自営業の嫁

  • なんでも
  • チャボ
  • 18/03/23 09:50:28

主人の実家が家族規模の自営業をしています。
義父は数年前に他界。義母、義兄、主人の3人で営んでます。
義兄よりもうちの方が結婚が早く、恥ずかしながらできちゃった結婚で短大を出てすぐに嫁いだので社会経験もなく、今まで正社員ではなくパートなどをし、人手が足りない時に家の仕事を手伝ったりしています。

義兄の奥さんは正社員でキチンとしたところに勤め、家業にはノータッチです。

うちは子供も大きくなったのでこれを機に違う就職先を探しそうと思いハローワークに行ったりしてたのですが、義母と主人に、中途半端に稼いでくるなら家業を手伝ってくれたほうが税金対策にもなるし助かると言われました。
ハッキリいって、家業は手伝いたくありません。長男もいるのになぜ私が?という思いもあるし、土木関係なので、女の私が現場仕事をすりるのもすごく苦痛でした。
やんわりとそのことを伝えて、これから事務の仕事に挑戦したいと言っても、よそでスキルをつけてきて、うちで活かそうとは思わないのか?何年か働いたら戻って来る気はあるのか?などと言われました。

義兄嫁も家業は手伝いたくないので知らないふり。仲良くやってきたけどなんだか私だけ貧乏クジ引いたみたいな気持ちになり、虚しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 11:24:07

    家族経営ならある程度仕方ないよね。
    嫌なら離婚しかない?
    でも義姉さんがそれなら不公平だね。

    • 0
    • 18/03/23 10:06:39

    石材関係や、造園が主になります。
    男2人の補助にはいります。道具をとったり、ダンプで運んだりとか。2人では足りない時に手伝ったりしています。

    • 0
    • 18/03/23 10:04:44

    このおばちゃんいっつもこんな釣りシリーズばっかで飽きた

    • 1
    • 18/03/23 10:03:25

    現場って、どんな仕事するの?
    そういう業界の事を知らないから、わからないわ。

    • 0
    • 18/03/23 10:02:38

    日焼けしない仕事についてしまえばいい。

    • 0
    • 18/03/23 10:02:27

    釣りじゃないですよ!

    人を雇うほどの規模じゃないので私も現場にいきます。主に男2人の補助です

    • 0
    • 18/03/23 10:00:56

    融通きくといっても、義家族相手なのですごく気を使います。
    仕事が入れば土日も関係ないので、予定も立てにくいし。
    今は義母が元気なので、私は事務ではなく現場です。今は事務系はノータッチです。

    仕方ないのかな、、ただの妬みみたいになるけど、義兄嫁は日焼けもせず綺麗にして、休みの日は自分の好きなことをして。
    私は日焼けして寒い思いして、休みの日には家を手伝って。なんだかむなしいです。

    • 0
    • 18/03/23 09:58:56

    家族規模の自営業先に嫁いだなら
    ある程度は覚悟はなかったの?

    • 1
    • 18/03/23 09:58:29

    義家の奴隷になるのか

    • 0
    • 18/03/23 09:58:21

    久々の義理姉シリーズ!

    • 1
    • 18/03/23 09:58:14

    これは釣り?
    義母、義兄、旦那の3人で素人の主まで現場仕事?
    どんな土木関係かしら? (笑)

    • 1
    • 18/03/23 09:56:53

    家族経営だから融通効くよね?メリットを見つけて頑張る!!

    • 0
    • 18/03/23 09:54:25

    土木で現場仕事は何やるの?
    穴掘りとか?ネコとか?

    • 0
    • 1
    • モルモット
    • 18/03/23 09:53:26

    これは仕方ないかも知れない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ