上の子が中学生になったら、帰省も出来なくなるのかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 11:41:13

    >>9
    うちは義両親が孫に来い来いうるさい。
    甥っ子(義姉の子、今は大学)が大きくなってもしょっちゅう義理実家に来るのでそれに合わせて無理強いされる。息子も仕方なく付き合ってる。
    だからわたしの実家には何年も連れて帰れてない。

    • 1
    • 23
    • ハムスター
    • 18/03/22 11:39:16

    >>14
    多いんですか?
    赤ちゃんの頃から年に3回しか孫に合わせてあげられてなくて、逆に申し訳ないと思ってました…

    • 0
    • 22
    • ハムスター
    • 18/03/22 11:37:02

    部活もあるし塾もあるから難しくなるよね。うちは遠いから余計に。
    こういう時って皆さん旦那だけ帰省するのか家族全員帰省しないのかどっちなの?

    • 0
    • 18/03/22 11:34:41

    >>20
    ちなみに野球部。

    • 0
    • 18/03/22 11:34:18

    たしかに中学、高校は自由が利かなくなるね。
    うちは毎年盆正月は旅行行ってたけど長男の高校の部活で行けなくなった。
    中学のときは盆正月は部活なかったから行けたけど…
    下の子がまだ小学生だから可愛そうだけど、今年からどうしようかな。

    • 1
    • 18/03/22 10:26:49

    高学年でも帰省して楽しめてるの?
    中学になると忙しいし、せっかくの休みは友達と遊びたがらないのかな?
    付き合わせるならちょっとかわいそうな気がする。

    • 3
    • 18/03/22 10:24:05

    >>14
    よそはよそだから今はそれ関係ないんじゃない?よそが何回帰省しようがどうでもいいじゃん。

    • 1
    • 17
    • モルモット
    • 18/03/22 10:23:39

    部活もだけど、中学生になると子供が行きたがらなくなるよね。主の家の子がどうかは分からないけど。難しいお年頃だよね。

    • 3
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/22 10:22:00

    自分自身、中学生くらいから遠方の祖父母宅に行った記憶がないな~。

    • 1
    • 18/03/22 10:19:20

    部活によるだろうね。うちは車で8時間かかるからだけど、今は年に一度帰る程度だよ。実家への距離にもよるけど、年に三回も帰省出来るのが羨ましいわー。

    • 0
    • 18/03/22 10:14:50

    そもそも帰りすぎなんじゃない?

    • 5
    • 18/03/22 10:00:53

    うちの場合ね。
    運動部に入ったら、まずGWは無理。
    お正月は可能だけど、31日~3日の休みだった。どこも混んでて移動に時間かかりすぎ。
    お盆は休みだけど3日間、旦那の休みとズレた。

    • 3
    • 18/03/22 09:55:32

    まぁ、部活にもよるどろうけど余程の強豪校じゃない限り大体は盆と正月くらいは休みだよ。
    GWは新人戦とかの時期だし、運動部だと厳しいかもね。

    そもそも、その前に中学生くらいになると家族で出掛けたがらなくなるよ。
    家族よりも友達優先になる子が多い。

    • 1
    • 18/03/22 09:17:53

    うちの所は中学はお盆と年末年始は部活は必ず休み。
    でも高校は年末も部活や合宿あるし、なかったとしても友達と遊びに行くから全く帰省しなくなった。

    • 1
    • 18/03/22 09:01:18

    GWは難しいかもしれないけど、お盆と年末年始の最低3日間とかは部活も塾も休みだから帰省や旅行できる。

    うちは、上の子が義実家嫌いで行きたくないって言い張るようになったから、旦那と下の子、私と下の子と日にちをずらして帰省して、上の子が休みのときは家族旅行にした。

    • 0
    • 18/03/22 08:54:21

    孫はジジババの家に行ってもつまらないでしょ。楽しいのは親とジジババだけ。

    • 9
    • 18/03/22 08:52:44

    部活にもよるけどじいばあの家で退屈しないならいいんじゃない?
    だらだらゴロゴロテレビみるだけ…みたいな感じなら行きたくなくなる。

    私は祖父母好きだったから行ったけど、毎回同じ事を聞かれたり、あれ食べろ此れたべろが煩わしくて正直うざいなって思ってた(笑)思春期は難しいからね…。

    • 3
    • 18/03/22 08:52:19

    だいたい強豪でなければ正月は休み。ゴールデンウィークと盆は部活が多いんじゃないかな。ゴールデンウィークなんて運動部なら新人戦の前の時期だし。

    • 2
    • 18/03/22 08:50:00

    お盆にしか帰れない。
    すごく混むからきつい

    • 0
    • 5
    • ペンギン
    • 18/03/22 08:49:22

    部活による。
    最近は顧問の労働時間がどうとかで私が住んでる市は部活出来る時間と日数が減ってきてる。(長期休みは午前か午後のどちらかのみ、月に2回は土日のどちらかを休みにする。とか。)

    だから昔よりは部活もハードじゃない可能性もあるよ。

    • 2
    • 4
    • ペンギン
    • 18/03/22 08:49:14

    子供が嫌がらなければいいけど

    • 1
    • 18/03/22 08:48:46

    部活にもよるけど本人が行きたくなくなって来るよ。友達優先になるからね。その子によるけどうちの子はそうだった。

    • 3
    • 2
    • カピバラ
    • 18/03/22 08:47:59

    部活によるね。
    うちはお盆とお正月だけ3泊4日とかで帰ってるよ。

    • 0
    • 1
    • コビトカバ
    • 18/03/22 08:46:31

    部活による

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ