2年女子、4年女子、どのくらい変わりますか?

  • なんでも
  • つな
  • 18/03/22 13:05:52

うちが2年、姉の子が4年ですが、うちの子のほうが上に間違えられます。

姉の子は小柄でのんびり、うちの子は大柄でしっかりもの、一緒に遊んでいてもうちの子が仕切っていて姉の子はオロオロついていく感じです。

母もびっくりしていて、うちの子は2年にしては大人っぽすぎるのでは?しっかりしすぎてるのでは?と驚いています。

姉は認めたくないらしく、2年と4年は精神年齢が全然違うよ、などと言うのですが…

確かにうちの子は2年の中でも大人びており、勉強も良くできるし飛び級制度などがあれば4年でもいけそうなかんじですが、姉の子と遊ばせるとさらにそんな気持ちが強くなります。

女の子の2年差、皆さんはどのくらい感じますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ナマケモノ
    • 18/03/22 15:33:07

    学年、年齢が変わる

    • 0
    • 18/03/22 15:32:30

    20歳と22歳、どのくらい変わりますか?って聞いてるのと同じじゃない?

    • 0
    • 18/03/22 15:22:25

    小2はまだ未熟だけど小4はセルフプレジャーしてる

    • 0
    • 18/03/22 15:19:54

    幼い子もいれば大人びた子もいるよ。
    幼いのがダメで大人びてるのがいいってわけじゃないしね。
    主さんはお姉さんの子をバカにして自分の子はすごい!って優越感にひたって自慢してるだけに見える。
    その子それぞれの個性って事でいいじゃん。

    • 1
    • 18/03/22 15:18:25

    主こそ精神的にもっと大人になった方がいいよ。

    • 2
    • 18/03/22 15:16:17

    2年生で4年生に間違えられるってかわいげがないんだろうな

    • 1
    • 18/03/22 15:10:11

    普通に考えて上の子が合わせてくれてるんじゃないのって思うけど、
    主の言いたいことは2年なのに飛び級できるほどうちの子は優秀なの、ってことよね?

    • 1
    • 18/03/22 14:56:46

    娘や周りを見た感じでは、四年生くらいになると大人びてくるのか?謙虚?に大人や年下の子に対応してるなーと感じる時が多々ある!
    二年生くらいは、しっかりというか…まだ我が!我が!の対応かなー。嫌がることをしてるわけじゃないし、自己主張は大事だし。
    だけど、四年生はそこをコントロールできる力が格段に上がった感じかな!

    • 1
    • 18/03/22 14:41:47

    4年生くらいになると年下の子を相手にするのあからさまに嫌がる子もいるよね。大人っぽい子に多い。主のお姉さんの子は幼いのかもしれないけれど年下の仕切屋の主の子の相手をしてあげられるんだからいい子なんだと思うよ。
    大人びている子より幼くても穏やかな子の方が大人からは好かれるよね。

    • 3
    • 18/03/22 14:36:46

    だからなんなんだ?って話し
    優越感に浸りたくて
    どうでもよい質問しているんでしょ。

    • 2
    • 18/03/22 14:33:29

    喧嘩にならないんだったら、姉の子が合わせてあげてるんじゃない?

    主の子は仕切り屋みたいだし、同級生だったら言い合いになったり、弱い子なら泣く時もありそう。

    • 3
    • 18/03/22 14:27:40

    >>16
    姉ができる子で自分は劣等感の塊だったりしたからじゃないかな?


    それを、娘達いとこでも比べられたらいやだよね。
    お姉さんはそこまできにしてないだけに主が醜くみえるよ。大人げない。

    • 2
    • 18/03/22 14:24:17

    >>14

    下が男の子だと幼いと思います。

    うちは、女子同士なので対等ですが、2年先に生まれたからその分精神的に大人だといいはりますが、たいして変わりなく思います。

    • 0
    • 18/03/22 14:22:48

    >>15

    1年と3年、ではなく、2年と4年の差のことを聞いてるのですが…

    うちの子は1年のような幼さはありません。
    2年を飛び越えた感じはあります。

    • 0
    • 18/03/22 14:20:51

    >>10
    一般的にはどこがどのくらい違うのですか?
    姉もよくこのような言い方をしますが、

    • 0
    • 18/03/22 13:57:41

    >>7
    なんで、妹って、そんなに対抗意識燃やすの?

    • 3
    • 15
    • ハムスター
    • 18/03/22 13:48:27

    うちの子3年女子。
    近所の3年女子と1年女子で遊ぶときがあるんだけど、その1年生は背が高くてしっかり者。
    だからかよく同級生に間違えられるんだけど、正直言って上2人はすごく気を遣っていて可哀想に感じるよ。
    同じ1年生に比べたらすごく大人っぽいのかもしれないけど、できないことがあったり、思い通りにいかないと拗ねてしまったり、泣いてしまったりと‥‥
    やはり弱い部分もあって、そうならないように気を遣って遊んでいるから対処に困る時があるようで、どうしよう‥。と考え込む姿をよく見るよ。

    そんな場合もあるから、主もよく見てみた方がいいかもしれない。

    • 0
    • 18/03/22 13:31:44

    >>8
    うちも3年の娘が小さくて下の1年の息子とちょうどいい感じだけど内面はやっぱり2年はおおきいよ。
    主がお姉さんに対抗したい気持ちがでかいからそうみえるだけだよ。
    しまいって自分の子供も同性だと学年違うのに比べたりされてかわいそう。

    • 2
    • 18/03/22 13:27:44

    >>11
    そうだよね。
    多分主の子がおとなしいタイプなら、お姉さんの子がちゃんとお世話してくれるはず。
    そういう面で精神的に大人だよね。

    • 2
    • 18/03/22 13:25:45

    子によるんじゃないかな。
    娘の話を聞くと、四年でもすぐクラスで泣く友達もいれば、しっかり者も多いし。
    ただ、スポーツやってると5.6年の女の子は精神的にもすごく強いしキツイ子も多い。しっかり者というよりは、キツイ。

    • 0
    • 18/03/22 13:23:37

    >>3
    これできるのすごいよね。
    うちは4年が上にたとうたとうとするからよく喧嘩になる

    • 2
    • 18/03/22 13:20:46

    まぁ実際姉の子は主の子と同級生みたいな感じなんだろうね。私の子供の友達にも実年齢より2~3歳幼く見える子いるもん。でも一般的には2年生と4年生では外見も精神面でも違いますよ。姉の子は特殊なだけ。

    • 1
    • 18/03/22 13:17:42

    >>4

    姉がやたらと、2年と4年は違うというのですが、私にはそんなに差がないように思えるんです。

    • 1
    • 18/03/22 13:16:53

    >>3
    同学年が遊んでいるようにしか思えません。

    • 0
    • 18/03/22 13:16:20

    >>2

    姉は小学生の二学年差は大きいというのが口癖ですが、負け惜しみにしか聞こえません。

    • 0
    • 18/03/22 13:15:14

    それだけ自分の子が出来ると思うってスゴイな

    • 2
    • 18/03/22 13:15:09

    >>1
    あまり年の差などは関係ない年齢なのかな?

    • 0
    • 18/03/22 13:15:04

    お姉さんの子をバカにしてる感じがすごく伝わってくる。

    • 8
    • 3
    • カピバラ
    • 18/03/22 13:11:24

    下の子に合わせて遊んであげられて優しい子だと思います。

    • 4
    • 2
    • ライオン
    • 18/03/22 13:11:06

    飛び級までは考えすぎだと思うよ。
    うちでのんびりやだけど、学校ではしっかりもの立ったりするし。

    • 2
    • 1
    • カピバラ
    • 18/03/22 13:09:39

    いろんな子供が居ますから。
    仲良く遊べてるならそれでいいのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ