公立の園と私立の園 どんなイメージ持ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/22 12:09:44

    幼稚園はお行儀が良く賢い子が多いイメージ。
    保育園は天真爛漫な子が多いイメージ。良い意味で子どもらしい子。

    • 0
    • 18/03/22 12:11:14

    ごめんなさい。書き方が悪かったのかもしれない。幼稚園と保育所を比べたイメージではなくて、

    公立幼稚園と私立幼稚園を比べた時のイメージが聞きたかったんです。
    (もしくは公立保育所と私立保育所を比べたイメージ)

    • 0
    • 18/03/22 12:14:59

    公立は外での行事がたくさん。自然に触れてたくさん遊びましょう。
    私立は遊びも勉強も盛りだくさんで、礼儀作法にも厳しい。

    • 1
    • 18/03/22 12:16:14

    幼稚園だけだけど
    公立→毎日お弁当、行事が少ない、外遊びが多い

    私立→行事が多い、力入れてる、親の出番が少ない
    課外教室が充実してる。

    • 1
    • 18/03/22 12:18:19

    私立の方が良いイメージなのかな

    • 0
    • 18/03/22 12:19:34

    同じ近所の公立同士でも校風みたいなのあるけど、預けてる最中よりも小学校に上がってから、私立のほうが保護者の雰囲気いいなぁと感じた。たぶん自分の園が典型的な「公立保育園」の保護者が多かったのもあると思うけど(笑)悪い意味で。

    • 0
    • 7
    • シロクマ
    • 18/03/22 12:24:47

    イメージじゃなく、実際の話でもいい?
    上の子は満3歳から通える私立幼稚園出身。
    下の子は2年保育のみの公立幼稚園出身。

    お受験で入る私立ではなく、ただの私立幼稚園だったけど、公立と比べるとやっぱり品のある保護者や賢い子供が多くいた。
    カトリック系だったことも理由のひとつかもしれない。
    モンテッソーリ教育目当てで入園させたとこもあって、教育熱心な親がいた。

    公立はいわゆるのびのび園だったから、遊びや体を動かすことが中心で、教育面は年長の後半から少しあっただけ。
    乱暴な子もいて、うちの子がやられっぱなしで相談したこともある。

    先生については、公立のほうがよかった。
    熱心で子供好きの先生方だった。
    私立は園長や副園長はカトリックの人だから良かったけど、先生方はイマイチだった。

    • 0
    • 18/03/22 12:29:28

    うちは私立幼稚園から公立小学校行ったけど公立保育園、幼稚園から来た親子はガサツ、礼儀作法がなってない、一から十まで先生に言われないと出来ない。静かに話しを聞くとか親子揃って出来ない人が多くてびっくりした。

    • 0
    • 18/03/22 12:33:27

    公立は、小学生になる準備?小学校の慣らしみたいな軽い感じ

    私立は集団行動や色んなことを学ぶために行く感じ

    うちは私立も公立も入れたことあるけどやはり私立の方が良かった

    保育園は知らない

    • 0
    • 18/03/22 12:35:16

    公立幼稚園は遊び中心なのかな?

    • 0
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/22 12:37:52

    私立は行事が多い

    • 0
    • 18/03/22 12:39:55

    公立汚くて不潔。

    • 0
    • 18/03/22 12:42:32

    公立は親がやらないといけないことが多かった、私立はお金払ってる分親がやらないといけない事は少なかった

    • 0
    • 18/03/22 12:42:56

    ちょっと前に、小学校入学前に身につけておきたいこと、のプリントもらって騒いでるニュース見たけど
    あれに書いている項目が出来ずに入学するのが公立
    あくまでうちの周りの話
    もちろん二年生三年生の頃にはそんな差は無くなってる。

    • 1
    • 18/03/22 12:43:27

    幼稚園って私立幼稚園の方が多くない?
    小学校以降は私立と公立じゃ変わるけど、幼稚園は大差ないや

    • 1
    • 18/03/22 12:59:21

    なるほどなーすごい参考になる。

    • 0
    • 18/03/22 13:03:51

    近所に公立幼稚園があったから一応周りに話聞いてみたけど、普段2時降園でバスなしで送り迎えのみ。給食はあるけど仕出し弁当。
    週2お弁当持参で、水曜日は午前保育。
    役員の仕事多数。

    安かったけど即やめた。
    私立だけど、預かりもあるし、バスだしお弁当持参一度もなかったし、お出掛けも多かったし、お金も奨励金もらえたから二人目なんて公立と三千円くらいしか変わらなかったはず。

    • 0
    • 18/03/22 13:08:06

    >>15
    うちの市は公立幼稚園がない。
    私立幼稚園のみだから、比べようがないわ…

    • 0
    • 18/03/22 13:08:51

    住んでる地域は公立は2年保育。私立は3年保育。貧乏な人が行かせてるイメージ。公立幼稚園は常に定員割れ。保育園は分からない。

    • 0
    • 18/03/22 13:14:53

    公立でもその行政の財政によって違うんだと思う。 
    今通っている園は子供が使うテープや折り紙などは使いたい放題だし、絵本を学期毎に新しく購入したりととても充実してる。
    遠出の遠足で観光バスを使っても集金がないし、上の子が通ってた私立幼稚園よりも充実してる

    • 0
    • 21
    • ハムスター
    • 18/03/22 13:16:47

    近所の公立も悪くないんだけど、親がやらなきゃいけない事が多いみたい。英語やダンスとかの活動が無いからその分を習い事させている家もあるよ。
    そうなると金額的には、私立と大差無い…
    うちは園庭の広さで選んだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ