悲しいけどわかってた、多子は普通じゃないって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 18:42:29

    たくさん産んで貢献しました!ってのは、子ども全員ちゃんと納税者に育て上げてから言ってください。大家族でも未納一家とかいるんだから。

    • 9
    • 18/03/23 14:34:39

    >>233
    旦那が歯科医なのに失明して奨学金使った人も4人子供いたよね。産むときはそんなことになるなんて思わなかっただろうし、人生何があるか分からないよ。

    • 0
    • 18/03/23 14:31:24

    せやな

    • 0
    • 18/03/22 12:54:09

    >無計画な子沢山が周りからの「少子化に貢献してるね」って言葉を鵜呑みにして、自分を肯定するんだよね。
    的確すぎワロタ

    • 9
    • 18/03/22 09:17:30

    >>125

    金ないからYouTubeで稼ごうと息巻いてるが404回しか再生されてないwww

    • 0
    • 18/03/22 08:55:06

    主みたいな人が子供沢山産んだって社会の迷惑だよ。
    うちも子供5人いるけど5人にそれぞれ貯金してるし大学費用もいっぺんに重ならないように計画して出産してるから、補助金あてにしてないよ。ましてや少子化対策の為に産んだわけでもないから、子供の数で社会貢献してるつもりもないし。
    無計画な子沢山が周りからの「少子化に貢献してるね」って言葉を鵜呑みにして、自分を肯定するんだよね。
    5人も産んだ私も社会的に迷惑な存在なんだろうけど、だからこそ子供達の生活も教育も手を抜かずお金を惜しまず、きちんと自立できて子供が恥ずかしくないように努力し続けないとと思ってるよ。
    主も子供の為に努力しなよ。

    • 3
    • 18/03/22 07:34:28

    自分で産んだのにこんなに苦労してる!っておかしくない?
    お金のことも考えてみんな生んでるし
    本当は二人、三人欲しいけど一人っ子にしてる家庭もあるのに。
    どうして他人の子に補助金負担しなきゃいけないの?
    あなたの言うことはおかしいよ。

    • 9
    • 18/03/22 07:23:03

    不妊じゃない限り、産むだけなら誰でもできる。私も二人親だけど、ちゃんと計画して産んでる。その先を考えた時、これ以上増やそうとは思ってない。増やそうと思えばいくらでもできるんだけどね。
    ほとんどの子供を望む世帯や子育てしている世帯は、その先を見据えてるから主みたいに貧乏多産子沢山はならない。

    • 4
    • 18/03/22 07:19:22

    私も聞きたい。なぜそんなに沢山産んだの?補助金頼みになるほど、金銭的にも余裕がないはず。子供の数増やしたのはあなたの責任よ?

    • 6
    • 18/03/22 06:51:18

    >>198納得!馬鹿一家は数で勝負!

    • 7
    • 18/03/22 06:44:59

    多子のママに質問
    なんでお金ないのにそんなにプチプチポコポコ産んだの?鼠なの?

    • 3
    • 18/03/22 03:16:13

    子供がほしくて好きで産んだなら仮に貧乏でも補助無くても問題ないでしょ!主頑張れー!笑笑

    • 6
    • 226

    ぴよぴよ

    • 18/03/22 03:12:24

    よくこのご時世に3人も産めたね尊敬します笑

    • 6
    • 18/03/22 03:10:35

    子供かわいそ

    • 0
    • 18/03/22 02:51:43

    子供三人いるけど、所得の関係で子ども手当て満額出ない。
    保育料も認定こども園だと却って高くなったし、
    乳幼児医療無償も受けれないけど、
    分かってて三人産んだし、別に補助が欲しいとか、少子化に貢献してるとは思わない。
    だって自分たちが欲しくて作ったのだから。
    夫が多忙で不在がちだから実質一人で家事育児するから、年齢差も考えて産まないとキツくなるの分かってたからそうしたよ。
    後先考えずに作って、身の丈に合った子どもの数にしないからそう思うんじゃない?
    それと、失礼な発言してる辺り、子どもへの躾や教育もその程度なんだろうなって感じる。
    子供は数より質だよ。
    この先の日本の財源を食いつぶす人間の数を増やしたら意味ないでしょ。
    正直、主の家の家計だったら二人が精々だよ、正直。

    • 10
    • 18/03/22 02:36:33

    お金も無い、知識もない、時間もない
    出費と子供はいっぱい

    がんばれ~応援してるよ~

    • 7
    • 18/03/22 02:33:11

    子供かわいそ。

    • 8
    • 18/03/22 02:32:41

    キャパ不足の結果です
    重く受け止め、子供に協力してもらいましょう

    • 7
    • 18/03/22 02:30:38

    自分のキャパを理解しようよ!(^-^)

    • 3
    • 18/03/22 02:28:50

    避妊しないで後先考えないで産んでおいて国から金出せって?厚かましいなー多子親は

    • 12
    • 18/03/22 02:28:46

    自分達夫婦が満足に養えない経済力なのに、避妊しないで無責任に子供を増やしといて行政にどうにかしろって所が図々しい。

    その家庭の経済力に見合った家族計画を考える事を疎かにしたんだから、その不甲斐なさを子供に話し理解求め高校生になったらアルバイトして家計を助けるなりして貰うとかして家計を工面するしか無いと思う。

    少子化対策してるってのは、子供の将来を考えて路頭にさ迷わせない様に親が人並みの生活を送れる養育環境を調えそれを子供が巣立った後の生活能力を培い学ぶ場でもある事を実践してからの話でしょ。

    なりゆきの子沢山貧乏と、少子化対策は次元が違う。

    • 8
    • 18/03/22 02:26:49

    知能が低い

    • 7
    • 18/03/22 02:25:47

    うーん
    少子化対策というより快楽に溺れた猿って感じ
    権利を主張したり子作りする前に立ち止まってよーく考え調べないといけなかったね。後の祭りだけど

    • 10
    • 18/03/22 02:22:36

    産むだけなら誰でもできるんだよ
    ほとんどの子供を望む世帯や子育てしている世帯は、その先を見据えてるから主みたいに貧乏多産子沢山はならないの。わかってる?

    • 9
    • 18/03/22 02:19:57

    どっかの議員だっけ?子供4人以上産んだお母さんを表彰するとかなんとかって記事読んだけど案の定炎上してたな。

    • 0
    • 18/03/22 02:17:33

    >>211
    ま、その人たちが反省や後悔をしたところで子供減らせないけどね。

    • 1
    • 18/03/22 02:15:46

    >>209
    思うんだけど3人でも4人でもそれ以上でも産んでてさお金ないとか補助しろとかって喚く多子家庭って無計画に繁殖しまくった結果だと思う。だからそんなこと言っても全く響かないどころか反省の色もないと思うよ

    • 4
    • 18/03/22 02:11:45

    >>208
    そう思う。ご飯が食べれて雨風しのげるところで寝れればいいとかってそういう時代じゃないじゃん、産めばいいってもんじゃないよね。親のしわ寄せでやりたいことが出来ないのは可哀想になるよ

    • 3
    • 209
    • ねぇ多子親に聞きたい
    • 18/03/22 02:08:37

    まともに育てられないくせになんで産んだの?なんで自分の子供にひもじい思いさせているのに人任せなの?子供って親の生活を潤す為の道具なの?

    • 7
    • 18/03/22 02:07:49

    >>204
    うーん、それもあるかも。時間も足りないよね。
    子供の負担がないなら何人でも産んでくれ。子供が幸せなら1人でも10人でもいい。親のせいで耐えるしかない人生送る子供は切なすぎる。

    • 7
    • 18/03/22 02:06:16

    馬鹿ほど子沢山は反論なし
    主は更に貧乏も追記ですね!

    • 6
    • 18/03/22 02:03:11

    人より多く長く子育てしてきた主はわかりきってたことでしょ?の間違いです

    • 0
    • 18/03/22 02:01:47

    お金に余裕がないのに産むからこうなるんだよ、子育て支援が充実していないのは人より多く長く子育てわかりきってたことでしょ?なのに生活が苦しくなったらお金お金って国に頼るの?無理があるよ

    • 5
    • 18/03/22 01:57:47

    >>203
    一番は経済力だよね、ただお金だけの問題じゃないけどね。子供10人と正面から向かって向き合うのって大変だと思うの

    • 4
    • 18/03/22 01:47:37

    別に子供10人でもいいと思う、親にそれなりの経済力があれば。望めば大学までちゃんと出してやれるならさ。
    テレビの大家族のドキュメンタリーとかで、長男は中卒でそのまますぐ父親と同じドカタになって家族を支えるとか、もう見てて辛すぎるよ。夢やなりたい職業とか選択の自由は一切ない。
    貧乏なのに避妊もせずにボコボコ産んでしわ寄せが全部子供に行ってる親とかは、本当に嫌だ。

    • 7
    • 18/03/22 01:35:20

    多子は被害者だよ

    • 10
    • 18/03/22 01:34:13

    >>198
    なんかアレだね。本当に質より量って感じ

    • 8
    • 18/03/22 01:33:13

    >>180
    頭で考えるより先にムラムラしちゃったのよ

    • 6
    • 18/03/22 01:32:33

    >>198知恵袋…笑

    • 1
    • 18/03/22 01:31:22

    子供に罪はないけど多子親は馬鹿だと思う
    まさにこれ

    • 9
    • 18/03/22 01:30:03

    これさ、主は多子親じゃないね。
    多子をバカにしたくて立てたトピだね。

    • 3
    • 18/03/22 01:18:42

    >>194
    >子供多い人ってお母さん太ってて
    マジレスすると貧困と肥満は深い関わりというかきっても切れない縁があるからあながち間違いじゃないよ

    • 4
    • 18/03/22 01:17:11

    >>190
    一人っ子と三人兄弟、世帯年収はほぼ同じことが判明!ー国民生活基礎調査調べってやつか。みてきたけどこっちの方が信憑性ありそうね、キリンが持ち出してきたのってどこから引っ張ってきたやつ?

    • 4
    • 18/03/22 01:16:43

    男友達が休日2、3人の子供連れたデブ家族見ると何とも言えない気持ちになるって!笑

    子供多い人ってお母さん太ってて子供も服とか毛玉だらけでお金大変そうだよね
    可哀想だからご希望通り補助金だしてあげればいいのに

    その男友達は彼女と結婚してもひとりっ子が良いって!うちもひとりっ子周りもひとりっ子多い

    • 1
    • 18/03/22 01:15:15

    今時多子なんてチャレンジャーすぎー

    • 7
    • 18/03/22 01:14:46
    • 0
    • 18/03/22 01:14:33

    本当!少子化対策といいながら、手当て少ない!
    これじゃあ命のピラミッド崩れますよね

    • 3
    • 18/03/22 01:14:12

    厚生労働省大臣官房統計情報部調べより

    • 2
    • 18/03/22 01:12:14

    >>185
    そうね、事実に基づいて話さないと!
    おやすみ

    • 1
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ