月生まれじゃ出来るスピードとかやれる事全然違うもん
    だからうちの子は早生まれだから仕方ないって開き直っちゃえば気楽だよ

    • 0
    • 19
    • ウサギ
    • Y1qpKbJT59
    • 18/03/23 16:09:50

    プレなんて人見知りの子がクラスの半分くらいいたよ!ずっとママと離れたくなくて泣いてる子だっている。でもいつか子供も友達も遊ぶのが楽しみになるよ!プレはママから少しずつ離れて集団に慣れる準備期間なんだからのんびり見守ろう~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ